痔になりやすい生活習慣とは?

4月から年中クラスになった4歳の子供がおります。
認定こども園に通っている子供の担任の先生の事で気になる事があり相談させて下さい。

3歳から幼稚園部で入園しました。
今年年中クラスになり、担任の先生もかわりました。

クラス園児30人に対して担任2人の担当3人の計5人の先生でのクラスになりますが、このうちの担任の1人の先生の子供(我が子)に対する言葉や態度が少し気になりだしたので相談させて頂きます。

まだ新学期始まり間もないのですが、子供の口から今日の出来事などを聞くのですが、年中からは連絡帳がなくなり、自分の事は自分で(子供の口から担任へと)伝えるようにして下さい←との指導がはじめにありました。

子供が言うには、年中になりお帰りの支度の項目が増え、なかなか覚えられないようで毎日怒られる。と言うようになり、給食が少しこぼれて服についたのを担任の先生に「●●くんが1番こぼしてるで」と言われたり、花粉症がひどくて、目がはれてしまい、顔がかゆくなるので、顔を洗いたいのですが、子供が水が少し苦手で、先生に「花粉症で顔がかゆくなるので顔を洗うのを手伝ってほしい」と頼んでみたようなのですが、返ってくる言葉もなく、全くの無視だったようです。

数日前に首の下の方に、親指ほどのアザができており、友達と喧嘩したとかもなく、家でもぶつけたとかもなく、園で何かあったのか気になります。

今日は花粉症がひどくなりお休みしました。子供は園に行くと毎日怒られるから行きたくないと言っております。

我が子なのですが、環境の変化に弱く初日から泣いてしまい、性格は控えめな性格で、家でも乱暴な感じは全然ありません。

去年のクラスの時も泣いたりはありましたが、怒られるから行きたくないと言った事はなかったです。

4歳の子供がこのような作り話をするでしょうか?

正直、先生から嫌われているのかな?と思ってしまうのですが、私の考えすぎでしょうか?

疑いたくはないのですが、今虐待や暴言などのニュースがよくあるのでだんだんと心配になってきてしまいました。

このような状況どう思われますか?
アドバイス頂けましたら幸いです。

保育士さんの本音などももし可能でしたら聞いてみたいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 貴重なご意見をたくさんありがとうございます。

住んでいる県は認定こども園がなく(公立幼稚園←抽選、私立幼稚園、仕事をしていれば保育園←抽選)となり、県境に住んでいると言う事もあり、通園バスで隣の県のこども園に通っており、私の送り迎えはバス停までなので、担任の先生とお話できる機会がありません。

年少さんの時(クラス2クラス、各クラス16人の担任2人ずつ)の時は絡帳があったので、こちらの不安や疑問、毎日の体調など記入できたり、先生も園での様子をたくさん書いてくださっており安心して通園しておりましたが、年中さんになりクラスが合わさり人数が増え、さらに連絡帳がなくなり、毎日電話をして色々聞くのも先生にもご迷惑かな…。と思い、まだ電話はする事なく悩んでおりました。

• しっかり話が出来るようにはなりましたがまだ4歳、どこまでが真実で、後、とらえかた方や感じ方も園児により様々だと思いますので、まだ新学期始まり間もないのですが、今後どのような言葉をかけたり、園との連絡やコミュニケーションをとれば良いのかな…。と悩んでおり今回相談させて頂きました。

他のお母さんは仕事をされていたりで長話をする機会もなく、私も1歳の下の子に手がかかり、なかなかゆっくりと上の子の話をじっくり聞いてあげられずで…。

ご飯も家ではそんなにこぼす事はなく、お箸も小さい時から頑張って練習していたので、今は上手に六角箸を持って食べているので、園では緊張があるのかな…。と思ってみたり…。

たくさん真剣に相談に答えて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます。

1つ1つ参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 懇談会で連絡帳の話をさせて頂きました。

バス通園の為に先生とお話させて頂く機会もなく、毎日の園での様子やその日にやった事などがわからず話のとっかかりが難しくなった事など伝えました。

気になる事や話しておきたい内容があるならば、出席のシール手帳のメモ欄に紙を張り付けて記入して持たせて下さい←
    とのお返事がありましたのでこれから気になる事はそうしようと思います。

• 余談なのですが、A先生は昨年は1歳クラスを担当されていらっしゃったとの事で4歳クラスを受け持つのがはじめてだそうで、また何か気がつく事があればおっしゃって下さい←との事でした。

