人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小学校の自主勉強でト音記号の由来を調べたいのですが参考になる記事がなくて(^_^;)本で調べたいのですが時間がなく。誰か小学生が分かるように簡単に教えていただけませんか?本当にごめんなさい。m(_ _)m

A 回答 (5件)

正確なことは分からないが、歴史的には、ハ音記号、ヘ音記号、ト音記号の順にできたようです。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 19:47

音楽にはコードというものがあります。


コードは3種類くらいの音を組み合わせた音のことです。そのコードの音にはルート音(根音)と言われる音が必ず含まれています。
ルートとは、コードの中にある3種類くらいの音の中でもメインになってる音のことで、そのルートがABCDEFGのアルファベットで表記されます。
例えばAはラの音を表します。ほかの音もアルファベットに音を置き換えると
A=ラ
B=シ
C=ド
D=レ
E=ミ
F=ファ
G=ソ
となります。
ここまではアルファベットと音の表記についてです。

次に、これを日本に置き換えます。
日本で50音を数える数え方は、今は「あいうえお…」ですが、昔は「イロハニホヘト…」でした。
その、イロハニホヘトにも音を当てはめました。

イロハニホヘト、の順でたどると「ト」は7番目になりますね。
逆にアルファベットの7番目は「G」です。
さっきのアルファベットと音の組み合わせを見ると「G」の音は「ソ」ですね?

Gはアルファベットの7番目で「ソ」の音を当てはめてます。
同じくト音記号のトも日本語の7番目で「ソ」の音を当てはめている、ということです。

だから、ト音=G(つまりソの音を)となるわけです。
ト音記号の真ん中のクルンと囲われているところはソを表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も言いますけれど、私はなぜソなのかを知りたいんよ。

お礼日時:2019/04/19 20:24

No.2 1個忘れた


何故、トなのか・・・。

「ト」=「G」=「ハ調のソ」が楽器の中間になる様な楽器の為に決められたものです。

ヘ音記号は、「ヘ」=「F」=「ハ調のファ」が楽器の中間になる様な楽器の為に決められたものです。

そうしないと、譜面書く時、あっち行ったりこっち行ったりで物凄く書きづらいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 20:24

同じ5線譜でもハ音記号、ヘ音記号も有ります。



昔は遠く離れた地域とか国へ「音」を伝える手段が全く無かった。
今だって難しい。

一方の譜面は紙だから、書簡(郵便)として伝える手段が有った。
だから、世界的に譜面が流通したんです。

でも問題も有った。
譜面の何処が、楽器の「どの音」に対応するの??

これを解る様に、どこでも共通に解釈する様な決まりを作った。

ト音記号は、下から2番目の所を「ト」=「G」=「ハ調のソ」にしますよ、解る様にそこに、かたつむりのグルグル部分が来ますよ。

だから、そこがト(=G=ハ調のソ)になる様に楽器の音程を合わせて下さい。

・・・・と、決めたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。?

お礼日時:2019/04/19 20:25

ト音=g(ソ)の音を示しているからではダメなのですか?


形もgが元になってると言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、私の学校の先生がとっても厳しくて。なぜソになったのかも言わないとダメなのです。

お礼日時:2019/04/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速さの問題

1周100mのトラックをAさんとBさんがそれぞれ一定の速さでスタート地点から走ります。どちらも左回りに同時に走り出すと、200秒後にAさんがBさんに追いつきます。また、Aさんは右回り、Bさんは左回りで同時に走り出すと、20秒後に出会います。Aさんの走る速さは秒速何mですか?

自分の考え)①B−Aで速さの差を考え、②A+Bで速さの和を考えて、そこから答えを出そうと思ったのですが、①で追いついた時間はわかったのですが、追いついた距離が分からずとくことが出来ません。

解説には、100÷200とありますが、100mは全体の距離ではないのですか?

教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

>AさんはBさんより、100m多く走った
>この部分がよくわからないのですが、追いついたのはゴール地点なのですか?

⇒どこで追いついても構わないですよ。

Aさんの方が速いから、スタートして直ぐにAさんが先に行く。
Bさんに後ろから追いつくには、1周分の100mの差を後ろから追いつく必要がある。

だから、スタート時点で100mの差ができてるわけだね。

この100mの差を、何周かする間に追いつかないといけないでしょ?

