ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ヤフオクや楽天などネット通販をかなり頻繁に付きます。
買う商品は20kgのものから冊子1枚まで様々です。
家には至りいなかったり不定期ですが家族はたいてい家にいます。
家族がいないときにも受け取ってくれるのはありがたいのですが、
余り使わない玄関に商品が放置されていたり高価なものが入っていた
書留郵便が風で飛ばされていたりその辺りに放置されていて気づかなかったり
たまにトラブルになります。覚えていれば届いたと言ってくれますが
結構な頻度で忘れていますし面倒なようで教えてくれません。
本来であれば本人以外のものは全て再配達してほしいのですが
家族は断るのが嫌で全て受け取ってしまいます。
同居家族が受け取る場合になにかいい方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

玄関にA4サイズの書類が入る棚とフリーサイズで自分で調節できるカラーボックスかスツールを置いておく。

スツールは椅子にもなるから楽ですよ。そこに入れて貰えば風で飛ばないと思いますよ。カラーボックスフリー調整すれば大きなものも小さなものも入りますよ。もしくは私書箱を郵便局に頼むしかないですよね。
    • 0

No.5です。

お礼欄におかしなことを書いていますね?
質問は、宅急便の受け取り方ですよね?
だから、クロネコメンバーズになれば電子メールで、さらに、Lineの友達になればLineでも追跡番号を知れせてきますよ。だから番号が分からないことはありません。
自分の質問文や質問タイトルをよく見て責任を持ってください。
それから…日本語は正しく使いましょう。

☓ 至りいなかったり
○ 居たり居なかったり
    • 0

#2です。

>取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます

これであれば郵便局ですよね?
会社というのは取引先ですか?

局留めにしてもらったらいかがですか?
住所覧に「〇〇郵便局留め」と大きく書いてもらい
定期的に受け取りに行ったらどうですか?
    • 0

黒猫さんと佐川さんと郵便局はラインで友達登録すると配達します。

配達しましたと通知が来ます。再配達の依頼もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。それ以外のものについて困っている感じです。例えば取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。例えば今日ですと証券会社のログインカードが有効期限を迎えたため書留で届いていました。本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。

本人限定受け取り配達にしてしまえば良いんじゃ。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。例えば今日ですと証券会社のログインカードが有効期限を迎えたため書留で届いていました。本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。信用が置けないといいますか受け取ってはくれてありがたいのですが、そのままどこかに置いてあるので困るときがあります。

どんな仕事をしているかは知らないが、家にいる(帰ってくる)時間は、深夜ではないでしょう。

送られれば、伝票番号も知らせてくるでしょう。
自身の帰宅できる時間帯に、変更をすればいいでしょう。

出来なければ、配達店止めにして受取りにいけばいい。

信用の置けない家族と一緒にいると、自覚があるなら自身で方法を考えなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。番号がわかるものは指定日配達にしていますが、取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。例えば今日ですと証券会社のログインカードが有効期限を迎えたため書留で届いていました。本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。信用が置けないといいますか受け取ってはくれてありがたいのですが、そのままどこかに置いてあるので困るときがあります。

No.4の回答に同意

追加すると、クロネコメンバーズに登録してLineの友達にヤマト運輸を入れてメンバーズと連携しておけば配達前にLineで案内が来るので、そのトーク画面で配達時間を指定変更できますよ。
自分がいる日時に変更すれば良いでしょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/ren …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。番号がわかるものは指定日配達にしていますが、取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。

宅急便というのはクロネコヤマトのサービス。

クロネコメンバーズに登録しておけば、自分が在宅している時間帯に配達してもらえる。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。番号がわかるものは指定日配達にしていますが、取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。

こんばんは。

重いものは玄関先においといてもらえばいいとして、そうじゃな
い物は自宅ではなく、営業所止とか、コンビニ受け取りにすると
か配送先を変えるなんていかがでしょうか。

量が多いというなら、営業所留で、3日おきとか、定期的に取り
に行くとか。

ぶっちゃけそんな面倒なことせずに、家族の問題なので、名前を
確認して、すぐ荷物をあなたの部屋(の荷物置き場)に放り込む、
を徹底してもらうべきだと思いますけど、それ出来ないんですよ
ね?。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。玄関についてですが重たいものはそのまま置いてはあるのですが、毎回見る場所ではないので1週間後に気づいたり微妙な感じになっています。小さいものは玄関だったり私の椅子の上だったり結構ばらばらで・・・徹底して私の部屋にというのも言いづらくという感じです。留置については番号がわかるものは指定日配達にしていますが、取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。
本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。

宅配ボックスか

大きなものは受け取ってもそれ以外は
番号通知がわかった時点で営業所留めにしてもらったら
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。宅急便ボックスについては玄関が狭くなるので家族からNGがでました。番号がわかるものは指定日配達にしていますが、取引先から届く書類や書留などはいつ来るかわかりませんし会社も色々ありそれらはそのまま届いてしまいます。
本来であれば、私名義の宅急便は全て不在票にしてもらべばいいのですがそうもいきませんしね。