プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳で転職、仕事はそこそこできるけど、無口で雑談するコミュ力が無いので早くも孤立してます。前の会社の評判の良さだけで転職できたような感じで、正直40歳で転職した事じたいがやっかまれてます。正直つらいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結果を出して下さい


そこそこではダメです
やっかむ
相手にしていないだけです
    • good
    • 0

40代にもなってなにガキみたいな事言ってるんですか( ̄▽ ̄;)


仕事で見返してやればいいんです!
あなた様は転職組の管理職なんですか?
部下からハブられてるのですか?
単独で遂行できる仕事なら別にコミュ力なんて無くてもOKです。
なにか勘違いしてませんか。
    • good
    • 1

追記!



やっかみと捉えるか
改善要求と捉えるか

受け取り方しだいですね

嫌われたくない
との思いが!
他人から突っ込まれてるのかも知れないですね

アイツ、嫌われたくない
誰かに受け入れてもらいたい

まるわかりやな

よしよし、弱ったら
パシりにするか!

すべて見透かされてるかも

じゃあ!
嫌われたらどうなるの?

仕事の邪魔でもしてきたら
上司に報告して
排除してもらえば
良いだけじゃないかな?

弱さを見せると
なめられる

嫌われたからって
なにも変わらないよ



だから、頑張れとしか
言えないね
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0

頑張れとしか



言えないですね!

(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0

仕事をハンパなく熟せていた者です。


今では起業し法人株式の経営をしています。

辛いのであれば会社を遠慮せず辞めてください。
そこそこデキるレベルなんて いくらでもいます。
これで辛さから解放されますね。おめでとうございます!

でも、あなたの目が死んでいないのであれば
本領発揮してみてはどうでしょう。

喋らなくてOKです。
確実に的確に与えられた業務を遂行すればOKです。

当時私の場合、仕事が凄すぎて他の男性陣から めっちゃ嫌われてましたが
全く問題ありませんでした。
友達作りや傷の舐め合いで仕事するレベルこそクソと考えていましたから。
その分、独特のオーラを発していたので女性からはめっちゃモテまくってました。

なので孤独を楽しむのも一考ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独を楽しむですか、、、
年齢的にもわたしは余裕がないですね。これから仕事しにくいし、人間関係的にもやりにくいですね。それで今の状況だと全然自分から話しかけれてないので結局無視されて、アイツは他人を受けいないヤツとか変なレッテル貼られてはぶられそうです。

お礼日時:2019/04/22 21:51

もう少し我慢して、


真面目に仕事を続けていれば、そのうちに、そんな貴方を受け入れてくれるようになると思います。

それまでの間、
居心地が悪いでしょうが、
耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この年齢で転職しても、仕事できてもできなくてもやっかみにあうので、転職は良くないてわかりました。
もう派遣の正社員でいいかなて思いました。

お礼日時:2019/04/25 17:42

>仕事はそこそこできるけど



なら、なにも気にすることはありませんよ。
会社は仕事をするところであり、学校ではありませんので。
どんな会社に行っても、あれこれ言う人はいます。
そういうのをいちいち気にしていたらキリがありませんよ。
堂々としていれば、次第に下火になります。
まずはメンタルを少し鍛えてみてください。


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

こんばんは。



多分違うと思いますよ。無口でも他人を受け入れていれば孤立
しません。あなたは「無口であり、それが原因と思いますが、
他人を拒否している」、だから孤立している、と思うのです。

無口でも役に立つ人間には色々声(お願い)がかかるものです。
言葉ではなく態度とかで拒否ることで、残念ながらあなたは使
えない人間と扱われている、と思いますよ。

一度ついた印象は今から改善は難しいかもしれません(転職し
ちゃった方が簡単だと思います)。でも転職する気がないなら
自分の仕事はきちんとした上で、他人のヘルプも手を貸すよう
にしましょうう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を拒否するつもりはないですが、話すの苦手で人見知りで慣れないと話せないのでそれだけです。それと40歳でそこそこできてもやっかみが入って来るのとコミュ力ないのとで普通にしてても嫌われます。

お礼日時:2019/04/18 22:23

仕事がちゃんとできているなら、話しかけてこなくても嫌われてはいないと思います。

    • good
    • 0

仕事はお金もらうのだから、辛いのは当たり前です。


仕事はそこそこできるなら、大丈夫、仕事頑張れば良い。
上司の愚痴も、文句も全部終業時間の内だから、それを
聞くのも仕事だと思って、聞いてやれば良いのです。

15分も早く行って、会社の前掃除とか、みんなの机拭く、
1カ月も続ければ、だれかが、何でと聞くから、「自分は
中途採用でみんなの足引っ張る存在だから、少しでも
出来る事をやってると言えばよい」すぐに、なじめる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!