こないだ皿が割れました。
真っ二つだったので接着剤を使ってくっつけたいですが、
どういうものを買えばいいでしょう。
瀬戸物に向いている接着剤出、食器に使っても無害で接着効果がたかいものを探しています。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

お気に入りの皿が真っ二つになってしまったら、それこそなくに泣けませんよね。金接ぎはいかがでしょうか?本来あまり半分に割れたものには使われないと思いますが。味がでるとかで陶器によってはもっと価値が出るものもあるとか。それはさておき、参考URLのLet'sTryというページに「半分に割れた陶器の修理」という項目があります。「にゅうの直し方」に金接ぎの方法も出ていますので、もしよろしかったらご覧ください。

http://home.att.ne.jp/sun/catroot/link3.html
 こちらは金繕いの方法のリンクです。
 回ってみた結果、接着剤は下の方同様漆と米を半々に混ぜたものや、アロンアルファから市販の金接ぎセットのものなどさまざまです。どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.antiques-iris.com/shop.html
    • good
    • 0

我が家では、いわゆる「瞬間接着剤」を使って、直しました。


接着面を良く乾かしてから、使ってください。
接着後は、しばらく押さえている必要が有ります。

この回答への補足

みなさま、たいへんありがとうございます。
ちなみに私の使っているものは100円ショップで買った超安物なのですが、^^;
それでも捨てるのはもったいないので今回質問してみました。
一応瞬間接着剤当たりでやってみようと思います。

補足日時:2001/07/31 03:09
    • good
    • 1

麦うるしを使うのが昔から多いようです。



「陶器」「接着」「漆」というキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 1

東急ハンズのページに陶器の接着方法が出ていますのでご参考までに



参考URL:http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/scripts/rec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器の洗い方 皿を重ねるのかどうか

わたくしは使った食器を重ねない派です。
理由は↓です。
http://www.waterforum.jp/sessui/sessuigakkyu2.html
でも、皿が多いと、食卓から流しの周りのカウンター(最近のごく普通のマンションによく見られる台所のシンクとダイニングの境)に並べきれないのが嫌です。手伝ってくれる人がいないときなんかとくに困っちゃいます。
食器を重ねない派のかたに相談です。皿を重ねず、かつ場所を取らないために、どんな工夫をされていますか?

Aベストアンサー

我が家では、綿の古着や古タオルを小さく切ったぼろ布や新聞紙を用意しておいて、先にテーブルでざっと皿を拭いて汚れを落とします。
汚れの少ない皿を先に、油分のついた皿は後に拭きます。
汚れを拭きとってから洗う事で、節水と水質保全になります。

その上で、汁椀やご飯茶碗、漬物やサラダの皿等は重ねて運搬しています。
油分のあまりない皿は、さっと拭いてさえおけば他の皿に付着するほどの汚れもありません。これを先に運んで洗ってしまいます。
汚れの少ないものは少しの洗剤でいいのに、油分のついた皿と交互に洗うとなればスポンジにたくさん洗剤をつけなければならないので。

最後にカレーや油物の皿。これは拭いても油分が残るので重ねないようにして運んで洗います。
運ぶのと洗うのを種類ごとに数回に分ければ、置き場所が溢れる事はないと思いますが。
ご参考まで

Qもともと組であった皿が次々割れて最後の1枚に

引き出物などでもともとが5つ組ほどであった皿が最後の1枚になってしまったときは皆さんどうされていますか?

例えば大皿なら揃っていなくても、使っておかしくないですが、引き出物サイズのだと中くらいのものなんですよね。

シンプルというよりはちょっとした柄入りが多く、最後の1枚がいくつもあるとサイズも柄も結構不ぞろい。

捨てるのも勿体無い気もするし。
かといって、広口の皿ではフラワーアレンジなどにも利用しにくい。

そんなわけでちょっと困っています。

Aベストアンサー

5枚組のお皿が次々割れて最後の1枚になったということは
そのお皿は割れやすいということなので
最後の1枚を使い続けていれば、それもそのうち割れます。
「最後の1枚がいくつもあるとサイズも柄も結構不ぞろい」と
しまい込んでおいては始末に困ることになります。
最後の1枚もどんどん使いましょう。

Q無害な防虫剤

衣類ケースに入れる防虫剤で、極力人体に害のない防虫剤探しています

Aベストアンサー

生協のカタログでよく見かけるのですが、
「月桃(げっとう)」というのがあるそうです。
亜熱帯性ショウガ科の多年草で、防虫忌避効果があるとのこと。
アロマオイルや精油を樹脂に閉じ込めたペレットもあります。
ペレットは個包装になっていて、たんすの引き出しや、衣装ケースに入れられるようになっています。

安全性は高いそうですが、どの程度かは良く分かりません。
こんなのもあるよ・・・という参考までに。

Q食器を割れないようにするためにお湯でゆでる??

食器を買ってきて、割れないようにするために昔、お鍋でぐつぐつゆでてました。これは割れにくくするのに有効かな???

Aベストアンサー

効果の程は定かでは有りませんが、おばーちゃんの○○○などの本には必ずと言って良いほど載っています。

新しい瀬戸物の使い始めには、布巾等を敷いて塩一掴み入れ水から煮立てて冷めるまでそのままにして置くと、瀬戸物の表面が引き締まり割れ難くなリ余分な釉薬も取れるそうです。

土鍋に罅(ひび)が入ったときはお粥を炊く。

貫入の入った瀬戸物は紅茶や緑茶の出し殻で全体を煮染めてから使う。

Q対の食器が割れて一つになった場合、どうしてますか

ペアグラスのうちの一つを割ってしまい一つだけになってしまったり、
4枚セットの食器のうち3枚を割って1枚だけになってしまったりしたものが
我が家には結構あるのですが、ふぞろいでどうにも使いにくいです。
皆さんはこうした一つだけになった食器、どうされているのでしょうか?
割れてもいないのに不燃ゴミに出すのも気がひけますし、
リサイクルショップでも買ってもらえないですし・・・。

Aベストアンサー

私もそのまま使う事もありますが・・。
例えばカップなら、ドレッシングを作るときの「混ぜ用」。
お皿なら、お菓子を盛る専用。あるいはアロマポットの下に敷く。
グラスは、リゾート地で拾った貝殻や珊瑚などを入れて飾るなど、
第二の人生を歩ませてあげることもあります。

あらら?もしかして、質問者様のお使いになっていらっしゃるのは、
我が家のような安物ではないかもしれませんね~。
そうだとしたら・・大変失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報