追い付いた時点で、Aさんは、Bさんより100m多く走ったわけです。

そこまでに200秒掛ったのだから、速度の差が100/200=0.5mだった。

絵を描いて、良く確認して下さい。

Q面積と一辺の関係 一辺の長さを0.6倍すると面積は0.6倍ではなく0.4倍になるのが不思議です。一辺

面積と一辺の関係
一辺の長さを0.6倍すると面積は0.6倍ではなく0.4倍になるのが不思議です。一辺を0.6倍にするなら面積も0.6倍になって欲しい。一辺と面積の関係性などあれば教えてください。

Aベストアンサー

一辺の長さを0.6倍すると、面積は、
0.6×0.6=0.36倍になるはずです。
一辺の長さを30センチ, 20センチの
長方形の一辺の長さを0.6倍すると
30センチ×0.6 = 18
20 センチ×0.6 = 12
なので面積は、
18×12 = 216平方センチメートル。
元の長方形の面積は、
30×20=600平方センチメートル。
なので、
216÷600=0.36倍になります。

一辺の長さを0.4倍すれば、
0.4×0.4=0.16 倍になるし、
単純に2倍すれば
2×2=4倍になります。

Q小学校 指定校が指定校じゃない学校より距離があるのですが

指定校は1.5キロ
指定校じゃないほうは1キロ
徒歩5分の違いですが、、指定校じゃないほうの小学校は
小学校に見えないくらい立派な建物で県のモデル校です。
指定校はすごく汚い
なぜ、少し遠いほうが指定校なのかわからないのですが。
変更は出来るのですが、うちの地域の子供は汚いほうの指定校に通っているので、違う方向の小学校に行かせるのもどうかなと思ってます。
みなさんならどうしますか?
古くてボロくて汚い指定校の小学校1.5キロ
綺麗な建物の小学校1キロ 指定校ではない

Aベストアンサー

そういうこと、あるよね。
私がかつて住んでいたところでもありました。
指定でない小学校の目の前を通って指定の学校に行くところが。

地図で見ると確かに指定校の方が近いのですが、
ストレートコースは途中に山があったりして、児童の登下校には危険すぎます。
やむを得ず遠回りをするため、そういうことになります。

いったんなじんだことを変更すると大混乱になるので、
しょうがないとしか言いようがありません。


あと、満足な環境を与えられてばかりでは、少しのずれも許せないアダルトチャイルドに育ちます。

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Q新1年生に4月からなり、小学校に娘が通っています。 まだお友だちは少ないようですが、先日自分の好きな

新1年生に4月からなり、小学校に娘が通っています。
まだお友だちは少ないようですが、先日自分の好きなキャラクターを同じクラスの女の子二人に、嫌いだと言われたそうです。娘はそのキャラクターが、大好きで、グッズも色々集めています。ランドセルに付けていたそのキャラクターを見て、嫌いと言われショックだったのか、夜寝るときに泣きながら教えてくれました。まだ入学したばかりで、内気な娘は悲しい気分になったと思います。
どのような言葉を掛けてあげたら良いか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

価値観の多様性を教育する良い機会かと。
好きな人もいるし嫌いな人もいる。
あなたの好きなものを嫌いな人もいて、その逆も然り。
あなたは今自分が好きなものを否定されて悲しいよね?
だから無闇矢鱈に他人の好きなものを否定しない方が良いんだよって事を教えてあげましょう。
そして色んな価値観があるんだから、誰かに嫌いと言われても気にすることはないんだよ。
そのキャラクターを好きな人もたくさんいるんだからって言ってあげれば良いと思いますよ。

Qクイズが解けません

1+6=7
6+4=?
2+2=10
5+3=6

?の答えがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

サイコロの裏面で計算するのだと思われます。
6+4→1+3で4となるのでは無いでしょうか?

Q明治時代まで日本の服装は何故 ズボンやTシャツの様なタイプが普及しなかったのでしょうか?

明治時代まで日本の服装は何故 ズボンやTシャツの様なタイプが普及しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜというなら「歴史的に貴族の服装に影響されているから」です。

日本の古代は前合わせを重ねる上着にズボンという直垂(ひたたれ)というをはいていました。ところが大和朝廷が成立し、遣隋使などで「隋の貴族の服装」を取り入れるとズボンをはかないで前合わせを紐で縛る服装に変わっていきます。十二単はその典型ですが、貴族の男性の服装もズボンを履かなくなるのです。
ただ農民などは直垂を着ていました。そしてこの直垂のズボン部分が袴になっていきます。袴は十二単の下に着たりするものに変化します。

平安時代後期から鎌倉時代になると武士が台頭してきて、江戸時代まで武士の時代になります。服装的には武士が貴族階級になっていくわけです。武士は元々が農民ですから直垂を着用しており、武家が政治を行う時代になるとそれがだんだんに上級の服になっていきます。

この時点で日本人はTシャツのような頭からかぶる服装を知りません。前合わせの服装しかなかったし、ボタンも無かったので、紐で縛る和服しかなかったわけです。

戦国時代から江戸時代にかけて武士階級と農民・町民階級を分けるようになり、服装の規定も厳しくなります。農民は裃をつけることはできず、日常的には直垂に近い服装で女性はモンペのようなものも履いていたようです。

袴に関しては、当時は様々な袴があり、今「袴」として認識される馬乗り袴は一種の武士の礼装になっていきます。ですから町人や農民などはあまり着ることはなく、それ以外の袴は「作業着」ですので、農民の中でも庄屋クラス・町人の中でも大店の主などは「袴を履かないことでステータスを表す」着流しが流行していきます。これらは町人たちが力を持つようになった江戸中期から後期にかけて、一般化しました。

