プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得税は扶養家族するなら安くなるのですか?退職後に収入なければ所得税また発生するのですか?毎月給料から引かれてる所得税はその月の収入の税金でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今会社は扶養家族一人の計算で毎月所得税引かれてるけど、年末に扶養家族二人を税務署に申告して、多めに引かれた分が戻ってくるのでしょうか

      補足日時:2019/04/19 14:06

A 回答 (6件)

>毎月給料から引かれてる所得税はその月の収入の税金で…



違う、違う。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎないのですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

>退職後に収入なければ所得税また発生するのですか…

1年が終わってからの判断です。

>年末に扶養家族二人を税務署に申告して、多めに引かれた分が戻ってくる…

皮算用どおりに 1年が終わったか、それとも皮算用と狩りの成果が大きく違ってきたかを判断するのが、在職中なら年末調整、退職してしまうのなら確定申告です。

皮算用と狩りの成果との差は、戻ってくる場合もあれば、ときには追納となることもあります。

扶養控除や配偶者控除その他各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
は、大晦日の現況であとから判断するのですから、年の初めの皮算用と違ってくることがあって当然で、年の途中で扶養家族が増えたり減ったりしたら、正々堂々と申告すれば良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

所得税での、扶養(控除)の申告は、


条件があります。

扶養家族の2人の年齢の条件は
どうなっていますか?

また、年末に税務署に申告する必要は
ありません。会社で年末調整の書類
『扶養控除等申告書』を追加修正して
提出するだけです。
    • good
    • 0

>所得税は扶養家族するなら


>安くなるのですか?
『扶養家族する』とは?
どういう意味ですか?

あなたが扶養されるならば、
所得税は安くなりません。

あなたが家族を扶養しているなら、
扶養控除等申告書にその家族を
申告するなら所得税は安くなります。

前質問での140万の年収なら、
住民税は非課税です。

>退職後に収入なければ所得税
>また発生するのですか?
発生しません。
年の途中で退職した場合、
翌年早々、税務署へ行き、
確定申告をすれば、給与収入から
引かれている所得税は一部還付
されるでしょう。

>毎月給料から引かれてる所得税は
>その月の収入の税金でしょうか
そのとおりです。
年末に年間の収入と扶養等の所得控除
の申告で再計算して、過不足を補完
します。
これを『年末調整』と言います。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1

> 所得税は扶養家族するなら安くなるのですか?



扶養に出来る家族がおられる場合、その人を扶養家族にすれば所得税の控除額が増えます。


> 退職後に収入なければ所得税また発生するのですか?

所得税はその人の所得に対して掛かる税です。
所得が無いのに所得税は掛かりようがありません。(^^;


> 毎月給料から引かれてる所得税はその月の収入の税金でしょうか

源泉徴収の場合はそうです。
ですが所得税は年間所得に対して各種の控除を適用した結果で掛かりますので、そこを年末調整で評価し、返す分や追加で徴収する分があれば12月の給与にそれが反映されます。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …

参考まで。
    • good
    • 1

>毎月給料から引かれてる所得税はその月の収入の税金でしょうか


とりあえずはそうですけど、正しい所得税は年収で計算し直します。
それが年末調整、あるいは確定申告です。
    • good
    • 0

>所得税は扶養家族するなら安くなるのですか?


所得税は扶養家族いるなら安くなる。

>退職後に収入なければ所得税また発生するのですか?
退職後に収入なければ所得税は、発生しない。

>毎月給料から引かれてる所得税はその月の収入の税金でしょうか
ほぼそうです。
年末調整で、多少戻る事も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!