こないだ皿が割れました。
真っ二つだったので接着剤を使ってくっつけたいですが、
どういうものを買えばいいでしょう。
瀬戸物に向いている接着剤出、食器に使っても無害で接着効果がたかいものを探しています。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

お気に入りの皿が真っ二つになってしまったら、それこそなくに泣けませんよね。金接ぎはいかがでしょうか?本来あまり半分に割れたものには使われないと思いますが。味がでるとかで陶器によってはもっと価値が出るものもあるとか。それはさておき、参考URLのLet'sTryというページに「半分に割れた陶器の修理」という項目があります。「にゅうの直し方」に金接ぎの方法も出ていますので、もしよろしかったらご覧ください。

http://home.att.ne.jp/sun/catroot/link3.html
 こちらは金繕いの方法のリンクです。
 回ってみた結果、接着剤は下の方同様漆と米を半々に混ぜたものや、アロンアルファから市販の金接ぎセットのものなどさまざまです。どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.antiques-iris.com/shop.html
    • good
    • 0

我が家では、いわゆる「瞬間接着剤」を使って、直しました。


接着面を良く乾かしてから、使ってください。
接着後は、しばらく押さえている必要が有ります。

この回答への補足

みなさま、たいへんありがとうございます。
ちなみに私の使っているものは100円ショップで買った超安物なのですが、^^;
それでも捨てるのはもったいないので今回質問してみました。
一応瞬間接着剤当たりでやってみようと思います。

補足日時:2001/07/31 03:09
    • good
    • 1

麦うるしを使うのが昔から多いようです。



「陶器」「接着」「漆」というキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 1

東急ハンズのページに陶器の接着方法が出ていますのでご参考までに



参考URL:http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/scripts/rec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁器と陶器の違いってなんですか?

まさにそれだけです。陶磁器でくくられることが多いので、ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

#1の方で正解ですが、もう少し解かりやすく言えば爪で弾いてみて「チン」と高い音のするのが磁器です。薄いごはん茶碗などです。陶器は同じ事をすると「ボコ」というような低い音がします。原材料の差により(陶器は粘土、磁器は磁土)硬度は磁器の方が高いですが、その分陶器に比べて大きなものは作りにくいです。大きな壷や花器などは大概陶器です。ですから磁器はあまり大きくなく精巧な作りの物に、陶器は大きい物や素朴な感じの好まれる物によく利用されます。

Q食器の洗い方 皿を重ねるのかどうか

わたくしは使った食器を重ねない派です。
理由は↓です。
http://www.waterforum.jp/sessui/sessuigakkyu2.html
でも、皿が多いと、食卓から流しの周りのカウンター(最近のごく普通のマンションによく見られる台所のシンクとダイニングの境)に並べきれないのが嫌です。手伝ってくれる人がいないときなんかとくに困っちゃいます。
食器を重ねない派のかたに相談です。皿を重ねず、かつ場所を取らないために、どんな工夫をされていますか?

Aベストアンサー

我が家では、綿の古着や古タオルを小さく切ったぼろ布や新聞紙を用意しておいて、先にテーブルでざっと皿を拭いて汚れを落とします。
汚れの少ない皿を先に、油分のついた皿は後に拭きます。
汚れを拭きとってから洗う事で、節水と水質保全になります。

その上で、汁椀やご飯茶碗、漬物やサラダの皿等は重ねて運搬しています。
油分のあまりない皿は、さっと拭いてさえおけば他の皿に付着するほどの汚れもありません。これを先に運んで洗ってしまいます。
汚れの少ないものは少しの洗剤でいいのに、油分のついた皿と交互に洗うとなればスポンジにたくさん洗剤をつけなければならないので。

最後にカレーや油物の皿。これは拭いても油分が残るので重ねないようにして運んで洗います。
運ぶのと洗うのを種類ごとに数回に分ければ、置き場所が溢れる事はないと思いますが。
ご参考まで

Q日本料理と西洋料理の違いは?

ふと疑問に思ったのですが

日本の料理と西洋の料理では、調理法や食器の材質
マナーなどが違います。

私が思いつく限りでは、
食器の配膳
漆器のことをジャパンといい
陶器などをチャイナというなど
しか思いつきません。

その土地の習慣によって料理法が違うと思うのですが
そのようなことについて少しでも載っているページや情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

西洋の料理は、素材や料理自体が重要であって料理で使う食器等は深く考えられていません。しかし、日本料理、特に懐石料理の場合は、料理そのものも大事ですが、料理でつかう食器についてもいろいろなものがあり、料理によっていろいろな形、色、大きさ等があります。食べる前に、見て料理を食べる。このことがあるので日本料理は奥が深いです。

Qもともと組であった皿が次々割れて最後の1枚に

引き出物などでもともとが5つ組ほどであった皿が最後の1枚になってしまったときは皆さんどうされていますか?

例えば大皿なら揃っていなくても、使っておかしくないですが、引き出物サイズのだと中くらいのものなんですよね。

シンプルというよりはちょっとした柄入りが多く、最後の1枚がいくつもあるとサイズも柄も結構不ぞろい。

捨てるのも勿体無い気もするし。
かといって、広口の皿ではフラワーアレンジなどにも利用しにくい。

そんなわけでちょっと困っています。

Aベストアンサー

5枚組のお皿が次々割れて最後の1枚になったということは
そのお皿は割れやすいということなので
最後の1枚を使い続けていれば、それもそのうち割れます。
「最後の1枚がいくつもあるとサイズも柄も結構不ぞろい」と
しまい込んでおいては始末に困ることになります。
最後の1枚もどんどん使いましょう。

Qタモとレッドパインの違いは?

