『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

別居期間が長い(20年以上)場合、離婚手続きはどのような流れになるのでしょうか?
また、一から弁護士に相談する場合、費用はいくらほど用意しておけば良いものなのか、もちろん人によって異なるのでしょうが…だいたいの見積もりや経験談など教えてください。

A 回答 (2件)

別居期間の長短で離婚手続きが変わる輪かではありません。

夫婦が離婚を始め離婚条件に合意なら、一般的な方法である離婚届を役所に提出すれば離婚は成立します。

離婚は合意できているが、財産分与などの点で夫婦間に争いがある場合は、家庭裁判所に調停離婚を申し立てれば良いです。費用も弁護士の相談料よりも安く、2,100円程度で済みます。尚、別居後に出来た財産は分与の対象になりません。

更に、離婚に合意が得られているのなら、離婚届を役所に提出した後、財産分与などの離婚条件について調停の場で話し合うことも可能です。離婚に関しても離婚条件他に関しても合意が得られない場合は、家庭裁判所に離婚調停を申し立ててそこで協議すれば良いと思います。

その他何か特別な問題がある場合でも、弁護士に相談しても何の法的効果はありませんので調停を申し立てるのが賢明な方法だと考えます。何もかも自分で行うのが面倒だとか、自分は手続きが苦手だという人は弁護士を代理人として手続きの一切を依頼すれば良いでしょう。その場合の費用は50万円前後が平均的な価額です。
    • good
    • 1

◆別居期間が長い(20年以上)場合、離婚手続きはどのような流れになるのでしょうか?


※離婚届を記入して提出するだけで離婚ができます。


◆また、一から弁護士に相談する場合、費用はいくらほど用意しておけば良いものなのか、もちろん人によって異なるのでしょうが…だいたいの見積もりや経験談など教えてください。
※離婚について合意が得られているのか、請求したいお金があるのか、そのお金について合意があるのかないのかなどが主に決定しなければならない事柄です。
争点や額面が増えればその分着手金や成功報酬は増えます。
まずは5,000円払って相談することをお勧めします。
何を決めなければいけないのか、どんなことを決めることができるのかなどを具体的に教えてもらえます。相談する際はどのようにしたいかを決めていった方が相談時間を有効に使うことができます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_芭蕉先生

職業:男女問題アドバイザー

◆最近の良くある相談◆
・体の関係から始まってしまった
・どうしたら上手くデートに誘えますか?
・LINEを送るタイミングや内容の添削
・都合の良い女になってる?
・自分に自信がない
・周りからやめなと言われるけど自分で決められない
・恋愛マニュアルは私の現状に合っていますか?
・復縁の見込みありますか?
・不倫あれこれ…

あなたの秘密は完璧に守ります。
安心してご相談ください。

【経歴】
大手ホストクラブ経営幹部
芭蕉の辻探偵事務所 代表者(現職)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー(現職)
大手結婚相談所セミナー講師(現職)

【資格・実績】
・上級心理カウンセラー
・行動心理士

【略歴】
恋愛相談ランキングにて複数回のNo.1獲得実績有り
探偵事務所代表につき浮気・不倫に関する心理状態の判断も経験豊富

【ご案内】
大人の恋愛相談室・芭蕉の辻探偵事務所へのお問合せお申し込みはこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40yvv1650s

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那は定年後の熟年離婚を考えてるみたいです。 10年にも及ぶセックスレス。何故なら気が合わないのか、

旦那は定年後の熟年離婚を考えてるみたいです。
10年にも及ぶセックスレス。何故なら気が合わないのか、こちらが歩み寄っても拒否。

こちらは40代の女盛りを持て余し
不倫しましたが相手が脅してきてだんなは子供たちを守るために弁護士をたてて、解決してくれました。
しかし、それは子供たちのため。
五年前の話ですが、主人は定年後は一人になりたいといい始めました。
最悪私に、非はあり反省はしてます。
しかしひとりではやっていけないので、離婚はしたくありません。
不貞行為があって、そのごごねん経過して同居してると、法律は
相手の不貞行為を容認した。ともききますが、最悪離婚になった場合は
財産分与など、旦那にたいして生活費や退職金などの請求はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

