あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

画像無断転載が著作権侵害で犯罪となる条件を教えて下さい。

A 回答 (6件)

無断転載が、「犯罪にならない」場合は、3つだけあります。


権利者が転載を許可している場合、著作権の期限が切れたもの、引用の範囲内での引用、です。

そのほかの条件で「無断」転載が合法になる場面は恐らく無いでしょう。



http://www.jpda.or.jp/rights_protection/vol-105
但し、画像に関して引用が認められるには、条件が厳しく、判例も少ないです。
単純に権利者に引用の許可を取った方が早いし安全ですね。


そういうわけで、確実に言えるのは

権利者が転載をあらかじめ許可している場合
著作権の権利が切れている場合

「犯罪にならない」のが確実な例は、この二つに絞られるでしょう。




※ちなみにですが、著作権は、2019年現在、もう親告罪ではないものが多数あります。
恐らく悪質であれば、権利者の確認無しで、いきなり刑事告訴が為されます。
今現在、権利者の訴えがあろうと無かろうと、一定の条件を満たしていれば、警察は動けると言う事です。
    • good
    • 0

大っぴらにやっていると検挙されてしまいます。


こっそりひっそり地道にやりましょう。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190415-OYT1 …
    • good
    • 0

犯罪として処罰を受ける、ということなら、著作権侵害は親告罪ですから、著作者が訴えないと事実上の野放しです。


著作者から何も言われないなら、何をしても大丈夫ということではありません。
    • good
    • 0

済みません、



まだ 他に、
例外が ありました、

脅迫や、強要、
等 無く、

使用許可が 得られたものは、
此に 当たりません。
    • good
    • 1

無条件です。




但し、
例外として、

真っ白だったりと、
とても ありふれている、

等、
著作性が 認められないものは、
此に 入りません。


しかし、
此の例外に 当たろうとも、
肖像等は、
著作権から 外れようとも、
肖像権に 抵触しますので、
アウトです。
    • good
    • 1

基本的に他人の画像を無断転載すれば犯罪になります。



その画像の持ち主がどこかのSNSなどに投稿するのを許可していないのに、投稿すれば無断転載で犯罪です。

SNSへの投稿、LINEなどでタイムラインに投稿、SNS・LINEのアイコン画にする
など、他人に見られるものは無断転載になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

Aベストアンサー

ナンバープレートついてますよ。
普通の形状のものはついていませんが、皇室車専用のナンバープレートがついています。
「皇室専用ナンバープレート」で検索すると画像などで確認できますよ。
ちなみに、きちんと車検も通してあります。

Q父親が娘をレイプしても無罪なんですか!?信じられないです……。

父親が娘をレイプしても無罪なんですか!?信じられないです……。

Aベストアンサー

日本全国が震撼したニュースですよね。鵜飼祐充って裁判官。国会の弾劾裁判所にかけられると思いますよ。
罷免事由は職務上の義務に著しく違反し、または、職務を甚だしく怠ったとき で十分引っかかる内容。
社会が混乱するような判決なのにむしろ弾劾裁判しない方が不自然。最近の性暴行犯罪の判決はおかしな事が多過ぎます。世界的にも気持ち悪がられてます。

Qこのような場合、一審の裁判官の名誉も回復されますか?

このような場合、一審の裁判官の名誉も回復されますか?
<例> 
① 東電OL殺人事件
事件発生から10日を経た1997年(平成9年)3月19日午後5時過ぎに、東京都渋谷区円山町にあるアパートの1階空室で、東京電力東京本店に勤務する女性(当時39歳)の遺体が発見された。発見し通報したのは、このアパートのオーナーが経営するネパール料理店の店長であった。
後に被告人となるネパール人、ゴビンダ・プラサド・マイナリ(当時30歳)はこのアパートの隣のビルの4階に同じく不法滞在のネパール人4名と住んでいて、被害者が生前に売春した相手の一人でもあった。死因は絞殺で、死亡推定日時は同8日深夜から翌9日未明にかけてとされる。
1997年(平成9年)5月20日、警視庁は、殺害現場の隣のビルに住み、不法滞在(オーバーステイ)していたゴビンダを殺人事件の実行犯として強盗殺人容疑で逮捕した。
逮捕されたゴビンダは捜査段階から一貫して無実を主張し、「一審無罪」「控訴審での逆転有罪」「上告棄却」、再審決定を経て、2012年に無罪が確定した。

