『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今までアルバイトをしてきたのですが、転職が確定し転職先の会社で源泉徴収書(今年中の)が必要になったのですが、アルバイトである私はこの書類を貰うことはできますか?

A 回答 (4件)

給与が支給されていたなら、当然もらえます。

• 0

必要なのは、今年に入ってから受け取った給与などの「源泉徴収票」です。

アルバイトのような場合は、給与を受け取ったときに源泉徴収票も交付されるのがふつうです。雇用者は源泉徴収票の交付が義務づけられています。されていなければ雇用者に求めてください。
    • 0

>転職先の会社で源泉徴収書(今年中の)が必要に…

源泉徴収書でなく「源泉徴収票」ですね。
用語は正確に使い分けないと、もらおうと思っても軽くあしらわれてしまいかねませんのでね。

それで、年末調整をするしないは関係ありません。
そもそも、年末にならないうちに辞めてしまった会社の分ですよね。

しかも、源泉徴収票は税法上の手続きであって、社会保険等に未加入うんぬんは関係ありません。

もらったお金が税法上の「給与」である限り、給与支払者は源泉徴収票を交付する義務があります。
「年調未済」と付記した源泉徴収票が出るはずです。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

とはいえ、給与支払者にも郵送料まで負担する義務はありませんから、電話で頼んだだけで送ってきてまではくれません。
取りに行くか、返信料を同封した手紙で頼まないといけません。

もし、どうしてももらえなかったら、あとの会社に給与明細など渡しても意味ありません。
「じゃあ自分で確定申告してね」
と言われるだけです。

自分で確定申告をするにしても源泉徴収票が必要になります。
本当にどうしてももらえないのなら、「不交付届」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を税務署に提出する必要が出てきます。
    • 0

基本的に出来ます。

アルバイトをしていた会社が、年末調整している会社であるなら、本体会社の方から1月くらいまでには源泉徴収がいただけます。
恐らくそれを頂いていないという事は、各種保険の方に未加入の会社なのかもしれないと推測されます。
ダメもとで一度、アルバイトをしていた会社の方に源泉徴収票を下さいと連絡してみてください。
ソレでダメなら、給料明細を転職先の会社の方へ渡し、源泉徴収はいただけませんでした……と仰ってみてください。
事情を良く知ってらっしゃる事務方でしたら、おそらく解って下さいます。
    • 0