アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年です

お金ってなぜ存在するのでしょうか?
衣食住はお金がなければ手に入らないという現状のせいで、
働かなければならない、働くために、一生懸命勉強し、筆記や面接の試験を受けなければならない、
これが原因で自殺が発生するという悲しい出来事が起こる

まあ働くために試験を受けなければならないというのは、企業倒産を防ぐために顔合わせが必要だからというのもちょっとは分かるのですけど

にしても、物を手に入れるためにお金が必要だなんて…
「ありがとう」だけで済ませればいいと思いませんか?

とりあえず、1回でも正当な理由なく嘘をついた人はその場で地獄へ落ちるって仕組みにしておけば
泥棒だって出現しにくくなりますし

そもそもお金が存在しないアンパンマンの世界はどうなってるのでしょうか

あーあ
犬と猫に生まれればなぁ
一生働かなくても生きていけるし
鳥なんかは衣食住の「食」があれば問題ないし、
その「食」も働かないで手に入れられるし

A 回答 (14件中1~10件)

>お金はなぜ存在するのか?


すでに回答出てるけど、物事の”価値”基準をきめるためです。例えば、運動ができる人=すごいといっても運動には様々なものがありますよね。だから短距離走とか球技とか水泳とかいろいろなスポーツでルールを作って競い合って、順位付けをすることができます。頭がいい=勉強ができる、も同じで、頭がいいなんていうのは本当は評価できません。だから、受験勉強などの範囲を勝手に決めて、その点数で誰が頭がいいのかを統一させて数字化して分かりやすくしたのです。

お金については、例えば車がほしい人が米や服で交換するとかしてたらいくらで取引すればいいのかわかりませんよね。友達同士でやりとりするだけならゆっくり考えればいいのですが、世の中そうはいかないので、お金というものを作ってそれでいくら、とやることでみんなが取引しやすくなります。

>衣食住はお金がなければ手に入らないという現状のせいで、
働かなければならない、働くために、一生懸命勉強し、筆記や面接の試験を受けなければならない、
これが原因で自殺が発生するという悲しい出来事が起こる

言いたいことはよくわかりますよ。だから、あなたのそう思う気持ちは大切です。
でも、それを言ったら、世の中のヒト(人)の悩みはすべて人間関係によるものなんだ!という
言い方をすることもできます。他人がいるから、人と比べられて勝ち負けが決まる。他人がいるから、
自分勝手に好きなように生きていられない、他人がいるから自分の思い通りのやりたいこともできないし、
羨ましいとかいじめが起こる。地球に自分しかいなかったらそんな悩みすべてはなくなると思いませんか?

突拍子のない言い方ですけど、こういうことを本気で考えて研究してる人も世の中に這います。でも、だからと言ってほとんどのヒトは一人で誰ともかかわらずに生きていこうとは思わないでしょう、ね。

だから、お金も一緒ですよ。お金は大切だし、それに縛られて生きていかなきゃいけないこともたくさんあるけど、それにとらわれすぎると人生つらくなるのですよ。だから、お金があることを否定するのではなくて、お金とうまく付き合って自分の生き方を考えることが大切なんですよ。
人間関係と同じでね。
    • good
    • 0

ホームレスになれば分かるよ。

一度体験してみ♡
    • good
    • 0

お金ってなぜ存在するのでしょうか?



お金という制度が無ければ物々交換に
なります。

魚を持っている人が米が欲しい場合、
米を持っていてかつ、魚をほしがる人を
探さないといけません。

探す時間が膨大になり、非常に効率が悪く
なります。

お金という制度があれば簡単ですね。

物々交換では、せいぜい数百人規模の集団
しか構成できませんが、
お金、という制度があれば何万、何億もの
集団が構成できます。

お金、という制度があるから、国家、という
大規模集団も維持出来るのです。




衣食住はお金がなければ手に入らないという現状のせいで、
働かなければならない、働くために、一生懸命勉強し、
筆記や面接の試験を受けなければならない、
これが原因で自殺が発生するという悲しい出来事が起こる
 ↑
それは物々交換でも同じです。
魚、米をとるために働かねばなりません。
よりよい物を得るためには、一生懸命勉強して
品質改善をする必用があります。
それが出来なければ生活していけなくなります。



物を手に入れるためにお金が必要だなんて…
「ありがとう」だけで済ませればいいと思いませんか?
 ↑
ありがとう、で米を贈与して
それで自分はどうします?
餓死ですか?



