『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

別居期間が長い(20年以上)場合、離婚手続きはどのような流れになるのでしょうか?
また、一から弁護士に相談する場合、費用はいくらほど用意しておけば良いものなのか、もちろん人によって異なるのでしょうが…だいたいの見積もりや経験談など教えてください。

A 回答 (2件)

別居期間の長短で離婚手続きが変わる輪かではありません。

夫婦が離婚を始め離婚条件に合意なら、一般的な方法である離婚届を役所に提出すれば離婚は成立します。

離婚は合意できているが、財産分与などの点で夫婦間に争いがある場合は、家庭裁判所に調停離婚を申し立てれば良いです。費用も弁護士の相談料よりも安く、2,100円程度で済みます。尚、別居後に出来た財産は分与の対象になりません。

更に、離婚に合意が得られているのなら、離婚届を役所に提出した後、財産分与などの離婚条件について調停の場で話し合うことも可能です。離婚に関しても離婚条件他に関しても合意が得られない場合は、家庭裁判所に離婚調停を申し立ててそこで協議すれば良いと思います。

その他何か特別な問題がある場合でも、弁護士に相談しても何の法的効果はありませんので調停を申し立てるのが賢明な方法だと考えます。何もかも自分で行うのが面倒だとか、自分は手続きが苦手だという人は弁護士を代理人として手続きの一切を依頼すれば良いでしょう。その場合の費用は50万円前後が平均的な価額です。
    • 1

◆別居期間が長い(20年以上)場合、離婚手続きはどのような流れになるのでしょうか?

※離婚届を記入して提出するだけで離婚ができます。

◆また、一から弁護士に相談する場合、費用はいくらほど用意しておけば良いものなのか、もちろん人によって異なるのでしょうが…だいたいの見積もりや経験談など教えてください。
※離婚について合意が得られているのか、請求したいお金があるのか、そのお金について合意があるのかないのかなどが主に決定しなければならない事柄です。
争点や額面が増えればその分着手金や成功報酬は増えます。
まずは5,000円払って相談することをお勧めします。
何を決めなければいけないのか、どんなことを決めることができるのかなどを具体的に教えてもらえます。相談する際はどのようにしたいかを決めていった方が相談時間を有効に使うことができます。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_芭蕉先生

職業:男女問題アドバイザー

◆最近の良くある相談◆
・体の関係から始まってしまった
・どうしたら上手くデートに誘えますか?
・LINEを送るタイミングや内容の添削
・都合の良い女になってる?
・自分に自信がない
・周りからやめなと言われるけど自分で決められない
・恋愛マニュアルは私の現状に合っていますか?
・復縁の見込みありますか?
・不倫あれこれ…

あなたの秘密は完璧に守ります。
安心してご相談ください。

【経歴】
大手ホストクラブ経営幹部
芭蕉の辻探偵事務所 代表者(現職)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー(現職)
大手結婚相談所セミナー講師(現職)

【資格・実績】
・上級心理カウンセラー
・行動心理士

【略歴】
恋愛相談ランキングにて複数回のNo.1獲得実績有り
探偵事務所代表につき浮気・不倫に関する心理状態の判断も経験豊富

【ご案内】
大人の恋愛相談室・芭蕉の辻探偵事務所へのお問合せお申し込みはこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40yvv1650s

詳しくはこちら

専門家