あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

FXを始めるには100万位は種銭が貯まってからやった方が良さそうですね?

デモトレードで長期間やって慣れて数千万円の利益出てから始めるのと現金でレバリッジかけなくて証拠金を20万位からやるのが上達の早道でしょうか?

御教授よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

正直分かりません。

しかし、デモで10万円を11万円にできない人は、本番で10万円を11万円にすることはできないと思います。ですが、10万円程度であれば、勉強とおもって実弾がいいです。自分も10万から始めて、3ヶ月で今87千になってしまいました。さっきの指標発表でドカンと40PIPSやられて、それまでのコツコツを飛ばしました。87千になるともう2枚入れることができなくなります。4000円ととるか、4%の損失ととるかは、自分の判断です。デモで数千万の利益は出したことがないですが、一度ロスカされたことはあります。FX業者によっては、1倍レバのところもあるかもしれません。確か。でも一倍レバで20万円では1000通貨取引です。
    • 1

デモトレードで、到底飲み込むことの出来ない含み損や損切りの果てに何千万の利益を積もうともそれは全くの無意味です。

No3さんの回答にあるようにリアルな損切りに耐える修業を積んで、損切りは必要経費と流すくらいにならないと安定収益は見込めません。

20万の用意があれば準備金の額は関係ないです。
上達の早道はひたすらルールを守って、まずは1000円単位でリアルトレードを初めて、慣れたら10000通貨の
1Lotで10万の利益を積むまで一進一退を繰り返す。10万積めば2Lotにする…繰り返してLot数を上げる、下げれば戻す。
このルールに従い、色気を出してLotやレバを途中で変えない。ロスカットを固定して損切りを一定に保つ。

私の場合はエントリー位置の上下にある5分足〜15分足レジサポライン+スプレッドの外側…大体-20pips付近に
ロスカットを置きます。-20pipsは1万通貨の1Lotで言えば1度の損切りは概ね2000円となって、最低証拠額を
無視すれば、20万円なら約100連敗出来る計算です。100連敗もすれば自分を信じないことが必勝法になりそうですが…
まあ、この辺りからメンタルを鍛えていってください。
50万くらいまで積み上げることができれば一応、あなただけのエントリー手法が出来上がってると思いますが…
繰り返して、積み上げた100万は用意した100万とは全く別の意味を持ちます。

他所で100万稼ぐのにどれだけの時間がかかるか…
それなら20万円で100連敗するほうが意味のある時間の使い方になると思います。

ともかく、ルールを守る事を習慣というか本能の域まで持っていく修行がトレードの勉強です。
…いろいろなところで同じような話を見たり聞いたりしているかもしれませんが、ルール通りにトレードが出来る人は
「ルール通りにやらなきゃいけない」事を多大な勉強料を支払って学んだ人たちです。
結局はこれが一番の近道だと思いますよ。

ちなみにエントリー・決済ルールの作り方は人それぞれ。
いろいろな本やwebページで紹介されてますが、殆どはどれも正しくて、そして100%ではありません。
損切りしないトレードなんてありえないし、所詮はルールの正誤は結果論でしか証明されないのですから。

参考にするならば勝ち方よりも負け方(ロスカットの置き方)を説明しているトレーダーの資料を探して
みればいいと思います。
    • 2

5万円用意して下さい。

ドブに捨てるつもりで
実践してみることです。

5万円で約1万通貨単位(1万ドル)
取引できます。

1000通貨単位で始めて、
調子が出たら、
1万通貨単位でやってみて、
5万円をドブに捨てて下さい。

そうしないとあなた自身が
自分にセンスがあるのかないのか
身に染みて分からないでしょう。
    • 1

デモをやっても少額でやっても、あまり意味がないです。

地上1mにある平均台は歩けても、地上10mの平均台は、たとえ同じも平均台でも歩けなくなるのと同じです。

100万円ならできたことが、1000万円だとできなくなります。

それでもなおコツをいえば、「一瞬で消えてなくなっても、ひとつも惜しくない金」でやることです。
    • 1

レバレッジを低くして、少額から始めてはいかがでしょう。

デモは仕組みや操作を知るには良いですが、デモで儲けたから上達したとは言えないと思います。
所詮デモはデモ。
実際にお金が動くわけではないので、心理的な負担がありませんからね。
    • 1

FXは素人がやり簡単に稼げる様な物ではありません。

パソコンに張り付き情報収集をして、売り捌く、買い戻すをしないと利益が出ません。

まだ株価の方が安全ですよ。
    • 1