人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小学校の自主勉強でト音記号の由来を調べたいのですが参考になる記事がなくて(^_^;)本で調べたいのですが時間がなく。誰か小学生が分かるように簡単に教えていただけませんか?本当にごめんなさい。m(_ _)m

A 回答 (5件)

正確なことは分からないが、歴史的には、ハ音記号、ヘ音記号、ト音記号の順にできたようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!初めて知りました。ありがとうございました。

音楽にはコードというものがあります。

コードは3種類くらいの音を組み合わせた音のことです。そのコードの音にはルート音(根音)と言われる音が必ず含まれています。
ルートとは、コードの中にある3種類くらいの音の中でもメインになってる音のことで、そのルートがABCDEFGのアルファベットで表記されます。
例えばAはラの音を表します。ほかの音もアルファベットに音を置き換えると
A=ラ
B=シ
C=ド
D=レ
E=ミ
F=ファ
G=ソ
となります。
ここまではアルファベットと音の表記についてです。

次に、これを日本に置き換えます。
日本で50音を数える数え方は、今は「あいうえお…」ですが、昔は「イロハニホヘト…」でした。
その、イロハニホヘトにも音を当てはめました。

イロハニホヘト、の順でたどると「ト」は7番目になりますね。
逆にアルファベットの7番目は「G」です。
さっきのアルファベットと音の組み合わせを見ると「G」の音は「ソ」ですね?

Gはアルファベットの7番目で「ソ」の音を当てはめてます。
同じくト音記号のトも日本語の7番目で「ソ」の音を当てはめている、ということです。

だから、ト音=G(つまりソの音を)となるわけです。
ト音記号の真ん中のクルンと囲われているところはソを表しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も言いますけれど、私はなぜソなのかを知りたいんよ。

No.2 1個忘れた

何故、トなのか・・・。

「ト」=「G」=「ハ調のソ」が楽器の中間になる様な楽器の為に決められたものです。

ヘ音記号は、「ヘ」=「F」=「ハ調のファ」が楽器の中間になる様な楽器の為に決められたものです。

そうしないと、譜面書く時、あっち行ったりこっち行ったりで物凄く書きづらいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ5線譜でもハ音記号、ヘ音記号も有ります。

昔は遠く離れた地域とか国へ「音」を伝える手段が全く無かった。
今だって難しい。

一方の譜面は紙だから、書簡(郵便)として伝える手段が有った。
だから、世界的に譜面が流通したんです。

でも問題も有った。
譜面の何処が、楽器の「どの音」に対応するの??

これを解る様に、どこでも共通に解釈する様な決まりを作った。

ト音記号は、下から2番目の所を「ト」=「G」=「ハ調のソ」にしますよ、解る様にそこに、かたつむりのグルグル部分が来ますよ。

だから、そこがト(=G=ハ調のソ)になる様に楽器の音程を合わせて下さい。

・・・・と、決めたんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。?

ト音=g(ソ)の音を示しているからではダメなのですか?

形もgが元になってると言う事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、私の学校の先生がとっても厳しくて。なぜソになったのかも言わないとダメなのです。