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電車にのるとき、行きで向かってきた進行方向と同じ向きに出発するのに、元の向かってきた駅に戻れているのはどういう原理なんですか?
説明が下手ですみません。

矢印が進行方向として、

行き a駅→b駅→c駅
帰り c駅→b駅→a駅

ということです。

私の考えだと、下のようになるのが普通だと思ってしまうのですが、、。
行き a駅→b駅→c駅
a駅←b駅←c駅 帰り

A 回答 (11件中1~10件)

文章というものは、横書きの場合、よほど特殊な場合を除いて、今日では左から書きはじめて右に書き進めます。


また、そうした横書きで書かれた文章は、ほとんどの場合、誰もが左から読みはじめて右にむけて読み進めます。
そうした横書きの文章では、電車の運行についても、やはり左から右に書き進め、読む進むのが自然なはずです。

つまり、行きの電車も、帰りの電車も、文章の書き方もまた、スタートからゴールまではつねに右向きに時間が
流れるのが自然なのです。
言い換えれば、電車に乗って行く時も、帰るときも、ともに、スタートとなる駅からゴールとなる駅へ向けて走
るわけですから、行きは、スタート駅からゴール駅に向けて a駅→b駅→c駅の順に書きますし、帰りも、スター
ト駅からゴール駅に向けて c駅→b駅→a駅と順に書くのが一番わかりやすいということになります。

まだ、はっきりしないなら、これに仮の時刻を書き込んでみましょう。

まず行き、a駅の発車は10時00分、b駅では10時15分、到着駅のc駅では10時20分、こう書くのが自然ですよね。
さて帰り、c駅の発車は12時00分、b駅では12時15分、到着駅のa駅では12時20分、こう書くのがやはり自然で
すよね。なぜ自然なのか…、それは、横書きの文章では左から右にかけて時間が流れているからです。

ですが、もし、あなたの考えのように文章で書くとしたら…
まず行きでは、a駅での発車は10時00分ですからb駅では10時15分、到着駅のc駅では10時20分となります。
そして帰りは、到着駅のa駅では12時20分ですからb駅では12時15分、a駅での発車は12時20分となります。

これでも、相手に通じることは通じますし、場合によってはあえてそういう言い方をすることもあります。
しかし、それでも、文章を読んだり耳で聞いたりした人は、うんっ…と、ちょっと考えたり、読み返したりしな
くてはなりませんよね。

つまり、矢印の「→」のマークは、スタートからゴールへ向けた時間の流れを表しているわけですから、文章の
上で表現するなら、やはり左から右向きに時間に沿って書き読むのが常識。電車の行きも帰りもやはり、同じ方
向で考えるのが自然ですし分かりやすいということでしょう。

それでも、頭の中で考えるだけなら、「行き a駅→b駅→c駅…、a駅←b駅←c駅 帰り」と考えても間違いではあ
りませんけれどね。
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具体的にa駅、b駅、c駅を教えていただけませんか?


であれば、一発で回答ができるかも(私ができなくても、回答できる人がいるかも)知れませんよ?

このままだと、誰もが推測でしか考えられず、質問者さんが満足いく回答が出てこないと思いますが。
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こんにちは。


名鉄の路線図を見てみました。
名鉄名古屋本線で、名鉄名古屋→名鉄一宮に行き そこから尾西線→津島線経由で名鉄名古屋に戻ってくると、おっしゃるような駅順になる可能性はありますね。一部環状線のような感じになります^^。

↓御覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84 …
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駅名を伏字にされては推測の域を出ないので、あくまで一般論になるのだけど、


BC駅間だけが「環状線(=輪)」になっているなら、別に不思議でも何でもないです。
(注:ABC全ての駅が環状線上に有る場合には成立しない。※添付画像・動画など参照)
只、この手の定期運用が有る鉄道路線は、日本だけで見ると非常に少ないですね。
「バス路線」なら、ほぼ全ての都道府県にも有る筈なので別に珍しくないけど。

◆Bに相当する駅で乗換をしない路線 (※一例)
先の回答に有る「ニューシャトル(埼玉県)」以外では、
・山万ユーカリが丘線 (千葉県)
http://town.yukarigaoka.jp/yukariline/timetable/
・ポートライナー (兵庫県)
https://www.knt-liner.co.jp/station/
・伊予鉄道 (愛媛県)
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/map/rail_shinai. …

◆Bに相当する駅で必ず乗換となる路線 (※一例)
・都営:大江戸線 (東京都)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/po …

(おまけ) 似て非なるもの
◆路線図だけでは同じに見えるが、Bに相当する駅が無い (※一例)
・富山地方鉄道株式会社 (富山県)
https://www.chitetsu.co.jp/english/jp/trams/
(注:路面電車の停車場所は「駅」とは呼ばないものだけど…)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------

-------------------------------------------
「電車にのるとき、行きで向かってきた進行方」の回答画像8
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この回答へのお礼

環状線ではないです。
名鉄名古屋駅です。

お礼日時:2019/04/21 11:27

大宮のニューシャトルで大宮駅のことなら、その部分は環状になってるので


進行方向そのままで来た道を戻るルートになるけど。
これのことを言ってる?
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/063/92/ …
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この回答へのお礼

名鉄名古屋駅です

お礼日時:2019/04/21 11:27

複線のプラットホームの形の一つに相対式ホームがあります。


この場合、行先は違えど、自分から見ると列車は常に同じ方向(右から左へ)に移動します。
これが原理です。
「電車にのるとき、行きで向かってきた進行方」の回答画像6
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この回答へのお礼

これが正解な気がするのですが、、図の見方がよくわかりません。

お礼日時:2019/04/21 11:34

おもしろい疑問だと思います



ひとつは、駅がa、b、cとなっているから、ややこしくなっていること

これがたとえば東京→有楽町→新橋だったら、帰りは新橋→有楽町→東京ですが、やはりおかしいですか?
帰りといっても、新橋がスタート駅です

ようするに、自分のための表記か、他の人に説明するための表記かの違いですね

東京←有楽町←新橋とすると、自分は終点がわかっていますが、見る人の脳内では東京からでは、どこから帰ってくるのかがわかりません

自分の頭の中では←でも、わかっているからいいのです

ということで、いかがでしょうか
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この回答へのお礼

すみません。何についての回答なのかよくわかりません、、。

お礼日時:2019/04/21 11:36

日本語文章の記述順は、横書きの場合は、左→右になります。


一方、地図上に、時間と移動の関係を示すならば、地図が基準になります。
意味が通じれば、どちらでも構いません。
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この回答へのお礼

すみません。何についての回答をしていらっしゃるのか分かりません。

お礼日時:2019/04/21 11:37

環状線だからでしょう。

大阪環状線とか。
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この回答へのお礼

環状線ではありません

お礼日時:2019/04/21 11:30

>行きで向かってきた進行方向と同じ向きに出発するのに


まずここを質問者さんが勘違いしている可能性もあります
もしこれが勘違いではないというなら

行き a駅→b駅→c駅
帰り c駅→↓
b駅←a駅←

という動きになっていたりするのでは?
電車の動きをよく見ていれば分かると思いますよ
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この回答へのお礼

回っているようには感じませんがそうなのかもしれませんね

お礼日時:2019/04/21 11:30

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
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以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
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経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
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http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
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========================
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-------------------------------------------
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JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
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可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
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以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
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おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

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