プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産の相続で悩んでます。

義理の父が他界し遺産を分ける事になりました。
主人は癌サバイバーで、義理の父は主人に墓守を期待出来ないと思ったのでしょうか、孫である私達の息子に他の孫よりも、かなり多くのわけるように書面ではありませんが言っていました。
兄弟は保険金を頭数で割り、銀行の口座に残ったお金は遺言通り息子が半分以上はもらった感じです。
その後、義理の兄弟からは裏であの子だけとか言われているようで、なんだか嫌な気分です。
そんなに言われるくらいなら戻させようかとも思ったりもします。
後々付き合いもしなければいけないし、主人の事もあり心細い気持ちもあるし、仲良くしておきたいです。

A 回答 (3件)

>「もらったからには一周忌や三回忌、行事ごとはしっかりおまえがしろよ!」と息子(まだ20代)に言って帰っていきました。



いい人たちじゃないですか、
義父の口だけの遺言は法的には何の根拠もありません。
それでもご主人のご兄弟たちは、亡父の意思を尊重して権利の無い甥に遺産を与えたんです。
若い甥に「病気のおやじを支えて実家をしっかり守ってくれよ!」と激励したんでしょう。

あなた、お、感謝の気持ちをもって義兄弟たちに接して、息子さんをサポートしていけばいいんです。
そうすれば、あなたも義兄弟たちから感謝・尊敬されるようになります。

物事は、考えようによって、良くも悪くもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつの間にか大人になって、周りからも大人として扱ってもらってたんですね。
そうですね、
病気の父親の後を継ぐために、田舎に帰って来てくれて、
おじいちゃんに墓守を頼まれて快く引き受けて、
私はそんな息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そうじゃないんですよね、
なんだか男って、やっぱり覚悟して生きるものなんですね。
自分の女々しさを実感しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/22 23:25

そもそも遺言(正規の)が無ければ、個人の思い通りには分けられません。


相続人(あなたの夫の兄弟)全員がお父さんの意思を尊重して納得して分けたんでしょう。
遺産分割協議書には全員が捺印しているはずです。遺産分割協議書が無ければ凍結された銀行預金は支払われません。
相続人でないあなたが口を挟む問題ではありません。

>その後、義理の兄弟からは裏であの子だけとか言われているようで
実際に誰かが言っているのでしょうか?
協議書にハンコを押すとき兄弟間でもめたんですか?ご主人に聞いてみればどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を渡す時に、
「もらったからには一周忌や三回忌、行事ごとはしっかりおまえがしろよ!」と息子(まだ20代)に言って帰っていきました。
自分も保険金はもらっているのに、余分にもらった息子に明らかにやきもきを焼いているような見苦しい感じでした。
納得はしているはずだけど、なんだか腹がたつのかもです。
相続人ではない私は黙ってます。

お礼日時:2019/04/19 22:25

では放置です


いずれ言わなくなるかもしれませんが
お金のことは根に持つもの

3代先まで言われてもいい覚悟なのか

そうは言って居ましたが
それでは悪いのでみなさんで分けましょう。書面も用意してあります
ハンコ押してください、とお願いしして等分に分けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置、ですね。
こっちもそんなはした金突っ返してやろうかとも思いましたが、わたしがもらったのではなく息子なので、、
息子はじーちゃん子だったから、行事ごとはするようなことを言ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!