●調停にはやはり弁護士はたてないとダメですか

 ↑調停は弁護士不要の制度です。弁護士に依頼しても構いませんが、家族問題の場合、家庭の実情を熟知した当事者が関わる方が正しい結果が得られるでしょう。費用は2,100円ほどで済みます。

Q離婚成立時に、慰謝料なし。と決定し、離婚調停調書ひ記載された場合、後から訴訟を起こして慰謝料を請求す

離婚成立時に、慰謝料なし。と決定し、離婚調停調書ひ記載された場合、後から訴訟を起こして慰謝料を請求することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚調停調書に 慰謝料は双方請求しないものとすると記載されることもありますよ。
そう記載されている以上 調停調書は確定判決と同じ効力を有しますから 後から訴訟を起こすことは出来ません。
ただし 調停時点で双方が主張しなかった事項に付いて 新たな事実(例えば婚姻期間中の不倫等)が発覚したら 訴訟を起こすことは出来ますが、分っていて主張していなかったら 無理でしょう。

Q私には中学生の子供がいます。 ある方と私が養子縁組する場合、 子供はどのような扱いになってしまいます

私には中学生の子供がいます。
ある方と私が養子縁組する場合、
子供はどのような扱いになってしまいますか

Aベストアンサー

あなたが子連れである人と養子縁組をされるのですね。その場合、あなたの子どもさんは戸籍上はあくまでもあなたの子どもです。あなたの養親とあなたの子どもさんが縁組をしない限り、あなたの養親とは他人です。従いまして、あなたの子どもさんは、あなたの養親の相続権も何もありません。戸籍上も養子の子です。

Q調停にて不成立となり審判へ移行して婚姻費用毎月5万円が夫から貰える判決が出ましたが、夫は不服として高

調停にて不成立となり審判へ移行して婚姻費用毎月5万円が夫から貰える判決が出ましたが、夫は不服として高等裁判所へ抗告しました。判決が覆る事はありますか?

Aベストアンサー

審判ではもちろんですが、調停でもご夫婦のいろいろな背景を考慮した結果でしょうから、高裁で審判の判決が覆るようなことはまず無いでしょう。あれば、審判で何かの事実誤認があった場合でしょう。

ご主人が言う、高い。と、いう理由は通用しません。既に審議された結果のものです。家事問題を交際で審理されても審判の追認に終わるのが一般的ですので、審判の判決が覆ることは無い。と、思って大丈夫です。

Q助けてください。主人と折り合いが合わず、離婚を私から言いだしました。もう、モラハラがひどく、耐えられ

助けてください。主人と折り合いが合わず、離婚を私から言いだしました。もう、モラハラがひどく、耐えられないのです。

すると、子供達は渡さない、お前が出て行け!
それか、15日ずつ分けようと、月の半分は俺が観るから、半分ずつにしようと。そんなの、子供達が可愛そう!と、言っても、聞く耳を持ちません。

子供達を連れて、出て行きたいのですが、これで、出て行ったら、連れ去りになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、なりません。裁判等で親権が旦那さんになり、それを連れ去った場合はなります。
とりあえず、モラハラの証拠(日記や録音)があればいいですが、早急に逃げた方がいいと思います。

Q慰謝料請求したいが

配偶者と不貞をやらかした男に慰謝料請求を検討中ですが、判明した住所はマンションで、部屋番が分からず、しかもオートロックの為、探偵でもそこを突破するには難航を極めそうです。
判明したものは、男の写真とマンション名のみです。弁護士の力を借りればどうにかなりますか。
何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の件に関しては、弁護士の業務外です。処の弁護士も現状のあなたの依頼を受けてくれる弁護士は1人もいないでしょう。もし、引き受けてくれる弁護士があったなら、それは詐欺的なことを平気でする弁護士でしょうね。

