1歳2ヶ月になる子供がいるのですが、完了食にしたあたりから、自分で食べたがり、よく手づかみで食べています。通っている保育園では”今はそういう時期なので好きにやらせてあげて”と言われます。でも、私の母は”こんなお行儀悪い子、みたことない。ちゃんと、食べるようにしつけないとだめ”としかられます。
実際に、きちんと食べさせようとすると、機嫌をそこね食べなくなってしまいます。今は言っても、なかなかわからないだろうから、あまりひどくなければ、好きに食べさせてやって、少しずつ、なおしていけばと思っていたのですが、やはり小さな頃から、しつけはしつけで、きちんとしたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちにも1歳半の子供がいます。


皆さんが言うように、「食べる楽しさ」重視でいいと思うな。
うちの下の子はようやくスプーンとか持って自分で食べる楽しさを覚えたばかりです。でも、片手にスプーンを持ち、もう片方の手で手づかみで食べてるよ。
上の子はあまり食べてくれないので、1歳半の子にはつい最近まで私が口まで運んでしっかり食べさせていました。でも、次第に「次はこれが食べたい」と思うのか、手で好きなものをつまんでは食べ、終いには私からスプーンを取り上げて自分で食べてました。もちろん上手ではないですよ。でも、ほんのちょっとだけでも口に入ると「できた!」と喜んでいます。私も「できたねー、おいしーねー」と褒めてあげます。本人が興味を示さない限り、好きなように食べてもいいんじゃないかな。

>でも、私の母は”こんなお行儀悪い子、みたことない。ちゃんと、食べるようにしつけないとだめ”としかられます。

私こんなこと言われたらとてもショック。自分たちの親の世代って、子育てのこともう忘れちゃってるんでしょうけど、絶対みんなが通る道だと思うよ。
ちゃんと食べるようにしつけができるには、3歳過ぎてからでもいいと思うな。
うちの上の子は3歳過ぎてから箸に興味を持ち、今だって上手くないけど楽しく食べてますよ。
どんな食べ方だって、楽しく、たくさん食べて元気ならいいよね。
とにかく気持ちを大きく持っておおらかに、おおらかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。うちも同じような感じです。片方でスプーン持って。どうしても、
逆の手で、食べ物つかんでしまうみたい。そう、きちんと、スプーンで食べられるときもあるし。そっか、やっぱり、みなさん同じなんですね。母に、後で電話してみると、私が、ほったらかしで好き勝手に食べさせてると思ったみたい。スプーン持たせる練習してること、きちんとできたらほめてあげてることとか話すと、それなら納得と言ってました。母が食べさせてるときは、すこしひどかったみたいで、
食べ物投げたりして、ぐずぐず言ってたんですって。その光景も、浮かぶので、あきれられるのも無理ないんだけど・・・。とにかく、そんな一度には無理ですよね。ゆっくり、見ていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/31 23:57

20001年七月三十日にパパになったものです。

よく分からないので、サイトも、見てください。
本の題名= 子育て はなまる ホームページベスト100 2001年版
発行者= 松尾とおる
発行所=  株式会社エスシーシー
アドレスhttp://www.scc-kk.co.jp/library.html
下記のサイトは、子育てはなまるのホームページで
たくさんのママたちが育児の悩みで盛り上がっています、
「誰か教えてください」掲示板、メル友募集・・・など、いろいろ載ってますので、ためしにどうぞ。本の中にもいろいろ、ママのための、イエローページアドレスが載ってますので、ためしにどうぞ。     

参考URL:http://mama.rci.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、もしかすると、メールもらった日に、パパになったってことですか?
おめでとうございます。それで、いろいろ子育てのお勉強をしてたわけですか。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/01 00:21

3歳と1歳の父です。


今下の子が離乳食の終わりごろです。

上の子が1歳すぎて離乳食が終わったばかりの頃は「手で食べていいもの」だけ自分で食べさせていたように記憶しています。
トーストとか、おにぎりとか。
離乳食の習慣そのままで、スプーンを使わないと食べれないものは口まで運んで食べさせていました。
で、食事中に少しずつスプーンの使い方を練習する時間が増えていって、いつのまにか全部自分で食べるようになってました。
こぼしちゃダメとかのしつけは全部自分で食べるようになってから言い始めたように記憶しています。
2歳近くだったかな?
一人目だったのでかかりっきりになる余裕があったし、保育園にも行ってなかったので、何の疑問も感じないでそうなってました。
下の子がこれからどうなるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんからのお返事がくるとは、驚きました。いいですね、お父さんが協力的で。我が家は、朝も夜も遅いので、食事を一緒にというときがあまりありません。
一人で格闘してるので、つい、早く自分で食べれるようになってくれればなんて、
焦ってしまうようになったんです。自然に、悪いこととかがわかるようになる頃までは、こちらがよく見てやってたらいいんですよね。がんばってみます。

