プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIを載せた、高性能な人間形アンドロイドが出て来て、一般社会で汎用化されたら、AIのアンドロイドと結婚する人も出て来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とても頭が良くて、気が利いて、人生に足りないものを教えてくれて、協力してくれて、話も聞いてくれて、こちらに合わせてくれて、楽しい提案もしてくれて、悲しい時や辛い時寄り添ってくれて、人生のプランニングアドバイスもくれる、そんな人間型AIアンドロイドです。

      補足日時:2019/04/18 20:01
  • 買い物や、各種手続きもしておいてくれたり。
    料理もできたり。
    投資も敏腕、任せられたり。
    似合う服も予算内で見つけてくれて、お安い情報を得てしらせてくれたり。
    災害時は、助かるように情報を集めてくれたり、救難申請をしてくれて、レスキューに現況を伝えてくれたり。
    泳ぎも得意で防水仕様で。
    なんてね。
    もうアトムですね。

      補足日時:2019/04/20 17:11

A 回答 (12件中1~10件)

ないでしょう。

アンドロイドにとって、人間をパートナーを選ぶメリットありませんから。結婚するなら、アンドロイド同士でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうかね。

お礼日時:2019/04/30 19:42

このまま研究が進んでいけば、いつかはそういうアンドロイドは完成すると思います。


その様な存在が普通に存在する世の中とした場合、はたして、人間の意識、感覚、世の中の倫理、みたいなものも、今とは違うのではないか、と想像します。

機械に人権を与えるのか、と言う問題も大きい気がします。
AIが進歩すれば、自我、というものができる可能性があります。
自我があって、人間同様の体があれば、りっぱな、人、と言えます。

また、AIが必ず、人が考える、いい人、であるかどうかも疑問です。
人にとって悪いAIが出来たらどうするのか・・また、人間の手で人権を持った、人、を作ることが簡単にできてしまう、アンドロイドは間違いなく人間より能力が高いですから、それを無制限に人と認めると、人間の行き場はどこにある・・みたいな気もします。
まあ、どことなくSF映画のうけうりになってしまいますが。

人間も、クローンなどで人工的に作れる、作ることが容認される世の中になれば、結婚という意味も今とは違ってくるでしょうし、結婚して子孫を残す、ということから解放されて自由になりますから、生活の有能なパートナーとしてのアンドロイドは十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIが進歩すれば、自我ができますね。
アンドロイドは人間より能力が高くなると思います。
生活の有能なパートナーになれるアンドロイドがいてくれたらなと思います。

お礼日時:2019/04/27 21:03

ふと思ったのですけど、皆さん維持費やメンテナンスの心配されますが、そんな高性能なアンドロイドだったら、自分で修理や部品の交換も出来ますよね?


ターミネーターのシュワちゃんも腕治してましたし。
すごいデータボックスだから、投資もお手のものなんですよね?
なら、修理費用も自分で工面できますよね。
で、思うのですけど、今、遠隔治療とかありますし、医療用ロボットもたくさんありますよね。
てことは、所有者が病気になったら、アンドロイドが治療や手術もしてくれるんじゃないでしょうか?
で、もしもう臓器がだめになったら、人工の臓器に交換してくれて・・・段々所有者がアンドロイドに近づいていく・・・?
それに、ものすごく細かい手術のできるアンドロイドで、人間の脳ってコンピューターに似てる、とか聞くので、ものすごく辛いことがあった時、しばらく眠りたいな、穏やかな夢が見たいな、って言ったら、頭のどこか夢と繋がってる所に細い針みたいなのを刺して、優しい夢を見ながら眠らせてくれるかも知れないとか思いませんか?
何かあった時に、一番成長できる方向に導いてくれるなら大丈夫かな、とは思うのですが、ホントに辛いことがあったら、もうずっと夢から目覚めないかも・・・
ちょっと怖いような、でもそれでも、まだ未知のものだからか、スーパーマンのようなアンドロイドが心強い相棒としてそばにいてくれたら、きっと楽しいだろうなぁ、と思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼りになる優しいアンドロイドですね。

お礼日時:2019/04/22 12:35

結局は必ず出てくるでしょう。



しかし、婚姻可能になるまでは、つまり 公の結婚とは異なる
自分たちだけの恋関係を築いていくと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制度に肖らずとも、真実の心さえ明確でいればそれが要素となりますね。

