プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔(10〜20年前くらい)に見たテレビ番組で、赤ちゃんが予防接種を打った後、オムツの世話をした旦那さんが病気に感染して片足か下半身が麻痺してしまったという話を見たことがあります。(本当は怖い家庭の医学か、似たようなテイストのテレビ番組でした)
当時見ていた方で、これは何の病気だったか、覚えている方いらっしゃいますでしょうか?
確か男性の接種率が低い病気だから、気をつけてという内容だったと思うんですが…

A 回答 (1件)

質問文から推測すると、ポリオ(小児麻痺)かもしれません。


昔は生ワクチンを接種していたので、それが父親に感染してしまったのかもしれません。

ただ、男性の接種率が低いということはないと思います。確か全員義務化だったような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!