アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィーガンパンや洋菓子など、人気ですよね。

ただ、動物性のバターや卵やミルクなどを使わないので、原料費などは格段に安くつくのだと思うのですよ。
それに、手間暇とて、普通のものを作るのと、そうは大差がないとも。

もちろん拘りがあり、最高級な粉や砂糖や植物オイルなどを使うなら、又別な話で、それはヴィーガンパンやお菓子に限らず、拘りのある店なら、一般的な店よりもずっと割高なのは、もっともなのです。

ただ、然程の高級食材を使わぬヴィーガンパンやヴィーガンお菓子なら、むしろ一般商品よりも割安で販売できそうなものなのに、ヴィーガン商品と言うだけで、少し割高なのが不思議で仕方ありません。

コレは単に、付加価値料が加算されてると言うだけの事なのでしょうかね?

ふとヴィーガン店の価格等を見ていて疑問に思い、興味が湧き質問してみました。

※ヴィーガン商品を否定している訳ではもちろんありませんので、誤解なきようお願い致します。

A 回答 (1件)

たぶんヴィーガンというかオーガニック商品は、農薬使いません化学肥料使いませんが売りなので、そうすると土から変えないといけないのですよ。

そこに費用がかかる…と私はオーガニック商品のセミナー(ねずみ講ではなくわりと学術的な講座)で聞いたのですが、
私は農家ではないのでうまく言えないですが、「工程にコストがかかる」のでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

なるほどね……。
ヴィーガン商品を販売するくらいなので、原料などにもオーガニックなどに拘って育てられた植物や粉などを使っているのかもしれませんね。(^^)

商品にするまでの原料費自体が一般のものよりも高いのなら致し方無いですよね(^^)

納得です。