② 松戸OL殺人事件
1986年9月4日、千葉地裁松戸支部で無期懲役の判決が下る。
1991年4月23日、自白に信用性が乏しいと無罪判決を言い渡し、松戸市殺人事件の無罪が確定した。
その後、1991年に無罪が確定した小野は代用監獄や自白偏重捜査を批判する冤罪のヒーローとして冤罪被害の集会などで講演をしていたが、1992年に窃盗を働いたため2年間服役した。出所後の1996年に足立区首なし女性焼殺事件で41歳女性を殺した殺人犯として逮捕された。松戸事件とは違い決定的な証拠を警察から突きつけられたため、小野は犯行を認め、1999年に裁判で無期懲役が確定した。

質問です。
ある法律関係者は、上級審で判決が覆ると、一審を担当した裁判官は都合が悪いと言いますが、上記のようになると一審の裁判官の名誉も回復されますか?

このような場合、一審の裁判官の名誉も回復されますか?
<例> 
① 東電OL殺人事件
事件発生から10日を経た1997年(平成9年)3月19日午後5時過ぎに、東京都渋谷区円山町にあるアパートの1階空室で、東京電力東京本店に勤務する女性(当時39歳)の遺体が発見された。発見し通報したのは、このアパートのオーナーが経営するネパール料理店の店長であった。
後に被告人となるネパール人、ゴビンダ・プラサド・マイナリ(当時30歳)はこのアパートの隣のビルの4階に同じく不法滞在のネパール人4名と住んでいて、...続きを読む

Aベストアンサー

上級審で判決が覆ると、一審を担当した裁判官は都合が悪いと言いますが、
 ↑
出世に影響する、と言われています。



上記のようになると一審の裁判官の名誉も回復されますか?
 ↑
されるでしょうね。

小野の事件は覚えていますが、援助していた
人がばつの悪い顔をしていたのが
印象的でした。

マスコミも、婉曲的でしたが、援助した人に
疑問を投げかけていました。

Q私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。

私有地に許可なく原付バイクがあるんですが、警察に相談した所事件性がない為役所に言えと言われました。
市役所のサイトを見るとあるにはあるんですが駐輪場等にある場合しかなく、どう対処すればいいのかよく分かりません。
詳しい方よろお願い致します

Aベストアンサー

役所に引き取ってくれって言えば。
軽自動車とか原付の自動車税は市役所に払ってるんだから。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q関東で作成した遺言書があります。地方でその遺言のコピーはいただけるのかな❔

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11054906.html
の続きですが、地方に住んでいます。
兄が母の遺産の遺言書を関東で作成しました。
しかし、兄が開示を来年3月と渋っています。
既に実家の母の名義の動産・不動産全てが公共事業の総工費500億円の対象になっています。
母は他界しています。
実家の母名義の家、納屋は、立ち退きで長男が業者に依頼して更地化しました。
担当の公的機関問い合わせたら、遺言に従って長男に移転料金を支払ったとのことです。
それで、最寄りの「公証役場」に遺言書の開示を問い合わしたところ今年の春から
そのサービスが受けられるとのことでした。
「母との続柄証明等の公的文書があればできます。」と回答が来ました。
母の三男である私の取り分はどうなっているのか知べます。
 
「公証役場」は上から目線でしたので、詳しい内容は聞き取れなかったのですが!
この場合遺言書のコピーはいただけるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。

公証人連合会のHPより http://www.koshonin.gr.jp/

「郵送による遺言公正証書等の正謄本の取得方法について」

 平成31年4月1日から、遠隔地の公証役場が保管する遺言公正証書等の正本または謄本(以下「正謄本」といいます。)を郵送で取得することができるようになります。

 遺言公正証書等の正謄本を取得するためには、利害関係を有する者又はその代理人が、当該公正証書の原本を保管する公証役場に赴き、正謄本を請求して取得するのが原則ですが、平成31年4月1日からは、遺言公正証書等の原本を保管する公証役場が遠隔地である場合には、最寄りの公証役場で手続きをすることによって、当該公正証書の正謄本を郵送で請求することができるようになります。

