マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

新しい車 マーク2かプリウスで悩んでます。
年間維持費プリウスの方が安いのはわかりますが、どの位差額ありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

生産していないということは、例えば壊れた場合、部品がないという事ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/18 20:33
  • どう思う?

迷ってるマーク2が平成18年でプリウスが平成22年でした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 19:03

A 回答 (9件)

ハイブリット車のエコは「エコロジー/環境にやさしい」のエコです。

維持費が掛かろうとも二酸化炭素削減に寄与したい、と考える人向けの車ですから
維持費云々という人は勘違いをされています。

古い車を修理しながら使う、というエコロジーで考えればマークⅡでokです。
    • 0

別のメーカのガソリン車にすべきじゃないでしょうか

プリウスの場合は事故多いし、マーク2は古いし
    • 0

ハイブリッド車は維持費が意外に高いとの意見が多数出ています。

私も同意見です。
目先のガソリン代だけで考えるとハイブリッド車が有利、それだけです。
しかし比較対象とするガソリン車は車齢13年です。
今は大丈夫でも次第にあちこちにガタがでてきます。
そうなれば交換しなければならない部品が多岐にわたり費用が高額になります。
それを考えると維持費は同等でしょう。
その具体的な金額は不明。
乗り方次第、年間走行距離次第ですから各個人により差が出てきます。
    • 0

部品はあります。

大丈夫です。
    • 0

もしも、正確な答えが、知りたい場合は、年式が、必要かも知れません。

この回答への補足あり
    • 0

ハイブリッドカーは、そこそこ維持費とかもかかります。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証なのに、民間指定工場のスピード車検行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
電子ブレーキ警告等とか3つ点灯して、ディラーで交換しました。

■参考資料:30プリウスで、電子ブレーキ警告等とか点灯しディーラーで無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

ハイブリッドカーは、電子ブレーキシステムという、ブレーキもコンピューター制御なので
そこが故障するとたぶん10万円超える。

ブレーキの一部を交換するのにも7・8時間かかるので夕方から一気に夜までやるとかそんな
感じでした。

何かとパーツが高いので、万が一新車でも無償交換にならないかもしれません。

一方マーク2はガソリン車だと思うので、修理代は安い。

そもそもガソリン車は壊れにくい。

プリウスはタクシーで採用されているのでそこそこ耐久性はあるのでそんなに壊れないとは
思いますが、絶対とはいえない。

保証がつくしプランに入った方が良いとは思います。
    • 0

自動車税

http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
http://www.jidoushazei.info/zeigaku_13.html
登録13年以上になると自動車税があがります。

マークIIについては、すでに生産が終了しておりますので、今ある車は在庫限りになります。
マークIIは、2004年。ステーションワゴンは、2007年に生産が終了しています。

生産が終了してから、8年間は部品なりがあります。それ以降については、部品なりがなくなり修理なり出来ないこともあります。
中古部品を手に入れての修理となります。

昔の古い車なら、アイドリングストップのような機能がついていない。でも、今の車はアイドリングストップがついているので、バッテリーの寿命が比較早めだし、バッテリーが割高。
オイルについては、計り売りの場合もあれば、車種なりにより異なる場合もあるし、軽自動車と小型車・普通車の区分だけで、オイルクーポンでいくらって場合もあるし、点検時は、オイル費用は無料とかもあるので、なんとも言えない。
    • 0

トヨタマークXはすでに生産されてはいません。

今ある車は在庫だけですが、宜しいのですか?
プリウス・アクアで検討されては如何ですか?
この回答への補足あり
    • 0

トヨタマークx

• 0