アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない方に 子供が注意を受けると かーっとなってしまい逆ギレをしてしまいます。注意される様なことをした我が子が悪いのを棚に上げ。よく数を数えなさいと聞くので そうしよう思ってても その時になると忘れてしまってます。そして その後、後悔ばかりしてます。なのに又忘れて同じ繰り返しをしてしまいます。どうもなりませんか私。本気で悩んでます。

A 回答 (12件中1~10件)

そりゃそうでしょうね。


我が子が他人に叱られて平気な親なんて何処にも居ませんから。
主様は 相手に文句を言ってしまうのかな?
いや~な顔をするだけなのかな?
まずは 地面を見つめて足の付け根辺りに下ろした手を 
ぎゅっと握りこぶしを作って耐えること。
数を数えたってそんなもん かちんっと切れた頭では どうにもならないのは当たり前。
ぎゅ~~っと握りこぶしに力を入れて
まずは 鼻から空気を取り入れて すぅ~~っって静かに吐く。を繰り返す。
そうしているうちに 相手は何処かへ行ってしまいますから。
それだけ大事な我が子だと思っているのでしょ?
それとも 自分が育てている我が子が怒られる事で自分が怒られた様な気がする?
自尊心を傷つけられた様な気がするのかな?
回避策としたら人が怒る前に我が子を正しい方へ誘導する。
しっかりと目を放さず我が子を見て監視している。
そんな事くらいしかできないものね。
本気で悩んでいるなら まずは 外へ出たら我が子から目を放さない。
何かしでかそうとする前に察知して遣らせない様に自分が動いて静止させる。
其処から始めてみてくださいね。
知らない人に怒られたら絶対に気分よくないですもん。
当然の事です。
ただ
相手に噛み付いて文句を言わなきゃ良いだけの事なんですから。
悩んでいるならできる筈。
できない人間は悩みすらしないから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても心に染みます。
知らない方に迷惑をかけて注意を受けるのは当たり前です、なのに私が逆ギレしてしまい相手の方にも嫌な思いをさせてます。冷静になれば分かるのに どうしても頭がパニックになってしまいます。
貴方様の 助言を実行します。目を離さない。人に迷惑をかけないように。そうすれば 相手に嫌な思いはさせないですし。自分自身の行いから、変えます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:31

怒られたくないのならば、


(それはあなたでない場合もありますが)

もう一つ逆の方法もある事を、一応伝えておきますよ。


それは、ね

お子さんに早く成長来てもらうことです。

これを噛み砕いて申しますと、
周りに怒られない行儀を、きちんと躾ける。

あなたの心情の問題でしかないかもしれない

まだ、「このくらいの年なんだから」、とかを考えて、
成長を阻害してしまう。


そんな場合だって、
子供が可愛い盛りなら、
ついつい、甘えて、甘やかしてしまうこともあるんですよ。

少し早いかもしれない、
けれども
周りから起こりることの無いように、いずれは
立派な人になってくれるように…と、
少し
物分りの良い子に
なってもらえる努力をすれば、
あら不思議お宅のお子さん、
お行儀よくて 手が掛からなくて、いいわねぇ。なんて

褒められるばかりで、叱られることはなくなるかもしれませんょお。


まぁ、私の苦労も知らないで、なんてその時は思うのでしょう。

みんなお互い様、
起こる方もめったには、ですが怒りたくて怒る人はいない!


あなたに甘えがあるのか?
それよりも、人より若干活発なお子さんで、
多くを後に学ぶために、
ぶつかって進まなければ
前に習えない子供さんなのか。

それは、見帰ってどのくらいの温度で接するのがその子のためになるのか?


他人でも、本気で彼のために良いことをしようと起こってくださる人には感謝で、わないでしょうか?

少し見返り、自分の手を見る


転んでも、立ち上がるまで待つのが、厳しくても愛情。

取り合って痛がっている子供がいるならば、手を離すほうが、よりその子供を思う親。


将来を見つめて、少し広い目線で子育てなさられたし!


私からは以上です。

後はここの板の人々の
聡いご意見をもう一度読み直せれば、見えてくるものがあるでしょう。

有難うございました。


エル ミル システィーア⭐
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の ご意見 何度も読んでます。これからも読んで きちんと参考にして実行してきます。
貴方様の言う通り まだ、この位の年だしって思ってました。そして成長を妨げていました。
そして何より私は自分に甘いです。
お恥ずかしいです。
皆様の 有難い言葉を参考に自分自身の成長も見つめ直します

お礼日時:2019/04/21 18:20

先手必勝です。



子どもはうるさいもの、わがままなものと決まっています。
でも側にいる親が空気を読んできちんと子どもに対応していると周りも
「ああ、お母さんは大変だな」と同情して大目に見てくれます。

