アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬場行くときなどに競馬新聞を買うんですが、どこの新聞を買おうかといつも迷います。みなさんはどこの競馬新聞をよく買っていますか? 後理由も付けて
お願いします^ ^

A 回答 (10件)

競馬新聞は浮気をせずに一紙を継続して購入した方がいいですね。


新聞毎に編集方針や予想にそれぞれ特徴があるので、
その新聞の特徴を把握していないと予想しにくいと思います。
”最近こっちの新聞の方が的中率が良いから乗り換えちゃえ!”って時に限って裏目に出ますからね(笑)

私の場合は”競馬ブック”です。
中京競馬場で競馬を楽しんでいますが、こちらではブック派が多いような気がします。
馬柱が横書きなので縦書きで慣れている人には使いにくいかもしれません。
他紙に比べ情報量が多いのでデータ派に好まれるようです。
    • good
    • 0

ちょっと質問の答えにはならないかもしれませんが、競馬新聞はいつも同じものを買ったほうが良いと思います。

ちなみに私はいつもスポニチです(武豊のコラムがあるため)。私はあまり新聞の印は気にしないのでいつもみている新聞が前走までの人気や馬体重などすぐ把握しやすいです。新聞の記事は良いことばかり書いてあるので、あくまで知識として読んでおいて、もし悪いことが書いてあったらちょっとマイナス材料として参考にします。レースはなんだったか忘れてしまいましたが、断然一番人気だった馬が調教であまり調子が良くないのではとスポニチの記事に書いてあり、その馬は掲示板にも載らなかった経験がありました。
    • good
    • 1

気合い入れてるときは競馬エイト


そうでないときは縦書きの普通のスポーツ新聞
カラーで見やすいのが前者の理由ですね。
ただ値段が普通のスポーツ新聞に比べて高い・・・
よって普段は普通のスポーツ新聞買ってます。
基本的に過去走しか気にしないので
(厩舎のコメントはイマイチ信用していないので)
データ量が豊富じゃなくても事足ります。
ただ横書きのやつだけは見難い・・・
慣れなんでしょうが最初始めた時が縦書きだったんで
縦書きしかみにくくなってしまってるようです。

あと新聞より下記の参考URLのHPの方が
参考になるときもあります。
デビュー戦から全部のってたりするんで。

参考URL:http://jse.jpn.org/
    • good
    • 1

東京スポーツ「東スポ」(地域によっては大スポや九スポ)。

競馬欄はまじめですよ!いわゆる競馬専門紙ではなくスポーツ新聞の部類ですが、中央競馬開催日の競馬のページは充実していますよ!本命サイドの予想もありますが、他紙と違った予想の切り口が随所に感じられます。競馬を始めて約10年ですが東スポ利用歴は8年ぐらいです。色々な新聞を使いましたがこれに落ち着きました。やはりどの新聞でもよいのでひとつに絞って自分なりの見方を見つけられれば価値が高まると思います。
    • good
    • 0

昔の人間なのでダービーか勝馬です。

10年前くらいに回収率のトップだったのが両紙でその印象があっていつもこの2紙です
    • good
    • 1

関西と関東、両方に住んだ経験から言いますと、総合的にエイトが良いかなと思います。



1.関西ならラジオとテレビ、関東ならテレビと、紙上と放送の解説者(TM)が連動しているので親しみやすい。
2.競馬エイトと週刊Gallop、サンスポを一緒に読むとより情報が深まり効果的。
3.色がきれいで見飽きない。

「競馬を楽しむ」というスタンスであればエイトかなあと思うのですが、硬派な人はやはり競馬ブックを買う人が多い気がします。(特に関西では)年配の競馬ファンはブック派が多いですね。印が堅いので、それこそ下馬評を知ることができます。
    • good
    • 0

私は初めて競馬新聞を買ってから 10年程になりますが、ずっとエイトです。


 最初にエイトにした理由はカラーで読みやすいですし、競馬新聞の中ではオシャレだったからです。
 続けている理由は今までずっとエイトだったからです。習慣ですね。

 予想に関しては いつも自分なりのやり方があるので あまり紙上の予想は参考にはしません。ですからどこの新聞でもあまり変わらないので 特に変えるつもりもありません。予想を予想を重視されるのであれば、エイトの予想はちょっと・・・ってのはありますが。特に○ロシの馬券や ○野大助の血統馬券は馬鹿馬鹿しくて・・・愛読者の方 すいません。

 どこの新聞が自分にとって読みやすいか しっくりくるかが大事だと思いますが。
    • good
    • 0

私の家からは帯広競馬場(現在はばんえいのみ。

昔は道営もやっていた)があり、ばんえい競馬目的でよく競馬場に行くのですが、買う新聞は『ブック』ですね。といっても、『馬』と『ブック』しかないのですがwブックは多くみられる縦ではなく横ですよね?ばんえい競馬は横のほうが見やすい項目があるのですよ。
中央競馬はインターネットで購入していまして、新聞は『日刊』です。
理由は「前から見ている」と言うこともあるのですが、他に比べて見やすいような気がします。

理由があまり頼りになるようなコト書けませんでしたが参考にしてみてください。
    • good
    • 0

僕は、いつも、「競馬ブック」ですね


因みに、印はガチガチで面白く無いですが、コメントは的に当たってますから買いますね
あとスポーツ新聞でしたら「日刊スポーツ」がおきにいりで岡本記者の予想も楽しいですよ。
    • good
    • 0

穴党ならば、競馬研究の池田の予想がいいですよ、かなり有名な穴予想をする方です。

同じ競馬研究で、星野学という方もけっこう大穴予想をします。
他の新聞でも穴予想の方はいます。「勝馬」の山埼、「馬」の宮崎など・・・。
本命党なら、「1馬」をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!