B先生は昨年は2歳クラスだったと子供が話しておりました。懇談会では特に先生からのお話はなかったので、これから子供の様子や、出席手帳にメモ書きなどしながら楽しい園生活になるようにと願っております。

たくさんの方からの為になるアドバイスやお話を聞く事ができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。

• 補足になり申し訳ありません。

担任と担当の違い←について質問してみたところ、基本子供達の事をみるのは担任2名で、他の担当3人の先生については、具体的詳しいお話はなかったのですが「園児との兼ね合いがあり、3名の先生は加配です」←

とのお話でした。私も加配の言葉の意味合いが詳しくわからないのですが、同じ部屋にいる先生なので、もし子供が担任ではなく担当の先生の方が話しやすいならしばらくはそれでも良いとの事でした。

A 回答 (7件)

補足読みました!

先生の内情・園の状況聞けて良かったですね!

一番大事なのは、
これからも、
お母様の行動力ですね!

先生と いえども、
やはり人の子。

間違えもあれば、
失敗も、ありますが、
見逃すのは、3回まで。
(と、私は決めています。)

親が、心配している。
園での生活を、
実は聞いているぞ~
と知らせる事は、本当に
大事です。

今回は、懇談会でしたが
先生の心構えも
あったでしょう。

kirara-kiさん
回答にありましたが、

不意打ち お迎えも
オススメです。

そんなに、
簡単に、園生活が
変化するとは、思えませんが
まだ気に、なる先生が
いるならば行動あるのみ。

私用のため、
お迎えに○時に行きますと、
言って、

10分前に行って状況を見る。

先生達の普段が、見えます。

そんな時は、
ついでに、他のクラスや、先生も見ます。

いいんです。
ウロウロして。

ここが、決め手なのですが、
義務教育の場では
ないと、いうこと。

親あっての、
保育・園生活が成り立つわけです。

これからも、
目をしっかり、見開いて
耳を立てて、
子供さんを、
見守ってください。

勿論、子供の悪いところも、
見てね。
    • 1
この回答へのお礼

何度も心配し気にかけてくださり本当にありがとうございます。

貴重なお言葉やアドバイス、しっかり受けとめて今後に繋げていきます。ありがとうございます。

懇談会で私と、普段園の事には無口な主人ですが、珍しく心配があると先生に発言した事によってかはわかりませんが…。(←家で私が相談した時にはしつけやろ、心配するなと言っていたのですが…。)

懇談会で珍しく先生に子供の気持ちを伝えましたところ、翌日先生より子供に「わからん事は聞いても良いんやでな」との言葉をかけてもらったと子供が話してくれました。

しかしながら、子供は急に優しくされたもので少々とまどってしまい私に「聞いても良いんか?」と確認してきたので、「懇談会で先生にはちゃんとお話してきたらから大丈夫やで」←と伝えました。

やはり行動力←本当に大切だなと考えさせられましたし、たくさんのアドバイスやお言葉のおかげで、今までは園や先生に対して遠慮がちな部分があったのですが、正直に発言しても良いんだな、と背中を押して頂きました事、ありがたく感謝しております。

本当にありがとうございました。

まだまだ新学期はじまったばかりで先は長いですが、不安がよぎれば「不意打ち」←
行動にうつしてみます。

子供まかせではダメなのと行動力!今後、忘れる事なくしっかりと歩んでいきたいと思います。

たくさんのお言葉を頂きまして本当にありがとうございました。

懇談会の機会が持てたのでしたらもういいかなとも思ったのですが。

4,5歳の配置基準は、確かに30対1なのですが、年中30人と年長30人では担任の大変さが違います。
年中は25人までが目が届き纏めやすい。
実際、余裕のある自治体は国の定める基準より少ない場合は良しとされるので、年中さんは20対1という所もあります。
ですから、30人クラスは当たり前ではないのです。
過疎地域の公立小学校なんて、ひと学年10人、15人というクラスもあります。
(過疎地域は、過疎地域しか経験したことのない先生ばかりなので、この人数でも大変、大変といっています)

担当というのは、お礼欄から推測するに乳児クラスの人数が途中から増えることを見越して確保してある保育士。
4月当初は浮いているので「担当」という形で補助に入っているのでしょう。
担任がお休みすることもありますから余剰人員は必要なのですが、私立で取っているところは少ないので人員的にはかなり恵まれていると思います。
最終的には、担任の2人で見ていくのでしょう。

小学校には連絡ノートがあります。
時には先生が板書した連絡事項を自分たちで書き写し、時には時間内に怪我をしたことを担任が記入して返します。
家庭からは、欠席の連絡など伝える必要のあることを書き、一年生のうちは毎日先生に提出します。
小学生でも必要なものを園児が必要ないというのはやはりおかしいと思います。
うちの子どもの園もありませんでしたので、忘れ物をする子どもたちが多く、保護者は忘れ物をしたことすら気がついていない人もいました。
連絡ノートがないことも当たり前ではありません。
ただ私立の場合、そういう方針ですと言ってしまえば通ります。
ですから改善は難しいかもしれませんが、保護者会で希望を伝えることは無駄ではないと思います。

相手の立場がわかり、少しだけ客観性がもてるようになるのは年長さんの終わりの頃です。
ですから、他の方が言われるように「主観的」です。
お子さんの言うことが客観的に見ても正しいかどうか見極めるのに有効なのは「不意打ち」です。
何か理由をつけて様子を見に行ってみる。
そうすると普段の様子がわかりますよ。

主観的かもしれませんが、お子さんが困っているのは事実です。
懇談会でいい方向に向かうといいですね。

《配置基準》
0歳児→3対1
1・2歳児→6対1
3歳児→20対1
4・5歳児→30対
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見やアドバイス、ならびに先生の配置基準などご丁寧に教えて頂き、誠にありがとうございます。

昨日、子供のお帰りの時間に合わせて頂き懇談会に行ってきました。

はじめに、担任の2名の先生より新学期始まってからの子供の様子の説明がありましたが、1人の先生は(A先生)「色々な事はありますが、とても本人は頑張っていると思います」←と笑顔でのお話でした。

次に私が気にしていた先生(B先生)からの言葉ですが…。
「特に気になる様子はなく穏やかに過ごしています 」←

との事で、笑顔もなく表情はいたって淡々とした感じでしたので、次に私から正直な気持ちをお話させて頂きました。

失礼な言葉や感情的にはならないように気をつけながらお話させて頂きました。

お帰りの支度が難しく悩んでいる事や、給食時間の悩み、「自分の事は自分で」と言われてから先生に何かを質問する事が怖くなってしまっている事など…。

本人の思いをお話させて頂いたところ、A先生には「まさかそんな事を悩んでいたなんて気がつきませんでした。すみません…。」と言われました。
「●●くんには何でも聞いても大丈夫なんやで」と伝えてあげて下さい←とおっしゃってくださいました。

私が気になるもう1人のB先生は「そうでしたか」みたいな感じの言葉のみで、他の言葉はなく、隣 のA先生や私達の言葉を聞いていらっしゃる感じだけでした。

A先生、B先生、どちらが先輩か?などや懇談会の流れをしきるのはどちらにするか?

などの先生方の決まり事項があるかはわからないのですが、やはりお話させて頂いた感じ、A先生とB先生では人柄も全く違うのが明らかにわかりました。

どちらが良い悪いとかではありまんが、先生それぞれの性格などもありますし…。

ただ子供にはいつも恐怖心や不安をかかえたまま登園させるのが可哀想なので、こちらも今回先生ろお二人に気持ちをお話させて頂く機会ができた事は良かったと思っております。

今後またしばらく様子を見て、まだつらそうな顔が続くなら「不意打ち」で様子を見に行きます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

お子さんのつらそうな様子、お母さんもさぞかし心配かとおもいます。

お子さんの話が本当なのかどうかということを気になさっているようなのですが
このぐらいのお子さんだと、口調がしっかりしていたとしても
「主観的」で「周りが見えておらず」「自分の都合の悪いことは言わない」ということがほとんどです。
また、相手の気持ちを汲み取るのが難しい年齢なので、相手の立場まで想像して話はできません。

たとえば、遠くの友達をおーいと呼んで、単純に声が届いてないだけでも
「○○くん、呼んだのにきてくれなかった。」
自分がひどいことを言って相手を怒らせ蹴られた場合
「〇〇くんに蹴られた。僕は蹴ってないのに」

