これからの季節に親子でハイキング! >>

容体は、どういう時に使う?

A 回答 (4件)

自転車操業に陥ったときやキャッシュフロー計画実行時に使います。

• 0

容体・容態・様体

これらは、いずれも「ようたい」もしくは「ようだい」と読む

容体が良くないらしい
などであれば、人の病状などが思わしくない時の表現

必ずしも、人の病状だけに使うわけではないが
ものの様子や見た目を意味する用法ではあんまり使わない
    • 0

「病気やケガなどの様子、経過」などについて使うことが多いですが、もともとは「見た目の様子」のことです。

様々な場合に使えます。
    • 2

人のケガや病気の時の状態を尋ねるときに使います。

主に入院しているときですね。
    • 0