1回でも正当な理由なく嘘をついた人はその場で地獄へ落ちるって仕組みにしておけば
泥棒だって出現しにくくなりますし
 ↑
そんな仕組み、どうやって作るの?



そもそもお金が存在しないアンパンマンの世界はどうなってるのでしょうか
 ↑
作者が死んだので判りません。



犬と猫に生まれればなぁ
一生働かなくても生きていけるし
鳥なんかは衣食住の「食」があれば問題ないし、
その「食」も働かないで手に入れられるし
 ↑
動物の世界は弱肉強食ですよ。
人間などとは比較にならない厳しい世界です。
    • good
    • 0

> "苦痛がなくて困る意味が分かりません"



その直後に例を書いておきましたけど、痛いからそれを避けようと必死になるのです。痛くなければそこまで速く反応しなくなって、結果的に体が損傷されるという望ましくない結果になるのです。もう一つの例は、人って同じ姿勢で止まっていると、痛くなる事です。例えば、椅子にずっと座っていたら、お尻が痛くなったり、それが間違った姿勢だと腰も痛くなったりします。普通の人はそれをきっかけに姿勢を変えたり、椅子から起きて散歩してくるとかの行動をとります。しかし、苦痛を感じない人の場合、それができないのです。その結果、姿勢を変えなくなり、体が損傷されるのです。
    • good
    • 0

>「ありがとう」だけで済ませればいい


という社会制度は、それはそれで素晴らしいのですが、
みなさん回答しておられるように、実現が難しいです。
その理由は、あなた自身が書いている
>あーあ
>犬と猫に生まれればなぁ
>一生働かなくても生きていけるし
に見事に現れています。
あなたが「ありがとう」だけで何かを得られる世界は、
あなたも「ありがとう」だけで同等の何かを提供しなければならない世界です。
それができますか?という話です。
あなたが得たものと提供したものが同等かどうかを
検証する枠組みも必要ですしね。
貨幣経済の下では、価格というものが、その同等性を保証しようとしているのです。
本当に保証できているかには、おおいに疑問もありますが、
誰もがタダ取りを試みる社会よりは、なんぼかましだと思います。
    • good
    • 0

アンパンマンの世界>無政府主義です。

先年亡くなられたSFとファンタジーの巨匠、アーシュラ・ル・グィン女史に「所有せざる人々」という作品があります。無政府主義の理解し難さと不安定さが描かれています。
お金は電気に似ていて、特に現在の様な「紙本位制」ですと上限が無いというメリットと危うさがあります。関係ありませんが、電気を使うと太陽より高温を産み出すことが出来ます。
    • good
    • 0

>お金が存在しないアンパンマンの世界はどうなってるのでしょうか


アンパンマンの世界(笑)
ばいきんまんって弱者を殺戮しまくり。
いつだったか、雪の精みたいなものを溶かし皆殺し。
それのペナルティはアンパンマンの
「アンパンチ!」
だけ。
次週からまた復活(笑)

弱者をどういたぶっても一発殴られて一週間の謹慎だけで許される、を、幼児や青少年の魂に刻み込んだ極悪非道なキャラクター。

犬や猫に生まれてエサ、どうする?
盗むか?
シッポ振って媚を売るか?

>これが原因で自殺が発生するという悲しい出来事が起こる

野生の世界では弱肉強食、自殺じゃなく他殺も普通。

>物を手に入れるためにお金が必要だなんて…
>「ありがとう」だけで済ませればいいと思いませんか?

なら、ロハであげる側になれよ。
    • good
    • 0

お金・・・そうですね。


小学5年でそこまで考えられるあなたは素晴らしいです。
少し考えましょうか。
(まともに答えましょう)
   
その昔、石器時代にはお金なんてなかった。
それは必要なものは全て自分で手に入れなければならなかったから。
少し時代が過ぎると、物々交換という方法が自然に起きた。
(学校で習ったでしょう)
   
獣を取るのが得意な人、魚を捕るのが得意な人、着るものを作るのが得意な人。
この人たちが自分が余っているものと、欲しい物を交換しあった。
   
でも自分は物が余っているけれど、今欲しい物がなかったらどうでしょうか?
こんな時、お金があれば余っている物をお金に換えて取っておき、何かが必要になったときそのお金を物に変える仕組みがあったら便利だと思いませんか?
  
これがお金というものが出来た仕組みなのです。
  
現代に戻り今の時代、自給自足なんて逆立ちしたって出来ませんね。
時々「田舎で自給自足の生活をしています」なんていう人がいますが、あれは嘘。
だって自給自足とは、何から何まで自分で作らなければ成り立たないのです。
  
住む家を作る、そのためには山から木を切り出さなければならない。
でも木を伐るためにはノコギリが必要です。そのノコギリを作るためには、鉄が必要。
鉄は鉄鉱石を掘り出して精錬しなければなりません。個人では出来ないですよね。
  
着る物でも綿花を栽培して、そこから糸を紡ぎ機を織って布にする。
機織り機も作らなければならない。
   
出来ないですよね。
そのため自分で働いて働いた成果をお金に換えて、他の人が働いて作った物を手に入れる。
このような仕組みが出来ているのです。
  
お金だけを見ていると、汚いとか、お金持ちだけがいい暮らしをしているなどという、いろいろな事が出てきますが、お金の本質とは、自分で働いた成果をお金に換え、他の人が作ってくれた物を貰うためにお金を払うという事なのですよ。
  
判って貰えたかな?
    • good
    • 0

少し勘違いしていますが犬や猫の生活は過酷です。



犬は首輪を付けられたり檻に入れられたり散歩も自由にいけない等不自由な生活になります。

野良猫の生活は縄張り争いで体は傷付き、餌なとれなければ餓死、寒さが続けば凍死します。

鳥なんて風が強ければ巣が破壊され台風の中身動きが取れなくなります。

貴方の言うように有り難うのみで他人の持ち物を手に入れる事が出来るなら、あなたの持ち物を有り難うと言えば貰えるの?

因みに貨幣が無くなると物々交換や犯罪が横行するようになり力や暴力が支配する世界になります。

更に自然界で成長した動物が全く餌を取らず貰える環境に無ければ餓死しますよ。

人間は恵まれ過ぎだと思います。
    • good
    • 0

何か小学五年ですでに人生すすけてんなぁ~大丈夫か?



>>お金ってなぜ存在するのでしょうか?

人の価値観というものは十人十色、人によって物の価値は違う。
例えば、涙なくしては語れないような思い出の石ころを、価値があるものだからダイヤモンドでないと交換しない!!と言えば、喧嘩がおこるでしょうね。
喧嘩だけで済めばいいんだけど、殺し合いにでも発展してはとんでもない世の中になってしまうので、共通の価値としてお金というものが出来ました。
モノに金額を付ければ、その物の価値が皆に解り、その価値が妥当と判断すれば、お金を払ってそれを手にする。
要するに、老若男女全ての人が解りやすくするために、お金がある。
なぜ人はお金を払ってまで物を手に入れようとするのか。
それはその人が到底作る事の出来ない技術や、ソレを作るために費やした時間にお金という対価を払って手に入れる。
「ありがとう!」だけで自分の目の前に自分の好きなものを出してくれるのは、親やじいさんばあさんだけだよ。
感謝してるか?
他人は自分の時間や努力を費やしたものを、「ありがとう」の言葉だけで渡してなんかくれないぞ。

犬猫だって野生で生きているなら、戦って飯を勝ち取ってる。
食べることに、命を掛けて毎日毎日動き回ってる。
寝てるその口に飯は運ばれてなんかこらんぞ。
おまいさんの目には働いて無いように見えるだろうが、命がけで食べ物を探すのが動物の仕事だよ。

飼い犬や飼い猫だって、飼い主の癒しとなって言う事を聞いて、その対価として養ってもらっている。
寝てるだけで、口に物を運べよ!!ってペットなら、飼い主は愛想を尽かして捨てられるか保健所行きだ。

誰しも働いているんだ。
生きるために働いている。

達観したような口きいてるが、世の中はアンパンマンの様なアニメの様な場所じゃない。

よく知ってから、自分で新たなシステムを作り出してから、もういっぺん自分が書いたこと読み返してみろ。

それから、もっと親に感謝しろ。
「ありがとう」だけで済ませてもらってるんだからな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!