陸上のリレー(例えば400Mリレー)って、水泳のリレーと違って、走る距離が特に第一走者と第四走者で大分違うような気がします。
 第一走者の方が、バトンを受け渡すテークオーバーゾーンの分長く走り、第四走者がバトンを受け取る助走の分、走るのは短いと思います。



 極端に書けば、4人が走る距離は
100・100・100・100
ではなく
110・100・100・90
のような感じです(誇張してあります)。



 だったら、第一走者に一番速い人を持ってきた方が、一番長い距離を走る分だけ記録が出るのではないでしょうか。
 走る距離が短いアンカーに一番速い人を持ってくるのはもったいないと思います。
 アンカーに一番速い人を置くのが、演出や名誉のためであれば、そんな事よりも記録を選ぼうよ、なんて思うのですが、これって素人考えなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

第四走者に一番速い人を持ってくるのは当然です。

テイクオーバーゾーン(スタ
ート地点から100・200・300メートルの各地点の前後10メートルのゾ
ーン:バトンの受け渡しエリア)の手前10メートルにはブルーゾーンというも
のがあり、第2~4走者は10メートルの助走ができます。したがって、バトン
を受けとった時点ではトップスピードに乗ることが出きます。第1走者は通常の
100メートル競争と同じでスタートの瞬間にトップスピードに乗ることはでき
ません。さらにいえばアンカーはバトンを渡す必要がないので、最初から最後ま
で全力で走ることができるのです。
100メートルの世界記録は9.7秒程度ですがリレーの走者は前述の理由によ
り9.4秒程度で100メートルを走り抜けます。
おわかりいただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きちんとした大会ではそうなっているんですね。
 学校レベルの運動会では『ブルーゾーン』というのがないと思いますが、それでも、最後に一番速い人を持ってくるほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2001/08/04 23:05

こんばんわ。

第一走者が10m長く走る、という点が勘違いです。実際には、多少の誤差はありましょうが、100m地点の前後10mに設定されているテークオーバーゾーンのほぼ真ん中で、つまり100m地点でバトンパスが行われます。選手の走る速さを実際に計測して、方程式をたてて厳密に第二走者が助走を始めるタイミングとかを決めているんですよ。
 普通4x100mの第一走者はスタートダッシュの早い選手が起用されます。ほかの走者には助走がとれるので、スタートダッシュの技術はいりませんからね。それから、第3走者にはカーブのうまい選手を起用します。200の選手はカーブも走り慣れていますが、100一本の選手はカーブが苦手です。そしてアンカーは当然チームのエースが走ります。第4走者だけが次の走者へのバトンパスを気にせず、全力で走れるわけですから、ここにエースを持ってきます。
 ご参考になりましたか?ただ走るだけでなく、けっこういろいろ考えてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 直線で400Mとトラックの400Mは、どちらが速いんでしょうか?
 また機会があれば教えていただきたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q体育祭のリレーを走りたくないです 中学生女子です 体育祭のリレーが憂鬱です 走る速さはクラスの女子

体育祭のリレーを走りたくないです

中学生女子です
体育祭のリレーが憂鬱です
走る速さはクラスの女子の上位4分の1、小学校では学年で二番目に速くずっとリレーの選手だったので決して運動神経が悪いわけではないのですがあの張り詰めた中でトラック1周を走り切れる気がしません
小学校から今までのすべての運動会の中でこんなに自信が無いのは初めてです
高校では運動会がないので人生最後の運動会、なんとか自信を持って走りたいです
自身の持ち方を教えてください

Aベストアンサー

目標を変えてみるのはいかがでしょうか?
「速く走る」ではなくて、
とにかく「トラック一周を走りきる」とか。
「やりきる」とか、「楽しんで走る」とか。
目標はご自分が達成しやすい事でいいと思いますよ。
そうやって、嫌だったリレーに出れたとしたら、最後まで走れたとしたら、結果はどうあれ成長した自分がいると思いませんか?

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qリレーで速く走る方法・練習法

今月の13日、陸上記録会があります。それでリレー選手になったんです。(まぁ、男子は全員でないといけないんですけどね)足が遅いので速くなる方法や、走り方はありませんか?。あったら教えてください!。あとこれは暇な時でいいのですが100mハードル走のコツを教えください。では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陸上経験者です。
リレーで早く走る方法ですね。まずはバトンの受け渡しでミスを少なくする方法を練習しましょう。
バトンを落とすだけで、1位だったのが最下位までなってしまいます。
それとバトンと受けるスピードはバトンを渡す人と同じスピードが理想です。言葉では説明しにくいですが、新幹線が普通電車を追い越すのをイメージしてみてください。もし普通電車が新幹線と同じスピードならば、新幹線の窓から普通電車に物を渡すことが可能ですよね。
あとは足を素早く上げることを意識してください。足が遅い=足の動きが遅いということなんです。歩幅というのは身長が同じ人ならばほぼ一緒なんで、足を動かすスピードが早ければ良いのです。地面に着いたらすぐに足を上げる練習をしましょう。

最後にハードルですね。ハードルは陸上の言わばダンスのようなものです。リズムをくずさずに、一定のリズムで飛びましょう。高校生ならば3歩で次のハードルが理想なので1.2.3ジャンプというのをテンポにして飛ぶ練習をしましょう。中学生ならば4歩を目標にしましょう。

参考になりましたか?頑張ってください。

陸上経験者です。
リレーで早く走る方法ですね。まずはバトンの受け渡しでミスを少なくする方法を練習しましょう。
バトンを落とすだけで、1位だったのが最下位までなってしまいます。
それとバトンと受けるスピードはバトンを渡す人と同じスピードが理想です。言葉では説明しにくいですが、新幹線が普通電車を追い越すのをイメージしてみてください。もし普通電車が新幹線と同じスピードならば、新幹線の窓から普通電車に物を渡すことが可能ですよね。
あとは足を素早く上げることを意識してください。足が遅...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q短距離走者と長距離走者の子供は何メートル走者ですか

陸上競技の、100メートル走の男子選手と、マラソンの女子選手が結婚して、子どもが生まれたら、その子どもは、何メートル走の選手になるでしょうか?
100メートルと、マラソンの中間の距離の選手になるのでしょうか? (たとえば、1500メートル走くらい?)

Aベストアンサー

人間の子供が足して2で割る様な才能を受け継いで
生まれてくるとは到底思えません。
走るのが苦手な子が出来る可能性の方が高いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報