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新しい車 マーク2かプリウスで悩んでます。
年間維持費プリウスの方が安いのはわかりますが、どの位差額ありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    生産していないということは、例えば壊れた場合、部品がないという事ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/18 20:33
  • どう思う?

    迷ってるマーク2が平成18年でプリウスが平成22年でした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 19:03

A 回答 (9件)

ハイブリット車のエコは「エコロジー/環境にやさしい」のエコです。


維持費が掛かろうとも二酸化炭素削減に寄与したい、と考える人向けの車ですから
維持費云々という人は勘違いをされています。

古い車を修理しながら使う、というエコロジーで考えればマークⅡでokです。
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別のメーカのガソリン車にすべきじゃないでしょうか


プリウスの場合は事故多いし、マーク2は古いし
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ハイブリッド車は維持費が意外に高いとの意見が多数出ています。


私も同意見です。
目先のガソリン代だけで考えるとハイブリッド車が有利、それだけです。
しかし比較対象とするガソリン車は車齢13年です。
今は大丈夫でも次第にあちこちにガタがでてきます。
そうなれば交換しなければならない部品が多岐にわたり費用が高額になります。
それを考えると維持費は同等でしょう。
その具体的な金額は不明。
乗り方次第、年間走行距離次第ですから各個人により差が出てきます。
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部品はあります。

大丈夫です。
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もしも、正確な答えが、知りたい場合は、年式が、必要かも知れません。

この回答への補足あり
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ハイブリッドカーは、そこそこ維持費とかもかかります。

 

■参考資料:30プリウスでロングラン保証なのに、民間指定工場のスピード車検行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
電子ブレーキ警告等とか3つ点灯して、ディラーで交換しました。

■参考資料:30プリウスで、電子ブレーキ警告等とか点灯しディーラーで無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

ハイブリッドカーは、電子ブレーキシステムという、ブレーキもコンピューター制御なので
そこが故障するとたぶん10万円超える。

ブレーキの一部を交換するのにも7・8時間かかるので夕方から一気に夜までやるとかそんな
感じでした。

何かとパーツが高いので、万が一新車でも無償交換にならないかもしれません。

一方マーク2はガソリン車だと思うので、修理代は安い。

そもそもガソリン車は壊れにくい。

プリウスはタクシーで採用されているのでそこそこ耐久性はあるのでそんなに壊れないとは
思いますが、絶対とはいえない。

保証がつくしプランに入った方が良いとは思います。
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自動車税


http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
http://www.jidoushazei.info/zeigaku_13.html
登録13年以上になると自動車税があがります。

マークIIについては、すでに生産が終了しておりますので、今ある車は在庫限りになります。
マークIIは、2004年。ステーションワゴンは、2007年に生産が終了しています。

生産が終了してから、8年間は部品なりがあります。それ以降については、部品なりがなくなり修理なり出来ないこともあります。
中古部品を手に入れての修理となります。

昔の古い車なら、アイドリングストップのような機能がついていない。でも、今の車はアイドリングストップがついているので、バッテリーの寿命が比較早めだし、バッテリーが割高。
オイルについては、計り売りの場合もあれば、車種なりにより異なる場合もあるし、軽自動車と小型車・普通車の区分だけで、オイルクーポンでいくらって場合もあるし、点検時は、オイル費用は無料とかもあるので、なんとも言えない。
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トヨタマークXはすでに生産されてはいません。

今ある車は在庫だけですが、宜しいのですか?
プリウス・アクアで検討されては如何ですか?
この回答への補足あり
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トヨタマークx

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高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
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誤って踏まないようにアクセルは
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左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
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そこで、
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しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
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いつもの「滑走」だと思って
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車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
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どんどん加速し、
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ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
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「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
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相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
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企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
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プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
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今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
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傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
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上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
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Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

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ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
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Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

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QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

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測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

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>少しだけ半分行ったとこです
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 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

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ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

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ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

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市販車は10万キロの耐久性が求められるから
丈夫(重く)に造らなければならないが、
F-1は「レースを走り切り、ゴール出来れば良い。」ので先ずはパワー優先。
耐久性は、ゴールまでの走行距離350kmで十分ってことです。

ターボエンジンでブースト規制がなかった頃は、1500ccで1300馬力。
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エンジンの回転数が2倍になれば、最高速も2倍になる。
市販車の場合、毎分6000-7000回転だが、
F-1の場合18000回転くらいは回るし、パワーもあるので
300mもあれば300km/hまで加速出来る訳です。


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