などなど、別に間違ってないけどその言い方はちょっと違う。みたいなことが多くあります。

また、どんなに小さなお子さんでも幼稚園や学校で見せる顔と、家での顔は違うもので
特に男の子は、同年代の前ではついはしゃぎがちになります。
1人だとおとなしい子でもみんなといれば、相応にふざけたり冒険したりいらずらもするのはあたりまえのことです。

その点を踏まえた上で冷静に対処することが必要です。

お子さんが支度を覚えれられなかったり、ごはんをこぼしたりしてしまうのは
緊張して固まってしまっているのか
お友達の様子が気になってすすまないのか
おしゃべりに興じてしまっているのか
お子さんの話だけでは、いくら考えてもわからないですよね。

顔を洗ってほしいというお願いも
単純に聞こえてなかったのか
(ちなみに幼児30人のクラスはにぎやかなので、保育士が立っていた時に声をかけた場合きこえなかったというのは、よくあることだと思います)
先生が無視したのか
お子さんの話ではわからないことです。

痣のことはよくわかりませんが、本人に覚えがないならどこかにぶつけた
(そして本人はそのことすら気づかない)ということなのかもしれません。

連絡帳がないのは、この年齢なら別に不思議ではないと思います。うちの保育所では3歳からありませんし、近隣の幼稚園はそもそも最初からありません。
また、毎日電話するのはさすがに迷惑です。やめましょう。

新年度がはじまったばかり、子どもも大人もバタバタしている時期です。
今はまだ様子見をしてもいいのではないでしょうか。大人の不安は子どもに伝わります。
親が担任を悪く思う気持ちは、言葉にしていなくとも子どもは感じてしまいます。
今は新年度で緊張しているであろうお子さんの気持ちや不安をおおらかに受け止めてあげてください。

そのうち参観日もあるのではないでしょうか?家庭訪問もあるかもしれませんね。
その時にお子さんの様子を聞いてもいいかと思います。
それでも不安だと思うなら、お子さんを直接迎えに行ってあげて
担任の先生に家ではこう言っているのですが、園ではどうでしょうか?さらっと尋ねるのがよいかと思います。

全然余談なのですが
担任と担当の違いは何なのでしょうか。子ども30人に5名の保育士はかなり多いですね。
この年齢、通常なら保育士1人で30人の子どもです。なにかしんどいクラスなのかなーなんて保育士不足であえいでいる地域の保育士としては考えてしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

貴重な保育士の先生からのご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

そうですね。私も実際の園での様子を自分の目で確認したわけではないので、子供もふざけて話をしている様子はなく、しっかりとリアルに話をしているのですが、はたしてどこまでが本当なのかな?と悩んでおりました…。

主観的や周りが見えない←など、具体的な例をあげて説明して頂き、わかりやすかったです。

なるほど…。と思う部分がありました。
子供の話だけでは真実を読み取るのが難しく、ずっと悩んでおりましたが参考になりました。

担任と担当の違いなのですが、私も具体的な違いがよくわからず、ちなみに年少さんの時は園児17人に担任2人、担当1人←
自己紹介の時に「はじめまして担任の●●です」や「担当の●●です」と紹介があります。今年もありました。

子供の通う園では、全クラスに担任と担当の両方が最初に配置になっております。(←進級式のしおりに担任と担当、欄がわかれて先生の名前が書いてあります)

年少時、はじめは3人の先生でスタートでしたが、すぐに担当の先生は別のクラス(赤ちゃん組へ移動?)となり、その後は年少終わりまで担任の先生2人でした。

担任の先生はとても良くして頂いておりましたので、担当の先生がいらっしゃらなくなった理由などは聞いておらずでした。

子供は障害があるとかではないです。クラスの他のお友達が何かあるかはパッと見た感じではわかりませんでした。

特別な事情があり加配があるのかはわかりませんが、園が障害がある子供も受け入れている←とのお話は他のお子様のお母さんから聞いた事はあります。

余談なのですが、子供の通う園は先生の人数が多いとの話は他の園に通うお母さんなどから聞いたり、やはり先生が多いので保育士さんも働きやすく求人もすぐに決まるとの話も聞いた事があります。(←実際はわからないのですが、そのような話があります)

個人懇談会を希望できたので、実際に先生と丁寧にお話させて頂こうと思います。

その時に、担任と担当の違いについてもおうかがいしてみようと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

4歳さんだと、

もう、話の内容は
正解に近い?のかと
思います。

先生と、相性合わないかな。
子供さんも、
辛いですよね!
下の、書き込みを
読ませて、いただきましたが、
すぐにでも、
お迎えくらいに、
様子見に行けますか??
一番の対策は、
子供まかせ(自分で伝えさせる)
では、ダメです。
4歳ですから。

ここは、
気になるなら、
すぐに様子を見に、
お話を聞きに、行きましょう。

私は、園側から
何と思われようが、
様子を見に行きました。
気になる事は、
すぐに聞く。伝える。
ずーっと、目を光らせています。
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見やアドバイスを頂きありがとうございます。

子供まかせではダメですよね。

個人懇談会を希望しました!