 詳しい手続きは、最寄りの公証役場にご相談してください。

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Q他人に住所が知られたみたいで脅されています

マッチングアプリで会った男性とデートをしました。
タイプだったのでラブホでHもしました。
その日は普通にバイバイしました。

2回目会った時に
「お前の家は知っている」と言われ住所も合っていました。
どうやって調べたのか分かりませんが本人は車のナンバーで分かる・・それ以上は秘密だと。。
そしてラブホでのHを盗撮していると。この盗撮動画を7万で買えと言われました。
買わないならアダルト投稿サイトにUPすると言われました。

嘘かも知れないので買いませんでしたが
住所がバレているので、また何かしてくる可能性があります。

マッチングアプリとかやってる自分が悪いんですが
真面目に彼氏欲しいと思っただけなのに、こんなことになるなんて。
こういう場合、個人情報取得の罪や脅迫の罪に問えますか?
警察に言ったら動いてもらえるのでしょうか?

ちなみに私は相手のサブアドレスしか知りません。

Aベストアンサー

次回の脅迫前に一応被害届を出しておけば、もし、本当に自宅に来られた時に電話一発110番で、すぐに駆け付けてくれるのと、そこから説明するのでは全然違いますよ。そのための予備登録です。

Q障害者の法律行為は取り消せる?

精神障害(自閉症・鬱病)があります。
成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
企業へのクレームを言うため、口頭ではできなICので、ネットの口コミ投稿サイトにクレームを書いたら、名誉棄損で訴えられました。
警察の捜査の後、相手から示談にしたいと申し出があり、相手の言われるがままに数十万円を請求され示談が締結し、告訴が取り下げられました。。
このような場合でも取り消しはできるのですか?

Aベストアンサー

障害者の法律行為は取り消せる?
 ↑
障害者だから取り消せる、という法など
ありません。

行為能力が無い、あるいは足りない人間の
した法律行為は、無効になったり、取り消したり
することが可能、
ということです。

障害者の中には行為無能力者がいるかも
しれませんが、それは別の話です。




成年後見制度というものを知りました。「法律行為を取り消すことができる」
との記載がありますが、これはどんな法律行為なら取り消せるのでしょうか。
 ↑
被後見人に不利益を与えるような法律行為
が中心になります。
利益になる行為も可能ですが、その必要は
ないでしょう。
成年後見人は家裁で任命します。



このような場合でも取り消しはできるのですか?
 ↑
示談行為の取り消し、という意味ですか。
それは法律行為ですから、可能です。
その場合、刑事告訴がどうなるか、問題に
なりますが。

Q有給休暇を強制的に提出させて休ませる

初めまして 質問です 愛知県のある大手パイプ製造所で就労しています各作業場では勤務が異なり3交代であったり昼勤務であったりします私の場合昼勤務ですが毎月土曜日と日曜日が休日になりますがたまに土曜日が出勤日になったりします 今月3月は5週ありますその中で30日の土曜日が出勤日になっています そこで質問です この出勤日を休みにしたいと言ってきて勝手に人の了解も得ていないにも関わらず有給休暇強制的に提出させて休みにしようとしています去年の12月の29日の土曜日も同じ様に有給休暇を強制的に提出させられて休まされました こんれは違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は、今までは月10枚と規程されていた公休を
規程を変更して月9枚に公休数を変えて、1枚を有給に変更したりしています。

 質問者様の会社も、上記にて勝手に就業規程を変更して有給の消化にあてて
いるのだと思われます。ただ、これは、違法ではないみたいです。
 又、労働組合等で締結されているのを、無視し勝手に会社側が変更したのなら、
労働組合に訴えるのもいいかもしれません。ないのなら、社内の就業規定等を
確認し、公休数が明確にされているのなら違法と思われます。多分、公休数を、
変更されていると思われます。

 どうしても不満なら、一度、労働基準監督署に匿名で相談されてみてください。

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング