お習字を習っていた癖で右上がりのおじーちゃんが書くような字を書いてしまいます。
 若い女の子が書く可愛い字になりたいんですが、
参考にするようなものがなくて大変困っています。みなさんどうやって身につけたんでしょうか?
(今、女子高生が使っているヘタ文字の事ではないです!!)
 見本にするような字が(できれば多く)載っているものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません・・・no.4の者です。


URLがうまく出来ていませんでした。
http://aquablue.milkcafe.to/tears/
http://sana.s12.xrea.com/index.php
http://mac.gn.to/

参考URL:http://aquablue.milkcafe.to/tears/   http://sana.s12.xrea.com/index.php    http://mac.gn.to/
    • good
    • 0

役立つかは分からないですが・・・


とりあえず他の方もおっしゃるとおり、かわいいフォントを真似する、とか
可愛いと思った知り合いの字を真似する、というのが手っ取り早いと思います。
一応私が可愛いと思った手書きフォントのサイトを探してきましたが
panda 1980さんが求めているものとは違うかもしれません・・・

私の友人も書道をやっていて、書初めなんかは凄く上手です。
普段の文字は丸っぽくて可愛いのですが
本人曰く「自分の字が嫌いだから何度も練習して変えた」んだそうです。

私もかわいい字だといわれたことはありますが、とりあえず書き方としては
「動」の一画目のように右上から書くものは、
わざと左からまっすぐな線になるように書いてたりします。
(あんまりいいことではありませんが)

習字の下手な私にとっては羨ましい悩みです。
頑張ってください!

参考URL:http://aquablue.milkcafe.to/tears/ http://sana.s12.xrea.com/index.php http://mac.gn.to/
    • good
    • 0

私も同じでした。


大人になった今では習っていたお習字に感謝感謝ですけど、学生時代にはそういう字が嫌だったんでわかります。

他の方の回答とダブってしまいますが、
私もやったのは、他人の書いた文字で気に入ったのがあれば真似をする、ペンの持ち方を変える、ですね。
あとは、正方形のマス目をイメージして、そのマス目をいっぱいに使って文字を書く、
横線は水平になるように書く、などでもかわいくなりそう。
パソコンのフォントを参考にするのは私も良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ペンの持ち方を変えてみたらどうでしょう?
持ち方を変えるだけでも字がずいぶん変わってくると思います。
こういう字を書いてみたいという人がいたらその人の持ち方のマネをしてみるなどしてみるといいと思いますよ。

あとゆっくり気に入る字になるように書くというのもコツだとおもいます。

頑張ってください☆
    • good
    • 0

プリンター持ってますか?



とりあえず、パソコンのフォントをみながら練習するのは
どうでしょうか?

「丸ゴシック」だとか「HG創英角ポップ体」とかがかわいらしいかと思います。

あとは、デザインのカット集のような本の中にも文字が
あったと思います。本屋の美術コーナーにいけばあるかとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字の練習帳など

子供がローマ字を習い始めたのでローマ字の練習帳や
練習問題を無料でダウンロードできるページはありませんか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

ぺろぺろパンダのローマ字れんしゅうちょう
http://kantan-net.main.jp/romazi.html

ローマ字の練習
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/romaji/roomaji_renshuu.html

Q字を書くときの手のふるえと痛み

30代前半女性です。
3年ぐらい前に、字を書くときに手がふるえてしまって書きづらいことに気がつきました。ネットでいろいろ調べたところ「書痙」というやつかな、と思ったので神経内科に行こうかと思いながら、しばらく放っておいてしまいました。

この1,2ヶ月で両手首、左手の親指・人差し指、右手の甲・薬指の付け根のあたりに時々痛みを感じるようになりました。「痺れる」という感じではなく、ズキズキするような痛みです。
そうなると整形外科のほうがいいでしょうか?

ふるえと痛み、両方みてもらうには何科に行けばいいでしょうか。
仕事はパソコン入力をずっとしています。
精神的なものも関係しているのでしょうか。(今は人間関係や親の病気のことなどで、結構まいってます・・・)

何かわかる方がいたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は頚椎に変形性の持病がある者です。質問者様、肩こりや首コリなどはありませんか?頚椎の何らかのゆがみから手先への痛みが発生することは十分考えられます。この場合初診は基本的には整形外科でいいのですが、できれば神経内科も併設されているところですとベストかと思われます(痛みがおありのようですし、骨に異常がなければ神経内科にすぐかかれるという利便性もあります)。また、お仕事でPC入力をされているということですので、「頸肩腕(けいけんわん)症候群」という症状の名前も覚えておかれるといいかも知れません。それについて詳しい説明のある都内病院のURLをつけておきます。

整形外科といっても全ての病状を把握しているとも限りません。病院によって得手不得手があるみたいですから(私の経験上そう感じています)、症状を診てもらうのにふさわしい病院を選んで欲しいと思います。もし、どこに行っても原因がつかめないと言われてしまった場合、精神的なものも疑うことが必要になるかもしれませんが、それは一番最後に考えればよいと思います。でも、日常のストレスを何とかうまく発散するすべは何かしらあったほうが良いと思います。ストレスのはけ口がなく、自分の中で積もってしまうのは、許容範囲を超えたときが怖いです…。本当に病気になってしまうこともありえますので、その点だけ留意してください。お役に立てられれば幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/keikenwan/

私は頚椎に変形性の持病がある者です。質問者様、肩こりや首コリなどはありませんか?頚椎の何らかのゆがみから手先への痛みが発生することは十分考えられます。この場合初診は基本的には整形外科でいいのですが、できれば神経内科も併設されているところですとベストかと思われます(痛みがおありのようですし、骨に異常がなければ神経内科にすぐかかれるという利便性もあります)。また、お仕事でPC入力をされているということですので、「頸肩腕(けいけんわん)症候群」という症状の名前も覚えておかれるとい...続きを読む

Qきれいな字を書くための練習法

字が汚くて困っています。きれいな字を書くための練習法で、WORDでフォントを変えて印刷し上からなぞって練習するというのは、いい練習法でしょうか?フォントはCenturyやBatangでどうでしょうか?冬休み中に上達したいと思っています。

Aベストアンサー

素晴らしい心がけですね。見習いたいと思います。気に入った詩や文章等をワードにコピペし、お好きなフォントとそのサイズを選び、ごく薄いグレー等の色で印刷し、その上から書くようにしたらいいと思います。ちなみに私は写経をやっています。pdfファイルでダウンロードできましたのでそれで練習しています:
http://www.daiouji.or.jp/download/sutra_gray.pdf
その他「ペン習字・お手本」等の検索でいろいろ出ます。たとえば:
http://cumacuma.jp/2008/0115/92/

Q字を書くと手が震える

現在高校2年生の16歳です。
小学校低学年のことから母や年上の方に見られていると手が震えて字を書くことが出来ません。
(友達の前ならふつうに書けるんですが…)


字が汚いと書き直し、それでも汚いとまた書き直しというのが母のやり方でした。
何回やっても出来なければ破られて捨てられました。

そうしているうちに鉛筆を持つのがやっとなくらい手が震えるようになりました。

震え始めると5~10分は震えっぱなしです。



緊張なのか恐怖なのか、それとも病気なのか
どうなんでしょうか

Aベストアンサー

緊張と恐怖のどちらでもあるでしょう。

うまく書けなければ、何度もやり直される。
その圧力ともいうべきスパルタ的教え方をしてきたのですから、トラウマの一つや二つできても仕方ないように思います。
でも、お母様はお母様なりに質問者様のことを思っての教育だったのでしょう。ただその一生懸命さが裏目に出てしまったのですね。
ここで練習の終わりに努力を褒めることができていたら、あるいは違っていたかもしれません。

私も自分の気持ちをうまく伝えることができませんでした。
子供のころ、母親と話をしても否定的な言葉しか返ってこないことに傷つき、親と話すことを一切しなかった時期があります。そのせいか、自分の意見というか本音というか、気持ちを言葉にすることが怖くてできなくなりました。「また否定される」という恐怖が、心の奥にあったのかもしれません。
今でこそ、何とか気持ちを伝えられるようになりましたが、言えなかった時期は本当につらかったです。


で、改善策ですが。
たとえば部活で仲のいい先輩とか、従兄弟などの親戚の方たちとか、つまりお互い気心の知れた年上の方の前で書くことからはじめてみてはどうでしょう?
ようは「慣れる」ことです。
人の目があっても平気になるように慣れるところからやってみるのです。
そして、堅苦しい文章とかではなく、クロスワードや数独などの書くタイプのパズルで試してみてはどうでしょう。これなら「勉強」とか「練習」ではなく、「遊び」の中で慣れることができます。
書店に行けば、懸賞つきのパズル雑誌が売られています。
「一緒にやろう」とか「これ、分かる?」とか、声をかけて話しながらやってみてはどうでしょうか。

参考までに。 

緊張と恐怖のどちらでもあるでしょう。

うまく書けなければ、何度もやり直される。
その圧力ともいうべきスパルタ的教え方をしてきたのですから、トラウマの一つや二つできても仕方ないように思います。
でも、お母様はお母様なりに質問者様のことを思っての教育だったのでしょう。ただその一生懸命さが裏目に出てしまったのですね。
ここで練習の終わりに努力を褒めることができていたら、あるいは違っていたかもしれません。

私も自分の気持ちをうまく伝えることができませんでした。
子供のころ、母親と話を...続きを読む

Qボールペン字の練習について

岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。
教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。 
まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか?
書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。

ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

Aベストアンサー

 こんばんは。書道(ペン・筆)を25年間習っていた者です。
 私はずっと同じ宗派(?)だったので、習っているところでの変化はありませんでしたが、小学校の頃など学校主催で大会に出すようなお手本とは字体が違いました。習字の先生から、お手本の通りに書くように言われました。お手本の通りに書かないと上手でも賞の対象から外されるのだと思います。
 ユーキャンでも添削とかあるんですよね?ユーキャンが来るまで今の字体で練習していてもかまわないと思うのですが、ユーキャンに出すときはユーキャンのお手本に似せて書かないと添削が入ると思います。
 長く習って気づいたことは、習字で書く字と普段使う字は違います。ただ、基本が出来ていないと、普段の字も上手には書けませんが・・
 私も長く習った割には普段書く字はお手本のような字ではありません。でも、キレイとは言われるので、それなりの字を書いていると思います。
 まずは、がんばって練習することだと思います。

Q聞き手と逆の手で字を書けるようになりたい

左利きですが、何かと不便なことがあったりするので右でもかけるようになりたいです。

ただ、聞いた話では、そういうことをすると発達障害が起こるとか聞きましたが
それは赤ちゃんなどの生まれて間もない人のことだけをさすのでしょうか?

今、高校生ですが、今から直しても大丈夫でしょうか?

でも、はさみとかは右利きだし、字も右利きにしても別に問題ないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

おばちゃんです。

右利きですが、28のときから、左手で書く練習をしました。
別に意味はないです。

当時、ママさんバレーボールをやってまして、ま、左右同じように、手が出ればと言うことで。

今ではぼけ防止になると思って、やってます。
右使いのまま、左手でのマウス操作です。

もともと、あまり、文字がうまくないので、ゆっくり、丁寧に
かく分、左のほうが読みやすい文字になりました。

収穫もアリです。
脳の使い方が違うのでしょうね、数独など、左でやっていて、
行き詰ると、右手に持ち替えて、即時に見えてくるものがあります。

複写式の伝票を書くときには、左手だと筆圧が最初から最後まで
一定なので、複写された文字に濃淡がなくて読みやすいです。
右で書くと、始まりだけが濃くて、かすれてきて、複写されたものは
読みにくいです。

いまや、
日本語は左でもぜんぜんokですが、アルファベットは・・・・書きにくい。
MR.オバマは大変だと思う。

ちなみに、19の息子は左利きです。
はしと、ハサミは左ですが、野球をするときは
右投げ、右うちの役に立たない、左利きです。
特に直しませんでした。

保育園のときに、12人しかいない同じ年の園児の中で
4人も左利きがいて、「直してほしい」と言う要望のあったのは2人でした。

おばちゃんです。

右利きですが、28のときから、左手で書く練習をしました。
別に意味はないです。

当時、ママさんバレーボールをやってまして、ま、左右同じように、手が出ればと言うことで。

今ではぼけ防止になると思って、やってます。
右使いのまま、左手でのマウス操作です。

もともと、あまり、文字がうまくないので、ゆっくり、丁寧に
かく分、左のほうが読みやすい文字になりました。

収穫もアリです。
脳の使い方が違うのでしょうね、数独など、左でやっていて、
行き詰ると、右手...続きを読む

Qペン字を上手にしたい場合の練習媒体について教えて下さい。

字が下手で長年悩んでいます。
今までは、仕事柄PC中心で字を書く機会が少なく
そのままでいたのですが、転職し、お礼状や年賀状を
書く機会が増え、いよいよ必要に迫られてきました。

ちゃんと読める字ではあるのですが、近しい人に聞いてみると
「確かに上手とは言えないね…」と言われます。

そこで本題なのですが、以下のどの方法が一番効率良く
字が上達するでしょうか?
・字の練習本などを買って独学で練習する。
・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。
・書道教室のペン字講座を習う。

もちろん他の方法や、コツなどでも良いです!
みなさんのご意見を教えてください!

Aベストアンサー

>・字の練習本などを買って独学で練習する。
・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。
・書道教室のペン字講座を習う。

私は全部やってみましたが、
「書道教室のペン字講座を習う」が一番です。
お金はかかりますが、確実に上手くなります。
私は文化センターのようなところの教室に通いました。
辞めてしばらく経つのでまた癖が戻りつつあります。
独学では癖は直りません。そしてかなり根気がいります。

Q私は両目Dなのですが、 なぜ後ろからでも黒板の字が見えるのでしょうか… 因みに黒板の字が見える時と見

私は両目Dなのですが、
なぜ後ろからでも黒板の字が見えるのでしょうか…
因みに黒板の字が見える時と見えない時があります。
あと、私は学校の先生に乱視と言われました。確かに物が2重に見えます。
後ろからでも字が見える人っているのでしょうか。来月眼科へ行くのですが行った方が良いですか?行かない方が良いですか?
でも、友達の眼鏡を借りると黒板の字が見えやすいんです。(裸眼で見えてる時よりも…)
やはり見えていない…という事でしょうか?

Aベストアンサー

乱視は近視と違って遠近で見えやすさが異なるものではありません。
ですから、黒板は見えても、すべてのものが見えている訳ではなく、文字なら一部が見えなくても、想像がしやすいので、見えた気になってしまうだけかと思います。
メガネを借りる方が快適なのは、その脳内補完の作業がなくなるからなのですよ。

ですが友達のメガネを借りる、これは絶対に止めましょう。
視力が下がりますよ。

自分のメガネを作る方が目の負担は軽減します。
疲れ目を感じているならば、授業中だけでもメガネを掛ける方が良いですよ。

Q字が画期的に1冊でうまくなったボールペン字みたいな練習本ありませんか?

字が画期的に1冊でうまくなったボールペン字みたいな練習本ありませんか?

Aベストアンサー

「六度法」で検索してみて下さい。
このことを知らなかった人、私もそうでしたが、にとっては
画期的なことが分かりやすく書いてあります。そういうことを
気にしなくても上手な人にとっては何の意味もないことかも
知れませんが。
 止める、はねる、はらう、伸ばす、などを基本通りにやること
と、そして「六度法」で対自分比率五割増しくらいにはうまく
「見える」ようになれますよ。あくまで対自分ですが。それでも
同じ文字を100回書き取りするくらいの練習は必要です。私も
しました。自分の名前でやるといいです。
 もちろん、他の回答者の方の方法が正しいのだと思います。
でもこの本には、こういうわけできれいに見えるということが、
分かりやすく書いてあるので、練習のみの教本とは違い納得が
いきました。でも、ずっと続けることはやっぱり難しく挫折は
してます。ただこうするといい、という意識はできました。
 別に宣伝じゃないですよ。人それぞれだと思いますので。

Q入浴剤などの「香り見本」が欲しい

入浴剤やボディソープ売り場に、必ずといってもいいほど
小さな容器に入った「香り見本」がありますよね。
買う気もないのに、匂いを嗅いでばかりいるのもみっともないので
あれを自宅で楽しめたらいいなあ…って思うのです。
ただ、入浴剤やソープとして使うと、体質的に後で気持ち悪くなってしまいます。

ああいう見本って、どうしたら手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーの関係者しか持っていません

例えば、売り場に定期的に現れるメーカーのロゴ、もしくは商品名がプリントされたエプロンもしくはジャンパーを着て、商品を並べたり掃除をしたりしているその人がメーカーの人です。
ただ、多くの場合その人たちはパートやバイトで、自分の受け持ったエリア、店舗があり、香り見本を設置する店舗も決まっているので余分に持っているという事はあまりありません。

ただ、商品の入れ替え時期には、回収した古いほうの香り見本をたくさん持っている事はあります。

もう一つは、店舗にメーカーから直接送られ、その店舗の従業員が設置する場合、その従業員が持っている事もあります。それも余分にたくさんあるわけではないので・・・

裏ワザとして、個人商店のような小さいお店の人に頼んで(商品を扱っていれば)メーカーから見本をとりよせる事も可能でしょうが、非常に面倒なので、メーカー勤務の人を探して手にいれるのが一番早い気がします。それと、探した事はないですが、ネットで探せば近いものは売っているかもしれませんね・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報