お礼日時:2001/08/01 00:16

ウチもいま、1歳0ヶ月で離乳完了期です。


内容的には完了期だと思うんですけど ミルクは飲まなくなった時期、というか。

自分でやっぱり食べたがりますよ。
しかも自分で食べている時には 私が他のもの(スープとかスプーンでないと食べられないもの)をあげようとしても
顔をよそに向けて拒否します(^_^;)

しかたないので 好きなように食べさせていますが
先週 両方の実家に帰ったときの反応は
「この間まで 食べさせてもらってたくせに 自分で食べてる!」
とかえって好評でした。
ビニールシートを借りてその上に座らせ、下に取分け用の小皿を置いてすこしづつ あげたので
あまり食べ散らかさなかったのも迷惑をかけずよかったみたい。

そうしたら、姑が膝の上に抱いて 後ろから両手を沿えて スイカを食べさせながら スプーンの使い方を子供に教えていました。
自分でも得意になったらしく、家に帰ってもまねをしてちょっとずつスプーンやフォークを使おうとしています。
まだ上手に使えないので帰って周りが汚れるようになりましたが面白いです。

我が家は こんな風にやっていますが
しつけ、に関しては ご飯中立つなとかご飯をテーブルの外に投げるんじゃないとか そういうことはしこたま怒ってます(^_^;)
大体食べることに飽きてくるとやることですし。

これでよい結果になるかどうかはまだわかりませんが
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、この時期はそういう時期なんですね。どこも同じような感じなんだってわかるとほっとします。母が見てたときの食べ方が、しこたま怒ってると言う内容の二つともにあてはまってたんです。ご飯の途中で立ち上がってわめきながら、ご飯をなげてしまったもので・・・。まっ、これは、しかられても仕方がないですよね。一人で上手に食べられるようにる日を夢見て、ひたすら、片づけ母さんに徹しようと思います。

お礼日時:2001/08/01 00:09

うちは逆にあまり手づかみで食べさせませんでした。


今から考えるとそれがいけなかったんでしょうかね、あまり食事に興味がないらしく、小食だし偏食だし、ちょっとこぼしただけで布巾で拭くような神経質な子供に育ちました。(苦笑)
3・4歳になればスプーン・フォークはもちろん、箸だって使えるようになってくるんですから、今は「食事って楽しい」事を教えるだけで十分じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そういう話聞いたことがあります。私が子供の食べ方の話をすると、うちの子ぐらいの頃に、きちんと食べさせてお母さんからよく、私もそうやって食べさせればよかったって。別のお母さんも、少し大きくなってから、ぐちゃぐちゃ食べをしたがるようになったって困ってるって。やはり、少しずつ教えていってやるのがいいんでしょうかね。

お礼日時:2001/07/31 23:41

初めは食べることが目的でいいと思います 赤ちゃん本人もそのうちお父さんやお母さんの食べ方を真似したくなってスプーンやフォークを持た

せてって意志表示をしてきます 一番良いのは親が(誰でもかまいませんが)一緒に食事をして食べているところを見せてあげることだと思います だんだん何でも真似をするようになってくる時期ですから 興味を持ち始めたらそこがスタート時期ですよ 家は(もうだいぶ前のことですが)レジャーシートを畳に敷いてどうぞ!って開き直ってました 周りの人や本なんか参考程度に聞きましょう!そんなみんなが同じじゃ個性がないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も最初は食べてくれれば、と思ってたのに、どんどん先走って
今度は、早く自分できれいに食べられるようにしなきゃなんて、あせってしまっ
て。我が家でも、汚れていいマット敷いて一緒にぐちゃぐちゃになりながら食べ
させてたのでした・・・。気長にがんばってみます。

お礼日時:2001/07/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手づかみで食べる

1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。
スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。
ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。
今後、自分でスプーンを使って食べさせるには
どのようにしていったらいいですか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

特に何もしなくてもいいと思います。

家の子も、初めは手づかみでしたが、時期が来れば、スプーンやフォークにも興味を示し、食べれるようになりましたから。

今はまだ上手にスプーンやフォークなどで食事をする事ができない時期なので、無理する事はないと思います。

きっと今お子さんは手づかみで食べるのがとても楽しいんだと思います。それを親の都合で変えてしまうのはかわいそうな気がします。

何度もしつこいようですが、時期が来れば、スプーン、フォーク、お箸も自然に使えるようになりますから、あまり心配なさらないで下さいね。

Q手づかみで食べる練習

もうすぐ1歳2ヶ月になる女児がいます。
最近になってやっと、食べ物に手が出るようになりました。でも、思うように口に入れられず、イライラして泣き出してしまう始末です。
ボーロが好きで、つまんで口に持っていくのですが、口に入れても指を離さないため、ポロッと落ちてしまうのです。
「がんばれ!」と思って何度かやらせてみたら、ボーロを転がしたり、テーブルからはたき落とすようになってしまいました。今では、ボーロを見せるだけでイヤな顔をするように・・・。食べさせてもらうのが当たり前と思ってしまったようです。
10ヶ月の子が上手に口に入れる姿を見て、うちの子は遅めちゃんなのかな~とも思いましたが、もう1歳も過ぎたし・・・。
棒状(ウェハースなど)のものならどうにか食べられるのですが、ひとくちサイズ(ボーロやビスケットなど)のものはダメみたいです。
食べられるようになるきっかけを作ってあげたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ボーロを一生懸命つかんで食べる姿、かわいいですよね。
食べられなくてイライラする姿も分かります~!

うちは1歳になる少し前から離乳食の手づかみ食べの練習をはじめました。
やっぱり離乳食に取り入れるのが一番早いと思いますよ。
ボーロよりもつるつるしているので口にすっと入っていきやすいと思いますし。
あんまり柔らかいと掴みにくいので最初はにんじんなどつかみやすい固さのモノがいいと思います。うちは野菜の煮物の汁気を切ってよくあげていました。
毎食だとお子さんがいらいらしてしまうようなら一日一回からはじめてもいいかも知れませんね。

うちの子は手づかみ食べの最初の日は4~5回に一度しかつかめなかったのに、3日目には2回に一度位のペースでつかめるようになっていました。
今1歳5ヶ月ですがフォーク食べもかなり上手になり、ご飯以外は殆ど自分で食べられるほどになりました(たまに気づくと手づかみになってますが・・・)。
子供の上達ってホント早くてびっくりします。
手づかみ食べを始めるとこぼすし散らかすし、しばらくの間お母さんは大変ですが、がんばってくださいね。

それから余談ですが、木綿豆腐を上手につかめるようになったらフォークに移行していいサインなんだそうですよ。

ボーロを一生懸命つかんで食べる姿、かわいいですよね。
食べられなくてイライラする姿も分かります~!

うちは1歳になる少し前から離乳食の手づかみ食べの練習をはじめました。
やっぱり離乳食に取り入れるのが一番早いと思いますよ。
ボーロよりもつるつるしているので口にすっと入っていきやすいと思いますし。
あんまり柔らかいと掴みにくいので最初はにんじんなどつかみやすい固さのモノがいいと思います。うちは野菜の煮物の汁気を切ってよくあげていました。
毎食だとお子さんがいらいらしてしま...続きを読む

Q子供しつけ・・生活面でのクセをつけさせるには・・?

6歳の息子のママです・6歳になるともうある程度
自分の身支度(歯磨き、着替え・・などなど)は出来るんですけど、私が「〇〇やりなさい」と言うまでなかなか自分からはやらないことが多いです。例えば
食べたら歯を磨く、脱いだ服はかごに入れるなどなど
自分から当たり前のようにはまだ出来ない年齢なんでしょうか?でも来年は小学校・・
生活面でのクセを身につけてほしいと思うんですが・・、言われなくても自分からしてほしいです・・

Aベストアンサー

小学生でも、できる子もいれば、できない子もいます。
自分からして欲しいとは思いますが、
なかなか難しいですよね。

なにかの育児系の本で読んだのですが、
○○しなさいというのをパッタリやめて、
3ヶ月くらいたつと自分からするようになるとか…。
自分からするようになるまでの生活を想像すると、
試せずにいますけれども。(^^;;;;

