アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症ですが、主治医に少し不満があります。別の医者に変えたいと思うほどではないのですが、症状が活発化してきたら何かと薬でしか対応しないのが気になります。セカンドオピニオンも考えたのですが、紹介状がないと自分の症状はうまく説明できないのと、おそらく紹介状書いてなんて言うと気を悪くしそうなのでそれが怖くてなかなかセカンドオピニオンはどうかなと思っています…。薬以外の対処法もあるはずですよね?それを気を悪くせずにうまく言う方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

統合失調症で、症状が激しいときに、薬でなく、カウンセリングでなんとかしようとする医者は、ヤブだと思います。

ヤブにかかりたいならば、紹介状など要らないでしょう。どうせ持って行っても、ヤブなので、見ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/24 07:52

損するよ早く変えましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/23 14:06

セカンドオピニオンは、診療情報提供書を書いてもらったら「はい、さよなら」ですから、今の医師に遠慮することはありません。



患者さんの持つ権利ですから、医師の気持ちなど考えずに行使してください。

また、セカンドオピニオンで転院する場合、検査器具の揃っている総合病院に転院するのが一般的です。複数の精神科医がいるため、カンファレンスなどでいろいろな意見を求めて対応するので、より詳しく診断できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/23 14:06

統合失調症の治療のメインは薬ではないのですか?


幻覚幻聴はリアルに起こっているわけですから、他の人がそんなのないよって言っても伝わらないことが多々あるように感じますから、薬で抑えるのは間違いではない気がしますが…。

セカンドオピニオンは患者の権利ですから堂々と「セカンドオピニオンを受けたい」と言えば良いと思います。
それで嫌がるなら何か受けさせたくない理由があるのでは、となおさら不信感につながりますから、その時は病院を変えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は幻覚幻聴はありません。

お礼日時:2019/04/19 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!