探偵屋さんに調査を依頼したのでしょう。ならば、それを調べなければ意味がありません。お金を出せば調べられますよ。写真があるのならマンションの管理人さんに聞くとか、マンションに出入り為ている業者に聞くとかしてみては如何でしょうか。更に、探偵屋さんに依頼して、マンションから出てきたところを尾行して勤務先を特定するとかすれば分かるでしょう。

慰謝料を取ろうとするなら、相手の住所、勤務先、住まいは自分のものか賃貸か、賃貸なら親元くらいまでは調べておかないと交渉に勝てませんよ。更に、不倫の証拠を撮っただけでは不十分です。その不倫によって如何に請求者の権利、一言で言えば人権を侵害されたのかを具体的に証明して始めて「請求の根拠有り」となって慰謝料を支払ってもらえるようになる。と、いうことを覚えておきましょう。弁護士も詳しくない弁護士が多いので選ぶ際は余程気をつけた方が良いですよ。弁護士の言いなりになると失敗するケースがけっこうあります。

ご質問の件に関しては、弁護士の業務外です。処の弁護士も現状のあなたの依頼を受けてくれる弁護士は1人もいないでしょう。もし、引き受けてくれる弁護士があったなら、それは詐欺的なことを平気でする弁護士でしょうね。

探偵屋さんに調査を依頼したのでしょう。ならば、それを調べなければ意味がありません。お金を出せば調べられますよ。写真があるのならマンションの管理人さんに聞くとか、マンションに出入り為ている業者に聞くとかしてみては如何でしょうか。更に、探偵屋さんに依頼して、マンションから出...続きを読む

Q医療費用未払いにつき弁護士に依頼するとの手紙届く。婿の親に手紙渡すと子供の祝い金残りいくらか通帳返せ

医療費用未払いにつき弁護士に依頼するとの手紙届く。婿の親に手紙渡すと子供の祝い金残りいくらか通帳返せ、見せよ、カード渡せと取りにくる、娘入院中子供の物は何も買わずちなみにもらったお金は30万産院の支払いは女親の私がして相手側は何も出さず。請求金額は35万不妊治療のお金残。今まで何百万と娘が支払ったのに、婿はお金のこと請求きていたが。握り潰していて親は婿を責めることなく、給料渡していたやろ、と言う障害年金まで口にする婿の親、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

弁護士から内容証明が送られてくるまで大丈夫でしょう。

Q離婚した妻が今 元の姓を名乗っているのか? 私の姓を名乗っているのか? 調べる方法を教えてください

離婚した妻が今 元の姓を名乗っているのか?
私の姓を名乗っているのか?
調べる方法を教えてください

Aベストアンサー

あなたの結婚生活中の本籍地と離婚後の本籍地に変更が無ければ、あなたの戸籍謄本を取得して、元奥さんの項目に、77条の2の届け出、という記載があれば、結婚時の姓のままです。

Q元奥さんが

どうなるか分からず、もう今日のことなのですが相談させてください。
長文です。

私は今年の3月にバツイチの方(2年前に前の奥様と離婚)と結婚しました。
様々な理由があり5月に離婚したのですが、その後も会ったりしていて、
よりを戻しもう一度やり直そうとなりました。
親は反対をしており、何度も話し合いをしましたが納得してもらえず、先月末に荷物を全てまとめ彼の家へ戻りました。

彼は前の結婚のときに家を購入しており、現在もそこへ住んでいます。
私も3月の結婚のときも今もその家に住んでいます。
本当は新しい家が良かったですが、彼が気に入っているのと新しい家にすると今の家の借金がかなり残るので避けたいとのこと。
私も今の家自体の作りは好きなタイプでリフォームできたらいいと思い、このまま住むことに納得しました。

しかし家の借り入れの際の名義に前の奥様の名前が残っており、
彼が最初の離婚のときに1人の名義にすれば良かったのですが、
1人だとなかなか厳しかったらしく、奥様の名前を残したままにしたらしいです。
私はこういう事にかなり疎く、よくわからないのですが。。