このような流れでみると、ズボンに関しては「日本人もかなり多用していたが、馬乗袴以外は作業着だった」といえます。今工事作業服でニッカボッカを履いている人がたくさんいますが、あれも欧米のニッカボッカとは違い、横が妙にダブダブなのも昔の鎧袴の形をしているからです。

Tシャツのようなかぶって着るものとブラウス上のボタンで留めるものは日本では明治時代まで搭乗しませんでした。この部分の理由は「上級階級のドレスコードに採用されなかったから」だと言って差し支えないでしょう。
 元々シャツの形状はヨーロッパで発達したもので、その原型は貫頭衣を古代ギリシャやローマがもう少し改善してシャツの形状にしていったもの(ローマではトゥニカと呼ばれた)です。

日本も魏志倭人伝には貫頭衣を着ていることが書かれていますが、これを覆したのが遣隋使などによる「大陸文明の受容」で明治期にそれまでの文化を捨てて西洋化したのと同様、6世紀ごろに貴族などはそれまでの貫頭衣などを捨てて大陸の貴族が身につけている合わせのある服に変わっていったのです。

その後、この前を合わせる服装は武士階級も制度化していったため、西洋文明を受容しても変化することはなく、明治維新による武士階級の廃止と西洋文明の受容によって、シャツなどが一般化していきました。
でもyoutubeなどで昭和40年代の街の様子などを見るとまだまだ和装の人が多いので、日本が本格的に服装まで西洋化したのはバブル前後だと考えていいと思います。

後、面白いのは赤ちゃんの服で、日本だと前を合わせる乳児服がたくさんあります。また前を合わせるのをボタンに替えた物もけっこうあります。
参考 https://www.akachan.jp/maternity/goods/img/babywear/babywear_img4.jpg

ところが欧米にはこういう「前が開く服」がほとんどなく、どれほど小さい赤ちゃんでも「首を通すTシャツ型」しかないのです。
赤ちゃんに着替えさえてみると分かりますが、この首を通すのは首が座ってない赤ちゃんだとすごく大変なのですが、欧米には発想として「和服のように前を合わせて紐で(またはボタンで)閉じる」と言う発想自体がないようなのです。

ネットが発達した時代でも「歴史的な文化の違い」は意外に大きいといえ、日本も江戸時代まで「ボタンやシャツを知っていても、(上流階級の服装規定があるから)取り入れない」状態だったのだと思います。

それが変わったのは明治時代に「今までの武家社会や漢文を主流とした文化を否定して、西洋文明を大々的に取り入れること」を行ったからだといえるでしょう。
 そして日本人が洋服を受け入れた一番の理由は「徴兵された軍人が洋風の軍服を着たから」で、軍服やそれを模した学校の制服を着ない女性たちは戦後まで和服が残ったといえるでしょう。

なぜというなら「歴史的に貴族の服装に影響されているから」です。

日本の古代は前合わせを重ねる上着にズボンという直垂(ひたたれ)というをはいていました。ところが大和朝廷が成立し、遣隋使などで「隋の貴族の服装」を取り入れるとズボンをはかないで前合わせを紐で縛る服装に変わっていきます。十二単はその典型ですが、貴族の男性の服装もズボンを履かなくなるのです。
ただ農民などは直垂を着ていました。そしてこの直垂のズボン部分が袴になっていきます。袴は十二単の下に着たりするものに変化します。...続きを読む

Q【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか? M1

【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか?

M1 1
M2 32
M3 1024
M4 32,768
M5 1,048,576
M6 33,554,432
M7 1,073,741,824

この時の力の数値の単位はなんですか?

Aベストアンサー

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.html

Q.震度とマグニチュードはどう違うのですか?
A.震度は、ある場所での地震による揺れの強さをあらわし、マグニチュードは地震そのものの大きさ(規模)をあらわします。
 これは電球の明るさと周りの明るさとの関係によく似ています。
 電球の明るさをあらわす値がマグニチュード、電球から離れたある場所の明るさが震度に相当します。
 つまりマグニチュードが大きくても(電球が明るくても)震源から遠いところでは震度は小さく(暗く)なります。

Q.マグニチュード(M)とエネルギーの関係を教えてください。
A.マグニチュード(M)と地震波の形で放出されるエネルギーとの間には、標準的にはMの値が1大きくなるとエネルギーは約32倍に、
 Mの値が2大きくなるとエネルギーは約1000倍になるという関係があります。
 M8の地震の1つでM7の地震約32個、M6の地震約1000個分のエネルギーに相当します。

Qなぜ10-2×2という式になるんですか??

なぜ10-2×2という式になるんですか??

Aベストアンサー

AB=DCとなるのがわかるかな。
三角形ABDも三角形DACも二等辺三角形になる。
よって、AB=AD=DCとなる。
つまり、ABの長さは、DCの長さを求めればいい。
ということで、BC-BH-DH=10-2-2=10-2×2となる。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング