競馬場行くときなどに競馬新聞を買うんですが、どこの新聞を買おうかといつも迷います。みなさんはどこの競馬新聞をよく買っていますか? 後理由も付けて
お願いします^ ^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

競馬新聞は浮気をせずに一紙を継続して購入した方がいいですね。


新聞毎に編集方針や予想にそれぞれ特徴があるので、
その新聞の特徴を把握していないと予想しにくいと思います。
”最近こっちの新聞の方が的中率が良いから乗り換えちゃえ!”って時に限って裏目に出ますからね(笑)

私の場合は”競馬ブック”です。
中京競馬場で競馬を楽しんでいますが、こちらではブック派が多いような気がします。
馬柱が横書きなので縦書きで慣れている人には使いにくいかもしれません。
他紙に比べ情報量が多いのでデータ派に好まれるようです。
    • good
    • 0

ちょっと質問の答えにはならないかもしれませんが、競馬新聞はいつも同じものを買ったほうが良いと思います。

ちなみに私はいつもスポニチです(武豊のコラムがあるため)。私はあまり新聞の印は気にしないのでいつもみている新聞が前走までの人気や馬体重などすぐ把握しやすいです。新聞の記事は良いことばかり書いてあるので、あくまで知識として読んでおいて、もし悪いことが書いてあったらちょっとマイナス材料として参考にします。レースはなんだったか忘れてしまいましたが、断然一番人気だった馬が調教であまり調子が良くないのではとスポニチの記事に書いてあり、その馬は掲示板にも載らなかった経験がありました。
    • good
    • 1

気合い入れてるときは競馬エイト


そうでないときは縦書きの普通のスポーツ新聞
カラーで見やすいのが前者の理由ですね。
ただ値段が普通のスポーツ新聞に比べて高い・・・
よって普段は普通のスポーツ新聞買ってます。
基本的に過去走しか気にしないので
(厩舎のコメントはイマイチ信用していないので)
データ量が豊富じゃなくても事足ります。
ただ横書きのやつだけは見難い・・・
慣れなんでしょうが最初始めた時が縦書きだったんで
縦書きしかみにくくなってしまってるようです。

あと新聞より下記の参考URLのHPの方が
参考になるときもあります。
デビュー戦から全部のってたりするんで。

参考URL:http://jse.jpn.org/
    • good
    • 1

東京スポーツ「東スポ」(地域によっては大スポや九スポ)。

競馬欄はまじめですよ!いわゆる競馬専門紙ではなくスポーツ新聞の部類ですが、中央競馬開催日の競馬のページは充実していますよ!本命サイドの予想もありますが、他紙と違った予想の切り口が随所に感じられます。競馬を始めて約10年ですが東スポ利用歴は8年ぐらいです。色々な新聞を使いましたがこれに落ち着きました。やはりどの新聞でもよいのでひとつに絞って自分なりの見方を見つけられれば価値が高まると思います。
    • good
    • 0

昔の人間なのでダービーか勝馬です。

10年前くらいに回収率のトップだったのが両紙でその印象があっていつもこの2紙です
    • good
    • 1

関西と関東、両方に住んだ経験から言いますと、総合的にエイトが良いかなと思います。



1.関西ならラジオとテレビ、関東ならテレビと、紙上と放送の解説者(TM)が連動しているので親しみやすい。
2.競馬エイトと週刊Gallop、サンスポを一緒に読むとより情報が深まり効果的。
3.色がきれいで見飽きない。

「競馬を楽しむ」というスタンスであればエイトかなあと思うのですが、硬派な人はやはり競馬ブックを買う人が多い気がします。(特に関西では)年配の競馬ファンはブック派が多いですね。印が堅いので、それこそ下馬評を知ることができます。
    • good
    • 0

私は初めて競馬新聞を買ってから 10年程になりますが、ずっとエイトです。


 最初にエイトにした理由はカラーで読みやすいですし、競馬新聞の中ではオシャレだったからです。
 続けている理由は今までずっとエイトだったからです。習慣ですね。

 予想に関しては いつも自分なりのやり方があるので あまり紙上の予想は参考にはしません。ですからどこの新聞でもあまり変わらないので 特に変えるつもりもありません。予想を予想を重視されるのであれば、エイトの予想はちょっと・・・ってのはありますが。特に○ロシの馬券や ○野大助の血統馬券は馬鹿馬鹿しくて・・・愛読者の方 すいません。

 どこの新聞が自分にとって読みやすいか しっくりくるかが大事だと思いますが。
    • good
    • 0

私の家からは帯広競馬場(現在はばんえいのみ。

昔は道営もやっていた)があり、ばんえい競馬目的でよく競馬場に行くのですが、買う新聞は『ブック』ですね。といっても、『馬』と『ブック』しかないのですがwブックは多くみられる縦ではなく横ですよね?ばんえい競馬は横のほうが見やすい項目があるのですよ。
中央競馬はインターネットで購入していまして、新聞は『日刊』です。
理由は「前から見ている」と言うこともあるのですが、他に比べて見やすいような気がします。

理由があまり頼りになるようなコト書けませんでしたが参考にしてみてください。
    • good
    • 0

僕は、いつも、「競馬ブック」ですね


因みに、印はガチガチで面白く無いですが、コメントは的に当たってますから買いますね
あとスポーツ新聞でしたら「日刊スポーツ」がおきにいりで岡本記者の予想も楽しいですよ。
    • good
    • 0

穴党ならば、競馬研究の池田の予想がいいですよ、かなり有名な穴予想をする方です。

同じ競馬研究で、星野学という方もけっこう大穴予想をします。
他の新聞でも穴予想の方はいます。「勝馬」の山埼、「馬」の宮崎など・・・。
本命党なら、「1馬」をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逃げ・差し、など競馬新聞と同じ内容を見れるような無料のサイトって

競馬新聞って、逃げ、差し、など馬のタイプが書いてますよね?
それをネットで見たいのですが、いくら探してもありません。
無料で見れるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。お願いいたします。

Aベストアンサー

JRA VAN NEXT で 一ヶ月無料でお試し期間が有ります お勧めいたします。

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q日本の競馬新聞と海外の競馬新聞の違い

よろしくお願いします。

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし
ました。

日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて
いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある
予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという
ことを聞きました。
これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと
いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話
もあります。

しかし,このことを確かめようと,
http://www.geocities.jp/nisekeiri/otokuisaki_worldhorse.html
↑ここを頼りに海外の競馬新聞のサイトを見てみたのですが,新聞の
実物やサンプルを見つけることができませんでした。

そこで,どなたか海外の競馬新聞のことが書かれていて,できるだけ
大きな写真やサンプルが掲載されているサイト,あるいは雑誌などを
ご存知の方がおられましたら,ご紹介くださいますようお願いいたし
ます。
また,日本の競馬新聞が「世界でもっとも情報密度の高い新聞」である
ことを示している元ネタがどこであるのか(例えばギネスブックに載っ
ている)ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

よろしくお願いします。

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし
ました。

日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて
いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある
予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという
ことを聞きました。
これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと
いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話
もあります。

しかし,...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.turfabeille.com/commentpronostiquer/journal/journal.html

上記サイトにフランス凱旋門賞の競馬新聞があります。
参考になると思います。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q競馬新聞

競馬場行くときなどに競馬新聞を買うんですが、どこの新聞を買おうかといつも迷います。みなさんはどこの競馬新聞をよく買っていますか? 後理由も付けて
お願いします^ ^

Aベストアンサー

競馬新聞は浮気をせずに一紙を継続して購入した方がいいですね。
新聞毎に編集方針や予想にそれぞれ特徴があるので、
その新聞の特徴を把握していないと予想しにくいと思います。
”最近こっちの新聞の方が的中率が良いから乗り換えちゃえ!”って時に限って裏目に出ますからね(笑)

私の場合は”競馬ブック”です。
中京競馬場で競馬を楽しんでいますが、こちらではブック派が多いような気がします。
馬柱が横書きなので縦書きで慣れている人には使いにくいかもしれません。
他紙に比べ情報量が多いのでデータ派に好まれるようです。

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

QWeb 競馬新聞 騎手が、見習いの場合の印。

競馬の騎手見習いか?どうか?の印で、お願いします。随分前から、騎手の名前の前に、▲マークや☆印があったのは知っていました。特に気にする事も無く、今までやっておりましたが、最近【▲の印は何か?】と、お聞きしたところ、【見習いの騎手】との事でした。当方は競馬ブックOnlineを使用していまして、モバイル(携帯)利用の為、画面上は判りません。JRA HPから、新聞(出馬表)をプリントアウトすると、騎手の前に、▲、☆印があるのですが、どこかwebの無料競馬新聞で、名前の前に、見習い騎手か?否かが判る競馬新聞は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の解決策ではないのですが、斤量で見たらいかがでしょうか?

見習騎手に☆や△、▲がついて斤量を軽くする恩恵があるのは一般競争の時だけで、
特別競走や重賞にはその恩恵はありません。
ということは一般競争の時に他の馬の斤量が56kgのときに違う斤量の馬がいたら、
・牝馬だから
・見習騎手だから
・南半球生まれだから(特異な例)
のどれか(またはその複合)になります。牡牝が書いていない競馬新聞はないのだから、
それを踏まえて判断するというのはどうでしょうか。

Q阪神競馬場はいつも建物内の座席は新聞紙等で占拠されてますが 朝一番に行

阪神競馬場はいつも建物内の座席は新聞紙等で占拠されてますが 朝一番に行かないと席を確保できないのでしょうか? 4名で座る席を無料の席で確保したいのですが良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

狙っているのはどこの席ですか?スタンド以外の席は常連さんが占めている事が多く、先に席を取れても揉める可能性が高いので狙わない方がよいです。

スタンドもガラスの内側と外側では人気が違い、比較的快適な内側が断然の人気です。

この前提条件の上にGI当日なら朝イチでないと席は取れないでしょう。
ただし、席取りに出動するのは二人で大丈夫です。ペアの片方、四人掛けの両端(片方では不安)を陣取り、空いた席は新聞を置けば四人分ゲットできます。

どうしても朝イチはしんどいなら、席ではない邪魔にならない場所にシート(もしくはイス)という策もありますよ。

Q競馬新聞のいろいろ

最近競馬に興味を持ち始めたのですが、競馬新聞の種類の多さに驚いています。
競馬新聞といっても専門紙からスポーツ新聞、夕刊紙までたくさんあるようですが、みなさんはどの新聞をお使いでしょうか??
また、なぜその新聞を選ばれるんでしょうか??
具体的な理由がありましたらお話しできる範囲で構いませんので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問者は何処にお住まいでしょうか?

と言いますのは、競馬は古くから東西に分かれて開催されているため、そして全レース全国発売というのが実施されたのがつい最近のことのため、元々全国発売されている競馬専門新聞というのはさほど多くありません。
例えば「馬三郎」は創刊当初は全国発売でしたが、現在は関東だけの発売になっています。
古くからある競馬新聞では「競馬研究」等が関東のみ、「競馬ニホン」は関西のみの発売となっています。
「競馬ブック」「競馬エイト」の2紙が規模の大きい全国規模の競馬新聞の会社といえるでしょう。
wikiの競馬新聞が参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E6%96%B0%E8%81%9E
競馬情報の発信源であるトレセンの所在地、関東は美浦、関西は栗東の2箇所に必要だということからきています。
また一般のスポーツ新聞でも関東関西の違いはあります。

性格を大きく分類すると・・・
●競馬専門新聞
 ・発行が早い(というかそれが命みたいなもの)
 ・情報量が多い(バラつきはある)
 ・競馬週刊誌他の雑誌も発行していたりする
 ・価格が高い
●スポーツ紙(夕刊紙)
 ・情報が早い
 ・価格が安い
 ・枠順以外の情報は多いとはいえない
●スポーツ紙(朝刊紙)
 ・上記の新聞より最新情報が載せられる
 ・前日に発売された新聞の記事を参考に紙面を作れる
 ・前日発売レースなら日曜に掲載されるオッズがより正確になる

私は基本的に夕刊紙の大スポ(東スポ)のみです。PATでの購入はこれでだいたいすませます。枠順情報が早く手に入りたった120円で競馬以外の有益(?)な情報も得られるのはお得です。
競馬場に行く場合は競馬ブックをよく購入します。情報量が多いのが理由です。関東の競馬場では1馬を買うことが多いです。なかなか内容がユニークです。(当り外れは別ですが…)

まずご質問者は何処にお住まいでしょうか?

と言いますのは、競馬は古くから東西に分かれて開催されているため、そして全レース全国発売というのが実施されたのがつい最近のことのため、元々全国発売されている競馬専門新聞というのはさほど多くありません。
例えば「馬三郎」は創刊当初は全国発売でしたが、現在は関東だけの発売になっています。
古くからある競馬新聞では「競馬研究」等が関東のみ、「競馬ニホン」は関西のみの発売となっています。
「競馬ブック」「競馬エイト」の2紙が規模の大きい全...続きを読む

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報