プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に新卒(高卒)で空港に就職した者です。

・・・ 現在、妊娠4ヶ月です。

予想以上に仕事がきつく、続けられる自信がないです。

会社にははっきり妊娠していることを伝えて
自主退社するべきでしょうか。

仕事を辞めてからは彼と同棲し、身体が許す限り
高校生のときお世話になっていたバイト先で
1年ほど働こうと考えています。

とても無責任で身勝手な行動ですが
今、勤めさせていただいている勤務先への
退職理由(アドバイス)お願いします。

A 回答 (4件)

とくに理由は話さず、一身上の都合により、、、と話すのが無難ですかね。

    • good
    • 0

時と場合にはよると思います。

生命の危機(連絡取れず、交通事故にあった等)は連絡がいく可能性は高いですが、この場合はないような気はしますね‥。そこは高校と企業の繋がりのお話になってしまうのでなんとも言えませんが‥。普通であれば、送り出したあとは何もしないです。むしろ企業側が、あなたの高校から入社した生徒が妊娠したのでどうしましょう?、と報告するのはちょっと‥という感じではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで丁寧に教えて下さり

ありがとうございます。

少しほっとしました。

身体が持つ限り、
(今後もお腹が大きくなっていくので周りに気づかれない間に)
仕事を離れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 21:49

妊娠おめでとうございます。

まず前提として、退職を一番に考えているのでしょうか?今の会社のほとんど(ブラック企業はのぞきますね)は、産休育休を取るべきであると会社から勧められます。一度上司の方に相談されてはいかがでしょうか?言いづらいかもしれませんが、このまま働きつづけ質問者様やお腹の子供の事を考えると早めに対処されたほうが良いと思います。最後にはなりますが、入社してすぐなのに、若いのに、タイミングが、等と仰る上司様が居る企業には残らないほうが良いかと思います。失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後、別の話になりますが、
3ヶ月以内に辞めると
高校側には連絡がいくのでしょうか

お礼日時:2019/04/19 21:28

現状を正直にお伝えするべきかと思いますが…。



4月入社で今から一歩ずつというスタートで…予期せぬ妊娠だったのでしょうか?

新たな命が宿ることはおめでたいことと思いますが、事業主からすればいい気分はしないですよね。

貴女の代わりに落とされた人材が居たはずでしょうから、人事からすれば「は?」って思われるとは安易に想像できますね。

でも、今後今の職場に関わる事がないとしても、いずれひょんな事からバレると思いますし、申し訳ないという気持ちがおありなら正直に申告された方がいいと思います。

手順をおい、しっかりと誠意をもってお話しすれば解っていただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、
その場合学校の方には
自分から

お礼日時:2019/04/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!