逆にそれを放置すると他人はイライラして、中には思わず子どもに注意をしてしまう人も
出てくるわけです。でもそれは子どもを怒っているのではなく大概は親に対して
みんな怒ってるんですね。

結局は「親の姿勢」を周囲に見せるか見せないか、の差だと思います。
「ここでは静かにしようね」「走ったら他の人にぶつかるから座ろうね」などと
子どもに対してきちんと対応する姿勢ですね。他人はそこを見ていますから。
そしてその周りに対しても「うるさくしてすみません」と先に謝っちゃう。
そうすると「まだ小さい子だもんね、しょうがないよねー」とそういう気持ちが
相手からもらえますよ。質問者様の場合もしかすると「子どもなんだから
しょうがないじゃない」という気持ちが強かったりしませんか。でも、親が
それを言っちゃうとおしまいなんです。「子どもだからしょうがない」というのは
他人からもらう優しい言葉や感情であったりするものなんですね。

自覚もおありなのできっと改善されると思いますよ。
また危険な行為を他人が注意してくれるありがたいケースもあるのではないですか?
ちょっと肩の力を抜いて、そして「静と動」のメリハリが付くように。
「ここで静かに頑張れたら、公園でガオオ-、ってお母さんと大きな声を
出して遊ぼうね」などと「頑張れば後で楽しいことがいっぱい待ってるよ」いう期待を
ご褒美にして上げられるように工夫してみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そぉです、危険な目に合う前に教えて下さる方も見えますよね。
1人でイライラしてました。
先手必勝で、言われる前に行動が出来るよう少しずつ変わりたいです。

お礼日時:2019/04/20 13:30

子供の年齢に


よるのかな~?

それは、
自分の子が、
みんな命ですから!

別段、
不思議な気持ちでは
ないと、思いますよ

表に出すか、
出さないか・・
の違いでね。

みんな、
静かに、怒っているよ
本当わね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆、子供は命だけど、心の中でなんですよね。
私は口に出してしまいます。本当に反省です。人を嫌な気分にさせてしまってるのだから。
心の中に止めたいです。ありがとうございます

お礼日時:2019/04/19 20:14

知らない方にと言っていますが、ご主人が注意をしたらどうなるんですか?



ご両親がいる時に同じ事になっても切れるのですか?

逆ギレしている時はその相手と、子供と、自分しか見えてないのでしょうね、いや、子供も見えていないかも知れませんね。

知らない方に注意されるという事は、街中や公共の建物の中とかでしょうね。

逆ギレしている時に、たまたまあなたのお知り合いが目撃するかも知れませんね。

ウワサ好きのお知り合いでしたら大変ですね、たちまち拡散しますね、(○○ちゃんママ、〜で逆ギレ)てね。

数を数えて落ち着く事が出来なければ、世間体と子供の立場を考えてみたらどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/19 15:22

自分の中の子供っぽさがあるのかも


気が短いだけならいいですが
心療内科などで相談をしてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/19 15:22

『なのに又忘れて同じ繰り返しをしてしまいます』



⇒ って・・・そんなに貴方の お子さんは他人に注意されてばかりいるのですか?
きっと お子さんは他人に怒られたとしても、母親である貴方が逆ギレしてるのを見てるんでしょうね。
なので 悪い事はしていないと間違った解釈をしているのでしょうね。
貴方は本気で悩んでいるって言ってますが もう既に遅いのかもしれませんね。

もう お子さんは『他人が怒ることが間違っている!自分は悪い事はしていない!』っていう認識を持っている。
そう 仕向けたのは紛れもなく貴方です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/19 15:21

子供を守るのは親の本能です。


子供が悪いといわれると、自分が悪いといわれるより辛いです。
切り替えて客観的にならないと、子供のためになりません。
子供が大切なら、間違っていることは間違っていると冷静に教えないと、
子供も衝動的な人間になってしまいます。
深呼吸して、10秒数え、なぜ自分が怒っているのか考える習慣を身につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/19 15:21

子供を自身の分身であるかのように捉えがちな日本人女性に極めて多く見られる心理構造です。


そうした魂の奥底から湧き上がる謗法の毒気というのは、
自身の努力だけで打ち砕くことなど到底不可能です。
そういった性癖を持つ親が育てた子供によって、近い将来かならずしっぺ返しを食らうとは、
因果の理法から真っ当至極であるのです。
その時に大いに悔やんで懺悔できるかどうか。
すべてはあなた自身にかかっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 15:20

かーっとなって、注意した人に逆切れするんですか?


それは、だめですね。
まずは、すみません、どうしました?って、必ず、どうして注意されたのかを聞くようにしてください。
注意された理由が分かっている時は、すみません、気をつけます!とまずは、自分を戒めてから、お子さんに注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A