アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問にこんな質問をするのもどうかな……と悩んだのですがどうしても自分じゃ対処の仕方が分からないので教えて下さい。
長いです。すみません。

今日、学校が終わり家に帰る前にパン屋に寄ろうと思いいつもとは違う駅で降りてお店に向かっていました。
お店の近くにきたあたりで急に前から歩いてきた男性に道を尋ねられました。遠くから来たらしく口で教えても理解していただけなかったので近くの駅まで一緒に行き、あとは口で行き方を伝えました。
そこで1度別れました。
私は元の目的どおりまた、道をもどってパン屋に行きました。
そこから家に帰るために駅に向かって歩いている途中で、先程電車で別れた男性が後ろから歩いてきて、私を越して行きました。そして私の数メートル前で止まりこちらをにやにやしながらちらちら見てきました。
ちなみに、その男性には電車にのって目的地に行くことを教えました。私は念のため、電車に乗り込んで、出発するところまでしっかりと確認しました。
なので普通なら会うはずはないのです。
ましてや、道を聞かれた場所とは違う道を選び歩いていましたし、パン屋によった時間を入れてもそんなに時間は経っていないので目的地で会うならまだしも、道路で会うなど有り得ません。
流石にゾワッとしたので祖母に急いで電話をかけ、話しに集中していて気づいてないようにして、その人の前を通り駅に走って向かいました。
無事に電車にも乗り、電車を乗り換え、次にバスに乗って祖母の家に向かいました。
幸い家はかなり離れているので恐らく大丈夫だと思います。
その際も付けられたりしていないか等細心の注意をはらいました。

正直失礼ですが、その男性は見た目からして不潔そうな服を着ていて、髪の毛も乱れていてフケも凄かったです……とてもお金を持っているようにも見えませんでした。
頑張ってニコニコしながら対応していたんですが、別れ際に「友達になってくれない?」「連絡先交換しようよ?」とか言われてその時はやんわり断ったんですが、電車に乗る前に頭を撫でられそうになって、慌てて手を出して防ぎました。
この時はニコニコはして、さよなら。とは言いましたが本当は内心焦りましたし、何より怖かったです……

長くなりましたが、親に相談した方がいいですか?
また、学校にも相談したりした方がいいでしょうか?
こんなことは初めてで怖かったですし、自分ではどう対処したら良いのかわかりません。
似た経験があったり、対処を知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず道を聞かれたら基本的に答えなくて良いです。

知っていても「分かりません」で終わりにしましょう。

ついてきてるようだったら、つけられない等の注意は良いと思います。
祖母でもなんでも家に向かうよりは、近くの店の大人などに助けを求めると良いと思います。「あの人がさっきからついてきてるんですが」等。

親に相談、学校に相談、はした方が良いと思います。今回は特に「友達になろう」「連絡先交換」「頭を撫でられそうに」とはっきりと接触してきているので、不審者として判断される可能性が高いと思いますから、対処してくれると思います。警察に話がいけば、パトロールしてくれるかもしれません。
今のうちに、その不審者の見た目を紙にでも描きだして、整理しておくと良いと思います。時系列とかも詳しくメモしておくとより良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど……月曜日、学校に着き次第先生に相談したいとおもいます。
細かく教えていただきありがとうございます。
今後はそういう人が来ても無視したいと思います。

お礼日時:2019/04/19 19:42

親に相談して下さい


そして警察に行って下さい
そのようにして 女を誘い部屋に連れ込んで殺されている事件が多発しています
見知らぬ人には声をかけられてもついていってはダメと
小学生でも知っている事です
また
子供の貴方に聞くより大人に聞くのが普通の人のすることです
案内するのなら交番に連れて行き ここで聞いて下さいと言うべきです
殺されたかもしれない事件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今になって、落ち着いて考えると回答者様の言う通りだと思います……
正直、自分にはそんなこと起こらないと油断していました。
とりあえず、月曜日に学校で先生方に相談したいと思います。
親には相談しましたので以後1人で極力居ないようにしたり等の対処をしたいと思います。
回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 20:34

車から、道を聞かれ、行き方を教えました。


そんな難しい道ではありません。

「横に乗って教えてくれないか?」
と言われました。
(もちろん、乗りませんけどね)

ほとんど同じ手法ですね。

その話を友人にしたら、私も同じ場所で道を聞かれた! と言ってました。
それで今まで何かしら成果があったので、繰り返しているのだと思います。

それ以上は何もありませんでした。

でも、親御さんにも、学校にも情報として話しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は車ではありませんでしたが、回答者様の言う通り何らかの成果があった……のかもしれません。
以後気をつけていきたいと思います。
親には相談しました。学校には月曜日、朝登校しだいすぐに相談したいと思います。
回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 20:38

もちろんです。


ナンパだからまだいいですが、痴漢や、セクハラ等、世の中には卑劣な男が大勢いますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……今までそんなことなかったからといって今後ないとは限りませんもんね!ありがとうございます。休日のうちに買いに行ってきます♪

お礼日時:2019/04/19 19:20

清潔感の無い人のナンパですね。


もし、今度何か言ってきても、「ごめんなさい」と言って、断りましょう。
それでも何かして来たら、警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンパ……なのでしょうか?それならまだいいのですが、つきまとわれたらどうしたら(--;)
一応防犯ブザーなど身につけた方がいいですかね?

お礼日時:2019/04/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!