プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のすぐ隣がゴミ置場なのですが、ゴミが多い日?など敷地内にまでゴミが置かれて困っています。何か対策はありませんか?

A 回答 (6件)

単なる、マナー・モラルの問題です


その場所を、管理・監督する組織に話をして

利用者全員に周知徹底をしてもらうだけです
    • good
    • 0

ゴミの場所


決めてるのは役所です。

電話で問い合わせては?
    • good
    • 1

自治体に言いましょう。

苦情が有れば場所変更することや囲いやゴミ箱設置してくれるよ。費用は自治体で負担するので衛生費が少しその年は高くなるけどやった方が良いですね。知人はゴミ捨て近くなので塀を設置したり、ガードや私有地です設置したりロープ張ってましたね。
あと違う地域からおきに来る人居るからゴミ収集車が来るまで仁王立ちしてる事もあるそうですよ
    • good
    • 0

まずは、町内会に問題を定義して、処分時の方法話し合う事です。


収集日には、簡単な柵などを置いてもらう等が、現実的ですね。
    • good
    • 1

囲いとかないですか?


なければ設置してもらう、自治会長に話す
ダメなら、市町村の窓口に言って対応してもらうことです。

もしくは、個人の敷地内に
置いたごみは回収しません

という張り紙をしてもらいます。
もし、それでも置いたら
面倒でもゴミ置き場に移動して
そのまま放置です。

その家が判れば自治会、業者に対応してもらった
方がいいです。
    • good
    • 2

町内会に伝え


ゴミ袋入れの箱を購入してもらい
ゴミ置き場のそばに
置いてもらいましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!