来週に子供の降園時間に合わせてもらい先生とお話させて頂く事にしました。

ずっとモヤモヤした気持ちのままでこれから園に通わすのもつらいですし、何より子供には、時には厳しい時もあると思いますが、楽しい園生活を送ってほしいと思うので、こちらで相談させて頂き、たくさんのアドバイスを頂きましたので、1つ1つ参考にしながら先生にも丁寧にお話してみようと思います。

園の様子も見てきます。
アドバイス本当にありがとうございました。

連絡帳がないのであっても我が子を思う気持ちは痛いほどよくわかります。

一方的でも良いと思うのです。
親なんだもの。
お子様に封筒を持たせてみては?
どんな様子なのかを知りたい気持ちを素直に書き込んでみては。
お手すきの時間がございましたら連絡を頂けたら幸いです。
連絡帳がなくなってしまい 園での子供の様子が全くわからないので
今回 園から帰ってきた子供の様子が気になりましたので
お手紙を書かせていただきました。
宜しくお願い致します。
と書いてみたら?
返事はいつでも お手すきの時にでも頂ければ嬉しいですと結んでおけば
問題は無いと思います。
電話は確かに 相手が忙しい事を重々承知しているだけにかけずらいですものね。
でも 実際には ありえない様な気がします。
唯一 園と父兄が連絡を取り合う術でもある連絡帳がないのは首をかしげる事でもあるけど
確かに 自発性を持たせる為の訓練と考えるなら一理はあると思えるしね。
ママの教え方が物静かであればあるほど
先生の教えが怒られたに繋がる可能性があるということだけは
理解しておいた方が無難かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。

新学期始まったばかりですが、子供の話の内容などから、はじめは気のせいかな?私や子供の考えすぎかな?

と思っていたのですが、だんだんと話の内容などから、「あれ?ん~…。」っと腑に落ちない思いが増してきまして…。

アザを見てから更に心配が増してしまいました。

主人に相談してみたのですが、「先生に嫌われてるんやろか?」と聞いてみたのですが、「考えすぎやろ」と言われ…。

「しつけやろ」との言葉が返ってきました。

年少さんの時も先生にはいけない事をしたり、しかるべき時はしっかりしかってやって下さい。とお願いはしており、先生も何かあれば連絡帳にきちんと報告してありました。

年少さんの時は、今回のように「怒られた」「給食こぼさんといて」言われた…。
などと言う事がなかったので、そこが心配になってしまいました。

性格もこの1年で乱暴に変わったとかはないですし、以前と同じように控えめな方だと思います。

このままつらそうな顔が続くなら、お手紙、持たせてみようと思います。

私の心配のしすぎなのかもしれませんが、やはりいつもと違う感じがするので気になるところです。

貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

年中児30人で担任2名、担当3人は割と恵まれた配置だと思います。

人手的には余裕があります。
ただ、年中30人は大所帯です。
30人を纏めて動かしていくには今少し時間がかかるので保育士さんも余裕がないのかな。
担任が2人変わった場合は、子どもたちと仲良くなるのにも2ヶ月位かかりますし、5人なので保育士同士呼吸を合わせるのにも時間がかかります。
今は忙しいのだなと見てあげて下さい。

怪我に関しては、お迎えに行った時に担任に聞いてみて下さい。「何かありましたか?」「お友だちと喧嘩しましたか?」
連絡ノートがないと、怪我をした場合の状況報告もできませんし、お休みの連絡も朝の忙しい時に電話になりますし不便ですよね。
毎日の様子を書くことはなくなっても家庭との連絡ノートは必要ではないでしょうか。
それから、その日の活動は担任から報告してほしいですよね。
出入り口付近にノートかミニ黒板を用意し、「今日は散歩に行きました」「今日は絵の具を使いました」など簡単に書いてもらえるといいと思います。
毎日の様子を子どもと話す時に会話を引き出すきっかけになりますので 保護者会で提案されてみてはいかがでしょうか。