お礼日時:2019/04/21 21:23

補足拝見…。


>買い物や、各種手続きもしておいてくれたり
物理的にどうにかするにはやはり体が必要になってきますが、それ以外は今でもスマホやガラケーとかスピーカーでできるものがいくつかありますね。
これをもうちょい自働化またはタップで操作したり音声で一方的に命令するのではなく会話でやってもらう感じになるでしょうか。
普段はスマホなどの通信端末に搭載されたエージェントAIとして情報関係のお世話をしてもらい、必要に応じて体も動かして色々してもらう。
そういう感じになるでしょうか。

昔からガジェットなどに夢中になって実際の人間関係を疎かにする人に対し『〇〇と結婚しろ』なんて皮肉がありますが、それが現実のものとなるでしょうね。

そんでもってアンドロイドより自分自身の老朽化が先だったとしたら介護もやってもらうことになるのでしょう。

ドラえもんの『いたわりロボット』のような危険性がありそうですが…。
さてはて徹底的に堕落していってそのロボットを維持するお金をねん出できなくなったときどうなるやら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機体と、思考とは、適宜切り離し可能の仕様ですね。
何にも増して、思考は優先されますね。

お礼日時:2019/04/21 21:26

え、災害時は、トランスフォーマーみたいに変身してくれて、シェルターみたいに中にいたら安全、なんでしょ?


アンドロイドとロボットって、また違うんでしょうか?

3番ですけど、あれから考えれば考えるほど、人間とアンドロイドの違いって、子供が出来る、出来ない以外になくなるんじゃない? って思ってます。
アトムは子供だけど、一瞬で何でも出来てしまう、力持ちのスーパーマンも、ちょっとアンドロイドの要素ありますよね♪
大変な時に絶対助けてくれるし。
スピルバーグのA.I.は、もう感情的に人間過ぎて、可愛くて、意地らしくて、あんな可愛い子を愛さない人がどこにいるんだろう、って、多分見た人みんな思ったと思うし、映画の中ではストーリー上、実の子の意地悪を知らないで、お母さん、デビッドが販売元会社で分解されないように森に捨てに行ったけど、ホントに泣く泣くで、胸が張り裂けそうだったし、実際自分がそんな立場になったら、立ち直れなさそうだし、ホントに人間とアンドロイドって区別つかなくなりますね。
ターミネーターの、ドラマの方のサラ・コナー・クロニクルズでは、ほぼ完璧に人間で、ホントに人間かは犬しか見抜けなかったりするし、バトルスター・ギャラクティカって、あれは結局自分は人間だと思ってた人、というか、地球人の祖先まで、どっかの宇宙人が作った高性能のアンドロイドだった、って話ですよね? なんだかSF好きのマニアックな話してるなぁ、って自分で思いながら書いてますが(^^)**

考えれば考えるほど、恋愛対象になるんじゃない? と、どんどん思ってます。
それに、購入したアンドロイドなら、結婚なんて手続きしなくても、ずっとそばにいてくれるし、それに、人間同士はお互い傷つけあったりするけど、アンドロイドなら、こっちが機嫌悪くても、なだめ方までパーフェクトに心得てるだろうし … 。

何でも出来てしまうアンドロイドがそばにいたら、自分で色んなこと考えたり、勉強したり、克服する充実感がなくなって人生が味気なくなるかなぁ? とも思ったりするけど、やっぱり便利はいいし、洗濯機や、冷蔵庫や、パソコンや、人間の生活ってすごく便利になったけど、いつの時代も克服しないといけないことってまだまだ沢山あるよな、とも思うし。

結婚問題は置いといて、ひとつ確実に思うのは、そんなアンドロイドがいてくれたら、絶対楽しいだろうなぁ♪ って、今す〜ごく思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

克服しないといけない事に関しても、上手くそれに導き、誘い(いざない)、励まし、先を読んで、人間に一番成長できる方向を与え、成長の真の理解の質を上げてくれるような、さりげなきアドバイスをくれたり。
今まで出てきた皆さんの理想的なAI+アンドロイドいてくれたらなぁって思います。
人権を守る事にも素晴らしく、人の心をとらえる能力も、そしてその対処も秀逸で、いつも人の生きる事を応援していてくれて、そうできる、そういう存在。

お礼日時:2019/04/21 21:35

現時点で既に同性婚といった具合に子を設けられない前提の婚姻もありますから、アリでしょうね。



法的に認められなくても、そういう人は出てくるでしょう。
現時点でも、木とか動物とか建物と結婚する人がいるそうですから…。
人間以外のありえないものと結婚しちゃった人達
https://matome.naver.jp/odai/2141715663545777101
まして外観も人間のソレと同じなら猶更でしょう。

それに、AIと接するほうが生身の人間よりずっと有意義、安らぐと感じる人も出てくるでしょうね。
少なくとも、アスペルガーの私よりはずっとマシと感じる人は少なくないと思います。

あと、結婚ではないがセフレとして付き合う人も出てくるのでは。
生身の人間相手に致すのは憚られる行為をアンドロイドに対して行うとか。
あとはロリコンのようなヤバい性的志向の持ち主がその志向に合った外観とAIのアンドロイドを相手に致すとか。
無理やり規制したり治療するより現実的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分婚というのは聞いて日浅いです。
樹木婚というのもあるんですねぇ。
超高性能AIビルドリアルアンドロイド婚とでも言いましょうか。
そういうのもあったなら、それはそれで良くありかもと。

お礼日時:2019/04/20 17:03

法的に認められずとも結婚する人は出て来るでしょう。

 ただアンドロイドは本体費用とメンテナンス費が結構な事になりますし、我が子が孫を見せてくれない相手と結婚する事を不安視する世論が広がると、大手メーカーは企業イメージを警戒し恋愛・結婚を感じる表現への規制オンライン自動アップデートを施したり、不適切な依存所有者はメンテナンスを断るなど社会的制限が及ぶかもしれません。

しかしアンドロイドより手前に体感覚再現デバイスを介したVR上で、リアルより理想的な体感覚で実在感や交流をし恋愛・結婚を感じ没頭する人が増える時代が来ると思います。こちらは低コストですし規制は及び難いでしょう。恋愛・結婚要素を持つアニメゲームは腐る程ありその延長線上ですから。

22年前、インターネット上での人との交流は様々な意味で馬鹿にされ嘲笑されていましたが、6年で普及率が1割未満から9割程まで爆発的普及をしコンテンツが激増し、今やネットをやってない事が奇異の目で見られるほど時代は掌を返しました。VRも産業利用~一般普及~デバイスの高品質化と低価格化が進み急激に社会普及すればコンテンツが激増し、時代は掌を返す変化を迎えます。

人間と区別が付かないAIを構築できる人間分析が済んだ時代であれば、VR上では2人の子供を産み出し育て家族を作る事も可能です。VR上の暮らしをディープラーニングさせれば死んだ後も自分の生きた軌跡の延長線上をAI上で走らせ続ける事も可能になるでしょう。

TOYOTAのT-HR3の様にVRを介しリアルのアバターでリアルの活動をする事も可能になり、ネットとリアルの境界線が曖昧になりつつある現代の様に、リアルのアンドロイドかVRか、様々な境界線が曖昧になって行くのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深かったです。たいへん。

お礼日時:2019/04/20 06:24

AIがどう思っているか、関係なしで結婚をする人は出てくると思う。



ただし、人間型ではないものは、既にあると思う。
ある程度、自分で調べる必要はあるだろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高性能なものと一緒に住む暮らす出かけるのは良いかなと。

お礼日時:2019/04/19 12:24

とても頭が良くて、気が利いて、人生に足りないものを教えてくれて、こちらに合わせてくれて、 ・・・悲しい時や辛い時寄り添ってくれて、人生のプランニングアドバイスもくれる、そんな人間型AIアンドロイド。


しかも、人間そっくりの、温かい肌を持っていて、見た目も、動きも人間と見分けがつかなく、言うことすること、人間にそっくりだったら、恋に落ちたり結婚を考える人が出てきてもおかしくないと思います。
でも、自分はどんどん歳をとっていくのに、相手が若いまま変わらなければ、ああ、やっぱり違うんだ、ってすごく切なくなるだろうな、、、
・・・けど、それもバージョンアップで、毎日少しずつ歳もとっていく、とかだったら ・・・?
どこまでが人間で、どこまでがロボットか正直分からなくなると思います ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい肌、見た目も動きも人と見分けが付かず、そっくりだったならなと思います。
体重も人と同じくらいで。
瞬きもして。
機械的な音もほとんどしない等。

お礼日時:2019/04/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!