陶器の手洗い鉢を使った洗面台を作成予定です。
今、洗面台カウンターの天板として、タモとレッドパインの板を検討しています。
そこで、タモとレッドパインの違いを教えて下さい。
木材店からは、「色、硬さ、針葉樹広葉樹の違い」と言われました。
しかし、洗面台カウンターとして、どちらを選べば良いか判断できません。
長年使う場合などで、どのような違いがあるのですか?

また、塗装が必要だと思ってるのですが、適した塗装も合わせて教えて頂きたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

集成材の天板を使われるのですか?
無垢の天板だとかなりお高いですね。
傷が付きやすく節があるのがレッドパインです。
タモはレッドパインより硬いので天板には向いていると思われます。
柾目だと目が詰まっているため面白くありません。
板目で使われると良いのではないかと。
塗装はウレタンクリア塗装で大丈夫だと思います。
クリア塗装の色がどうなるかテストする場合は、その材木店に出向か
れてサンプル表面を水などで濡らすとクリア色に近い色が確認できます。

Q無害な防虫剤

衣類ケースに入れる防虫剤で、極力人体に害のない防虫剤探しています

Aベストアンサー

生協のカタログでよく見かけるのですが、
「月桃(げっとう)」というのがあるそうです。
亜熱帯性ショウガ科の多年草で、防虫忌避効果があるとのこと。
アロマオイルや精油を樹脂に閉じ込めたペレットもあります。
ペレットは個包装になっていて、たんすの引き出しや、衣装ケースに入れられるようになっています。

安全性は高いそうですが、どの程度かは良く分かりません。
こんなのもあるよ・・・という参考までに。

QTOTOとINAXの違いについて

現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。

そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。

そこで、現在私がHPやショールーム訪問などの調査により感じたのは以下の通りです。

・国内シェアはTOTOさんが約60%、INAXさんが約30%

・TOTOさんはUDへの取り組みとして、独自でUD研究所を有している。

・元はTOTOさんもINAXさんも同一グループでグループ内競争していたのが、近年別企業として競争するようになった。

・「INAXTOTO」を逆から読んで「弟×兄」はたまたま(笑)

この様に、どうにも両社とも大きくはシェアの違いのみで、大差はないように感じます。(確かに駅や学校ではTOTOさんの衛生陶器しか見かけません・・・。もしかしてTOTOさんは法人向けでINAXさんは個人向け!?)

消費者視点だけでなく、これら両社の違いをご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。

そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。

そこで、現...続きを読む

Aベストアンサー

コメントありがとうございましたm(..)m

TOTOがシェア60%ですから、一般的にはTOTOの方が
目に付く機会は多いでしょうね~(*^。^*)

TOTOとINAXによる寡占状態だった便器市場。

便器は陶器という固定観念をうち破って、樹脂製の
”アラウーノ”を引っさげて松下が参入したことで
この市場は久々に面白くなっていますね。

こういう観点からもいろいろ調べてみると面白いのでは
ないでしょうか。。

がんばってください\(^o^)/

Q食器を割れないようにするためにお湯でゆでる??

食器を買ってきて、割れないようにするために昔、お鍋でぐつぐつゆでてました。これは割れにくくするのに有効かな???

Aベストアンサー

効果の程は定かでは有りませんが、おばーちゃんの○○○などの本には必ずと言って良いほど載っています。

新しい瀬戸物の使い始めには、布巾等を敷いて塩一掴み入れ水から煮立てて冷めるまでそのままにして置くと、瀬戸物の表面が引き締まり割れ難くなリ余分な釉薬も取れるそうです。

土鍋に罅(ひび)が入ったときはお粥を炊く。

貫入の入った瀬戸物は紅茶や緑茶の出し殻で全体を煮染めてから使う。

Q内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

医者から頓服薬を出しておきますね。と言われて、頓服薬ってなんだろう?飲み薬かな?粉の粉末なのかな?と思って出てきたのが錠剤でした。内服薬も錠剤で頓服薬と内服薬の違いが分かっていません。頓服薬ってなんですか?

Aベストアンサー

内服薬・・・飲むタイミングが決められている薬。(例えば、毎食後とか…)

頓服薬・・・とんぷく、特定の症状が現れた時にだけ飲む薬。(例えば、発熱時とか…)

Q対の食器が割れて一つになった場合、どうしてますか

ペアグラスのうちの一つを割ってしまい一つだけになってしまったり、
4枚セットの食器のうち3枚を割って1枚だけになってしまったりしたものが
我が家には結構あるのですが、ふぞろいでどうにも使いにくいです。
皆さんはこうした一つだけになった食器、どうされているのでしょうか?
割れてもいないのに不燃ゴミに出すのも気がひけますし、
リサイクルショップでも買ってもらえないですし・・・。

Aベストアンサー

私もそのまま使う事もありますが・・。
例えばカップなら、ドレッシングを作るときの「混ぜ用」。
お皿なら、お菓子を盛る専用。あるいはアロマポットの下に敷く。
グラスは、リゾート地で拾った貝殻や珊瑚などを入れて飾るなど、
第二の人生を歩ませてあげることもあります。

あらら?もしかして、質問者様のお使いになっていらっしゃるのは、
我が家のような安物ではないかもしれませんね~。
そうだとしたら・・大変失礼いたしました。


人気Q&Aランキング