お帰りの項目は何があるかお子さんから聞いて、家庭でも練習してみるのはどうでしょうか。
年中さんですから、翌日のお支度も親が全てやってしまうのではなく、お子さんと一緒に揃え準備をするといいと思います。
食事もこぼすのでしたら、どうしてかを考えて家庭でも教えていく必要があると思います。
自分のことは自分で出来る、それは人としての幸せです。
保育園や幼稚園では卒園までに自分の身支度が出来るように躾をしていきます。
今は覚えている途中です。
出来ないからと子どもを怒ったり怒鳴りつけたりするのは保育士として間違っていると思います。
でも、出来る人ばかりではないのも現実。(それは親も同じです。)
色々な性格の人がいます。褒められると180℃対応が変わってしまう方もいますよ。

お会いできた時に笑顔で挨拶し、一言二言話す。「うちの子怒られると萎縮しちゃうんですよね~」とさらっと伝えられたらいいですね。
親と保育士のコミュニケーションも大事です。
ちょっとしたことで変わってきますから。
楽しく園に通えるよう応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂き本当にありがとうございます。

年少さんの時はクラス17人で部屋の広さも余裕がありましたし、先生もベテラン先生で、こちらの不安にもしっかりとじっくり悩んで下さったり、連絡帳にもきちんとお返事があったりで、母も子も安心しておりましたが、30人で部屋1つ、狭いですし、担任の先生はすごく若い先生です。

後、何よりもやはり連絡帳がなくなったのは困っております。(補足にも書かせて頂きましたがバス通園の為に先生とお話する機会がありません)

保護者会で提案←私には思いつかなかったので貴重なアドバイスありがとうございます。

朝の支度は自分やってもらっていたのですが、食事、着替えや歯磨きなど、園の持ち物のタオルなどは私が用意していたので、それも練習でこれから一緒にやっていきたいと思います。

他の方からのご意見のお礼にも書かせて頂いたのですが、家での食事中にこぼす事は全然ないので、どうして園ではこぼしてしまうのかな…。と思い気になるところです。

今後つらそうな顔が続くなら1度私が園まで送って行って、先生にそれとなく話してみたいと思います。

応援しています。と温かいお言葉ありがとうございました。

残念だけど 多分その先生にしたら

当たり前の生活を当たり前に行っているだけの事で
他のお子様に対しても同じだとは思います。
怒られる。。。
う~~ん。
そう感じてしまうには それなりの理由があるとは思いますが
普段主様がお子様を諭す時 どのようにしているでしょうか。
それは 怒られているとは感じていないのであれば
先生の性格的に 少々乱暴な言い方が常の先生なのかもしれませんよね。
であれば 通常の話ではあっても怒られた様な気がしてしまう場合もあるでしょうし。
もちろん嘘とかではなく
お子様の主観である事なので 怒られた様な気がしてしまっているだけの事なのかもしれません。
直接 先生とお話はできないのですか?
お迎えに行かれた時とか送っていった時とかに
園での様子を聞かれればいいのですが。
藪から棒に お子様のお話をそのまま相手に向けるのではなく
まずは 園での様子をお聞きして
聞くきっかけとしては 最近家に帰ってきて元気がないので心配しているんですが
園での様子はどうでしょうか。程度に収めて伺うようにしてみてはいかなでしょうか。
大事なお子様だモノ
元気良く笑顔で通って欲しいですものね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂き本当にありがとうございます。

そうですね…。私も先生が教えてくださっている事が子供からしたら怒られている←と思っているのかな…。とも思っております。

後、やはり言葉使いが少し気になりまして…。

給食の話を聞くと
私「先生に何て言われた?」
子供「こぼさんとちゃんと食べて!」
「●●くんが1番こぼしてるで!」
ってみんなの前で言われるから嫌やった…。

と私には話してきます。最後の語尾の言い方がキツイのでしょうか…。
年少さんの時は特に給食をこぼしています←とか連絡帳にも記載はなく、服をたくさん汚して帰ってきたとかもなく、年中になり急に言うようになったので不思議です。

服もたくさん汚れて帰ってきたもないので不思議です。

もう少し様子を見てあまりに本人がつらそうな顔をするなら1度私が園まで送って行って、アドバイスのようにそれとなく話してみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。