人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ダイエット中で、昨日0.6kgほど痩せたのに今日0.4kg太ってました。何故でしょうか...間食もしてないし、今日は体育があって結構動いたし自転車通学で夜は240キロカロリーくらいの冷やし中華を食べました。昨日より動いたし昨日と同じくらい食べました。なのに何故太るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字りました
    「間食もし」じゃなくて「間食もしないで」です。
    かはしていません、

      補足日時:2019/04/19 00:24

A 回答 (10件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

たった1日2日ごとの増減をああだこうだ言ったって全く意味がありません。


「きのう気温が25℃だったのに今日は23℃でした。本当に春から夏に向かっているのでしょうか」くらいにばかげています。

こういう細かい変動があるけれども全体としての変動をみたいなら、#8さんがおっしゃるように1ヶ月以上のスパンで全体を見る必要があります。
もっと言えば、毎日測定する体重をそのまま記録しないで、過去5日分くらいを平均した値を記録しましょう(移動平均)。

体重の測定値が
4/21 60.0kg 4/22 59.4kg 4/23 60.2kg 4/24 60.4kg 4/25 59.8kg 4/26 60.2kg 4/27 59.4kg 4/28 59.4kg 4/29 59.6kg だったら、
グラフに記録していく値は
4/25 60.0kg (細かく言えば59.96kg)
4/26 60.0kg
4/27 60.0kg
4/28 59.8kg (細かく言えば59.84kg)
4/29 59.7kg (細かく言えば59.72kg)
というように。
    • good
    • 0

私たちの体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変動(増減)します。

その変動要因は体水分量の変化で、肥満の原因になる体脂肪量の変化ではありません(太った/痩せたではありません)。体脂肪量はそんなに簡単には変わりませんよ。

あなたのダイエットの知識は、あまりにもいい加減です。それでは成功しないかもね。太った/痩せたに関係なく体重はこれだけ変動しますので、昨日と今日の体重を比べて一喜一憂するのはまったく無意味です。かえって有害です。日々の体重を比べてはいけません。

毎日同じ時間帯(朝起きて手洗いを済ませ朝食を摂る前)に体重測定し、それを折れ線グラフに描きなさい。日々の体重変化に注目するのではなく、長い目で見て(1ヶ月くらいのスパンで)折れ線が増加傾向にあるか減少傾向にあるかを見ることです。

当然ながらダイエットってのはすぐに効果が出るものではなく、少なくとも半年くらいは様子を見ないとね。そんなに長くは待てないと言うのなら、それがダイエットに対する基本的な理解の誤りで、失敗します。
    • good
    • 1

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 0

ウンコやしっこがマダなじゃぁ?

    • good
    • 2

普通の人は、脂肪は1日に100g~200gしか減らすことはできません。


脂肪をエネルギーに変える回路にも働きに限界があるからです。普通の人よりはるかに筋肉質で代謝の高いアスリートが、絶食して激しい運動をしたとしても、1日に減らせる脂肪は300gぐらいです。

それ以上減ったとしても、汗かいて一時的に水分が落ちただけです。たとえ体重を1日で2~3kg落とすことができたとしても、大部分は一時的に水分が抜けただけです。たくさん体重が減った日は、スポンジを絞ったように水が減って軽くなっただけですから、すぐに戻ると考えてください。もちろん、水分を我慢しても無意味です。水分たくさん摂らないとちゃんと痩せませんし。

だから、0.6kg落ちたからと言って、0.6kg痩せたとは言いません。
体重は毎日1kgぐらい簡単に変動します。特にダイエット初期、糖質や塩分などを制限した場合には一時的に水分が抜けて体重が落ちますから、痩せたと勘違いしやすいです。

水分ではなく脂肪や筋肉が減ることを、痩せると言います。
体重は、増えたり減ったりグラフがジグザグに上下しながら、徐々に減っていきます。
1日ごとには誤差が大きくて把握することはできません。体重が1kg単位で大きく減り、1~2週間安定していたら、初めて水分ではなくちゃんと痩せたのだと考えましょう。

脂肪燃焼や筋肉の増加やダイエットは、植物を育てるような感じで時間がかかります。
2日や3日ではどうにもなりません。
    • good
    • 2

はじめまして。


排便や水分の影響なので気にすることはないのでは、、
それと夕食の時間も大事ですが、
よる7時以降は食べないのが鉄則のようです。
食べたいときは、水、お茶で、、

健康が一番ですので無理がない範囲で頑張って下さい。
ファイト!!
    • good
    • 0

1日で変動する0.6kgだの0.4kgだのをお肉の増減だと思ってるんですか?


