アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェを経営しようと思うのですがカフェが成り立つにはどうした努力をしたほうがいいですかね?

A 回答 (2件)

まずは保健所の許可をとらないと。

カフェが成功するかどうかは、幾つもの要件があって、まずは回答No.1にあるように立地がよいことです。

立地がよいと賃貸料などが高くなりがちですが、周辺カフェの競合状態、客層(サラリーマンか、ビジネスマンか、主婦やママ友か、学生か、家族か、など)・目的(時間つぶし、打合せ、勉強、交流、など)・お店の雰囲気(静かなのがいいか、ジャズ喫茶にするか、暗めの室内がいいか明るいのがいいか、など)、(繁盛する)時間帯(朝か昼か夕方か夜か)・曜日(日曜日にもやるか、など)、歓迎される価格帯、などをしっかりと見計らって始めると、勝算が出てきます。これはカフェのコンセプトにも通じます。
そしてカフェの特徴(味、ブレンドなど)・魅力をどう出すか、です。

そうした分析と戦略をしっかり立てて始めないと、何となくやったのでは成り立ちません。カフェは固定客で成り立ちますから、ファンをいかに引き寄せ、つなぎとめるかですね。
    • 1
この回答へのお礼

すごくまとまっていた回答ですごくわかりやすかったです!!!

コンセプトに合った最高の立地を探す努力。

飲食系は立地がほぼ全て。
    • 2