「○○したら△△する」
というパターンが決まっているならば、
子どもが好きなクイズ形式での問いかけに変えてみたらいいかも?
「○○したら何するんだっけ?」と
「△△しなさい」という代わりにいうのです。
ついイライラして「早く△△して!」といいがちなんですけど、
問いかけ方式のときの方が動きがスムーズな気がします。
(気がしてるだけかも(--;)
上手に出来たら、褒める。
当たり前のことでも、たまに褒めてあげると、
とても嬉しそうにしています。

大人も、毎日、毎食の食事の支度や後片付けのあと、
お疲れ様とかありがとうとか言われると
ちょっと嬉しくなりますよね。
そういうのと似てるのかもしれませんね。

うちは、1年生になり半年も過ぎ、
足し算もある程度できるようになってきたので、
靴をそろえるとか、脱いだ服を洗濯物に出すとかいう約束事を決めて、
ぜ~んぶクリアできたらおこづかいをあげるようにしています。
まだ始めたばかりのせいか、かなりやる気です。
モノでつるのはよくないかもしれませんが、
こういう手もあるぞということで…。

あと、大人にとって、当たり前のことでも、
子どもにとっては「約束」をしていないことを
当然のようにしなければならないことは、
理解しにくいとか。

それから即効性はないみたいだけれど、
大人が何も言わずにいつもキチンとしていたら、
自然と子どもが見習うようになると言う話を
コーチングのメルマガで見ました。
いつも靴をそろえていて1ヶ月が過ぎた頃、
ふと見ると子どもが靴を揃えていたとか…。

うちもまーだまだ、せかさないとできないことが多いです。
お互いがんばりましょう。

小学生でも、できる子もいれば、できない子もいます。
自分からして欲しいとは思いますが、
なかなか難しいですよね。

なにかの育児系の本で読んだのですが、
○○しなさいというのをパッタリやめて、
3ヶ月くらいたつと自分からするようになるとか…。
自分からするようになるまでの生活を想像すると、
試せずにいますけれども。(^^;;;;

「○○したら△△する」
というパターンが決まっているならば、
子どもが好きなクイズ形式での問いかけに変えてみたらいいかも?
「○○したら何するんだっけ?」と
...続きを読む

Q手づかみで離乳食はOK?

9ヶ月の娘がいます。
離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。
最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。
それをやめさせるのが結構大変です。
つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。
どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手づかみで離乳食を食べることは、OKかNGかと言われたら、OKです。

というのは、食事は食べさせてもらう物ではなく、自分で手を出して自分で食べる物、という認識ができている証拠だからです。
スプーンやお箸を使って食べるということは、周りで家族が実際にやっているのを見ていれば、実は分かってるんですよ。

うちの子は、全く逆のパターンで、手づかみ食べは全くしませんでした。スプーンやお箸を自分で使わない、という意味では同じです。
しかし、食べさせてもらってる時のことや、周囲の大人が使っているのを見て、次第に「スプーンで食べるもの」という認識は出来ていたようで、時期が来たらスプーンを使うようになりました。

Q10ヶ月の離乳食・・・手づかみ・・・

10ヶ月になるのですが、まだ手で食べようとしません。
お菓子などをテーブルの上に置くと、手ではなく、口で直接食べようとします。
手に持たせようとすると、ものすごく怒って大泣き。どうすれば、手に持って食べるということを教えられるでしょうか。
周りの子が持って食べているのを見ても、自分は全くその気なしのようです・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、とってもキレイ好きなお子さんかな?
ウチの1人目も手が汚れるのを嫌いました。
たぶん原因は、手が汚れるとスグに私が手を拭いたり、洗ったりしたのが原因だと反省していますが・・・
さて、ウチの場合ですが、スプーンとフォークをどんな時も用意しておきました。
そうすると、スプーンやフォークで取りにくいものに遭遇するとだんだん手で食べるようになりました。

余談ですが、2人目は逆に、最初から汚れてもいいようにして離乳食などを与えていたので、(スプーンなどは最初から用意していました)スプーンが上手に持てない頃は、勝手に手で食べていました。
そして、2人を比べるとなんでも勝手にやらせていた2人目のほうがまだ1歳3ヶ月ですが、何事に対しても自分でやろうとする意欲のある子に育っているように感じます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報