そこで3月に私と結婚した時に奥様から私へ名前を変更する手続きを銀行へお願いしてたのですが、
銀行の返答がかなり遅く、私たちが離婚した後に連絡がありました。
すでに離婚をしていたので結局今も奥様の名前のままです。

その後私たちがよりを戻したことを奥様が知り、
先日、早く家の名前を抜く手続きをしてほしいと彼に連絡がありました。
しかしまだ籍は入れていないので手続きができません。
私たちは1月が記念日でもあり、来年の1月に籍を入れようと話していたのですが、
奥様がこの土日で何とかしろ。できないなら月曜日に直接話に行く。
まだそこは私の家でもあるんだから、その人(私)が住むのはおかしい。出て行けと。。
手続きが終わるまでその家に住むなと。

確かに奥様の言っていることは分かります。
一度結婚をし、その時に名前を抜くことが出来るから書類とか書くのに銀行から連絡が入ると思うと奥様へ連絡をしていて、
結局離婚。その時も離婚したから名前はこのままになる。申し訳ないと彼は謝っています。
しかし、復縁したなら早くしろと。
彼曰く、彼女なら本当に家まで来ると思うと。

奥様の言い分も分かりますし、
私は勝手ではありますが、今は実家に頼ることは出来ず追い出されると困ります。
しかし奥様にはそんな理由関係ないんですよね。
もし本当に奥様が家へ来たらどうしたらいいでしょうか。
彼はなんとかするからと言ってくれていますが、不安です。

どうなるか分からず、もう今日のことなのですが相談させてください。
長文です。

私は今年の3月にバツイチの方(2年前に前の奥様と離婚)と結婚しました。
様々な理由があり5月に離婚したのですが、その後も会ったりしていて、
よりを戻しもう一度やり直そうとなりました。
親は反対をしており、何度も話し合いをしましたが納得してもらえず、先月末に荷物を全てまとめ彼の家へ戻りました。

彼は前の結婚のときに家を購入しており、現在もそこへ住んでいます。
私も3月の結婚のときも今もその家に住んで...続きを読む

Aベストアンサー

前の奥さんの気持ちを勝手に想像すると…

連帯保証人?の変更をお願いした矢先に離婚!

ほとぼりが冷めたころにまた結婚(同居)

まぁ、連帯保証人?の変更を避ける為に離婚したんじゃないか?って疑われてもしかたないよね?


前の奥さんの言い分が理不尽な部分も多々ありますが、気持ちとしてはわからなくもないよね。


>私たちは1月が記念日でもあり、来年の1月に籍を入れようと話していたのです

私の本音ですが…出戻りで記念日もないだろ!って思ってしまいます。


火に油を注ぐかもしれませんが…連帯保証人を変更する義務はない!という事は協調します。

連帯保証人は銀行と前の奥さんとの契約です。

ですから、誰がどう言おうと銀行が了承しない限りは無理だという事!


また、あくまでも借金返済の保証人であるという事。

つまり、不動産が共同名義で無い限り「前の奥さんの物では無い」という事。


普通なら、離婚時の財産分与で取決めているはずです。


あくまでも借金の保証人でしか無いことは理解して貰いましょう!

Q離婚する場合の預貯金の財産分与について 婚姻前の預貯金500万とします 離婚時の預貯金200万とする

離婚する場合の預貯金の財産分与について

婚姻前の預貯金500万とします
離婚時の預貯金200万とするなら
やはり財産分与は100万ずつですか?

Aベストアンサー

婚姻前の貯金ということなら、少なくとも今ある200万円は500万円貯金していた人のものと考えます。
民法762条を見てみてください。そのまんま書いてあります。

基本的に夫婦が婚姻生活の中で得た収入は、夫婦の協力によって得た財産といえるので夫婦の共有となり、離婚する場合は財産分与の対象になります。

しかし、婚姻中に得た収入であっても、贈与や相続によるものなど、夫婦が協力し合って得た財産と呼べないものは財産分与の対象となりません。当然、婚姻前から持っていた財産は財産分与の対象になりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング