『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

再来月学校で講習があるのですが、その日にあるアーティストのコンサートのグッズを買いに行こうとしてました。講習は前から決まってたらしいのですが私自身それを見落として予定を入れてしまいました。
しかしながらどうしてもグッズを買いに行きたいのです…
それでじゃあ休めばいいかなと思ったのですが、うちの家庭はこういったいわゆるサボりが許されないので休むことができないので、行くだけ行って早退しようかな…と考えています。
そこでなのですが、その早退する理由が必要なわけで…病院に行ってきますというとまれに診断書を要求されるので少し危ないです…何かいい理由はありませんか…

A 回答 (2件)

厳しいご家庭と学校ですね。

かく言う私も生徒のとき、お腹がいたいと嘘をついて早退し、ばれて、
職員室の前に立たされたことかありました。
親御さんに頼みこむのが、一番安全じゃないですか?学校にばれたら、やばいでしょ?親御さんを味方につけてうまく学校に理由を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の経験談を読むとやはり正直になった方がいいのかな…と思うのですが、実は春期講習の期間、一日だけものすごく気持ち悪くなった時があり、朝方になったらかなりよくなり、学校にも行ける状態にはなったのですが、講習の担当の先生が本当に嫌な先生が見事全員当たったので、どうしても行きたくなくて、親に「まだちょっと具合悪い」といったら疑われ、結局休むことが出来たのですがその時に「もう絶対講習休んだらダメだからね」と言われもう休めない状況です。ましてや今回は完全に遊びのためなので……。

講習って早退でも出席扱いになるんですか?

私は好きなアーティストは、曲だけ聞ければ満足なので。そのアーティストの名前や写真が入ってるだけの粗雑な商品が欲しいという気持ちは分かりません。
仮病なら、病院に行くほどではない、頭痛や発熱くらいでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
講習自体出席も欠席も関係ないので、たとえ休んだところで欠席になることはないです。