たかが500g前後を本気で「太った」「痩せた」と思っているのなら、ダイエットしてると言う割に正しい知識がなさすぎです。
それは排便、尿、むくみなど、身体のお肉とは無関係のところで変動している数字です。

というか、あなたのはダイエットじゃないでしょう?
同類だから分かりますよ
    • good
    • 2

>昨日0.6kgほど痩せたのに今日0.4kg太ってました。



食事、排便、排尿などで体重が1kgくらい変動するのは当たり前。
体重が軽くなった、重くなったであって痩せた太ったではない。
    • good
    • 2

気にしすぎ。



必ずしも
体重が増えた=太った
体重が減った=痩せた

ではありません。
食べたものの重さや水分量などで、2kgくらいまでは簡単に上下します。
そんなに気になるなら、トイレにでも行ってきて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q平均より5kg体重が軽いのって痩せすぎになるんですか、、?全然心配いりませんよね?友達にやばいって言

平均より5kg体重が軽いのって痩せすぎになるんですか、、?全然心配いりませんよね?友達にやばいって言われるんですけど…そうなんですか?

Aベストアンサー

BMI=体重kg/(身長m^2)=20〜24が標準体重です。これよりも軽いと痩せすぎとなります。身長=160cmなら51-61kg、身長=150cmなら45-54kgが標準体重です。若い女性には痩せ願望があるようですが、痩せは拒食症につながり、危険です。

Qダイエットしてるのに無性に食欲湧いて結局逆らえず食べちゃいます。 そんな時どうしたらいいですか?

ダイエットしてるのに無性に食欲湧いて結局逆らえず食べちゃいます。
そんな時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

その時は割り切って食べる。

でも、前もって無性に食欲がわいたりしないようにしておくべき。
低糖質高たんぱくな食事を習慣にして、いくつかビタミン・ミネラルのサプリを摂っていれば、食欲が湧くことなんてほとんど無くなる。MCTオイルも良いらしいね。

太りにくいものを先に腹に入れてしまうというのも良い。
たとえ食欲が出ても、ブラックコーヒー飲んで一息ついたり、ゆで卵とかプロテインとかサラダチキンとか用意しておいて先に食べてしまえば少し落ち着くから、それ以上余計なものを食べる気が薄れる。

なんで腹が減ってしまうのか?
どうしたら空腹を感じなくなるのか?
我慢するよりも、こっちを考えたほうが良い。

糖質を普通に摂ってる人は中毒なのでいつもすぐ腹が減る。
タンパク質・脂質を中心にして、糖質を食べないようにすると、腹が減るということがほとんど無くなってくる。サプリでビタミンBや鉄やビタミンCを補給して脂肪の代謝を助けてやると、さらに腹は減らなくなる。食べなくても、脂肪が使われるからエネルギー不足にならない。

Q157センチ62キロですが、1週間で5キロ痩せることは可能ですか? 身体測定で引っかからないようにす

157センチ62キロですが、1週間で5キロ痩せることは可能ですか?
身体測定で引っかからないようにするだけなので、別にリバウンドしても結構です。
できれば運動は避けたいですが、食事制限ならいくらでもします。

Aベストアンサー

可能な限り食事を抜き、落としきれない分は前日にサウナと水風呂の交互浴を繰り返す。
当然、水を飲めば元の体重に戻りますから水も飲まない。

私の場合、別に肥満体型というわけではなく、むしろ筋肉質な方ですが、数回の交互浴で簡単に2キロは落とせます
私は体重を落とす目的はありませんので、その後水分補給はもちろんちゃんとしますが…。

脱水症に陥る可能性もありますし、食事を抜いている状態での交互浴は貧血の危険性もありますので、本当なら危険な話ですが、「どうしても」という事ならこれが最も簡単な方法です。

Q結局「白い」ものはほぼ全て体に害ですか? 白米、砂糖、食塩、牛乳、マーガリンなど白い物は悪い物ばかり

なにしろ痩せたいなら白米はやめるべきだと思う。
僕はそれでダイエットに成功し、リバウンドもしてません。
2017年の夏ごろまでは身長170cmほどで体重が71~73kg程度でした。
親とかにお腹でてるよとかが2017年のはじめあたりから言われてましたが
気にもしてなかったのですが
夏ぐらいに、会社の仲のいいやつ、高校時代の友人、マッサージの受付の女の子など
遠まわしではあるけど、少しぱっちゃりしたねみたいな感じで言われ
気にするようになり、当時はやっていた炭水化物ダイエットしました。
ほんと、これは即効性があります。
なにしろ米やうどん、パンを一切やめる、その他はそのままです。
普通に4か月程度で61,2kgまで下がりましたからね。

なんといっても白米は茶碗一杯でコカ・コーラの500mlのペットのエネルギー量(糖質量)をこえますからね。
あとはGI値がめちゃ高い。 これはパンも同じ事がいえます、特に菓子パンとなれば
パン(小麦)だけでも白米と同じぐらいのエネルギー量(食パン2枚と白米茶碗一杯がほぼ同じ)なのにそこにジャムとかバターぬっていればかなりのカロリー量になります。
つづいてもちろん砂糖。カロリーだけでなく糖尿病になるリスクが一気にあがる。
牛乳は骨粗しょう症のリスクを大きくあげ、女性ホルモンがたくさん混入されていることから
乳がん、子宮がんなどのリスクがあがる(男には関係ないのかな?)
塩なども動脈硬化を進めるリスクがあり高血圧、狭心症になるリスクをあげる。

こう思うと白い物は害が多いですよね?
特に白い物をとらなかったからと体に悪い事はなにもないですからね。白米=糖質+食物繊維です。
食物繊維をとりたいならスーパーなどでうっている大塚製薬などのファイブミニのめば十分です。

なにしろ痩せたいなら白米はやめるべきだと思う。
僕はそれでダイエットに成功し、リバウンドもしてません。
2017年の夏ごろまでは身長170cmほどで体重が71~73kg程度でした。
親とかにお腹でてるよとかが2017年のはじめあたりから言われてましたが
気にもしてなかったのですが
夏ぐらいに、会社の仲のいいやつ、高校時代の友人、マッサージの受付の女の子など
遠まわしではあるけど、少しぱっちゃりしたねみたいな感じで言われ
気にするようになり、当時はやっていた炭水化物ダイエッ...続きを読む

Aベストアンサー

>アメリカの研究結果では、母親の母乳から有害物質が赤ちゃんへ取り込まれていくことは、日本でもずい分前から言われています。
それは母親の食生活が母乳に強く影響するという話であって、母乳が白いからダメということではありません。

>一般的に白い食べ物は有害な物が多いというのは実証されていますからね。
過剰摂取しやすく、そうなると健康に影響しやすいということはあるかと思いますが、過剰摂取しなければ決して有害ではありません。

じゃあ、食塩はダメだけどピンクの岩塩ならいいんですか?

Q健康的に痩せられる方法ありますか? 6キロ落としたいです。 ここ最近、朝昼は食べて、夕飯は食べないよ

健康的に痩せられる方法ありますか?

6キロ落としたいです。

ここ最近、朝昼は食べて、夕飯は食べないようにしています。ですが、あまり効果が感じられないので、明日から毎朝1時間ウォーキングをしようと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

朝のウォーキングはいいと思います。
ウォーキングに意味があるのではなく、早起きする事に意味があります。

雨の日は朝から掃除してもいいですし、ただの散歩でもいいです。
とにかく規則正しい生活が大事で、早く寝て早く起きる事がダイエットには重要です。

慣れてくればジョギングでもいいと思います。
ちなみにウォーキングをするなら、きちんとしたフォームでウォーキングをするといいです。
ウォーキングのフォームは、ジョギングやランニングと同じで、スピードと体の角度が違うだけです。
骨盤を高くキープし腕の振りも重要なので、ウォーキングに慣れたらジョギングに変えればいいと思います。

Qダイエットって本当にお菓子やめたほうがいいんでしょうか??

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
...続きを読む

Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブる...続きを読む

Q皆さんが成功したダイエット法を教えてください

皆さんが成功したダイエット法を教えてください

Aベストアンサー

食生活の改善と軽い運動。

Qアラフォー 168cm 80kg 女 1ヶ月夜野菜のみにしたらどの位やせますか? 朝は軽めご飯に納豆

アラフォー 168cm 80kg 女
1ヶ月夜野菜のみにしたらどの位やせますか?
朝は軽めご飯に納豆や卵焼き、昼は割と自由に食べます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3kgくらいだと思いますが、1ヶ月でやめたら体重も戻ります。
よって、あまり意味がないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング