『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ある規制の合憲性を検討するに際して、「正当性」や「必要性・合理性」が求められるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

社会に住んでいる以上、権利を無制約に

保障するわけには行かないことは
理解出来るでしょう。

その人が持っている権利は、
他者の権利と調和して存在せざるを
得ないのです。

その調和を説明する法技術が、正当性や合理性
というわけです。

この規制は、財産権を侵害するが、目的に正当性があり、
態様が合理的だから、合憲だ。
    • 0

合憲性であれば、

「正当性」や「必要性・合理性」は不要です。
    • 0