現在住んでいるマンションで、「異臭がする」という質問を以前しましたが、

その悪臭の原因がとても信じられないものだったのに加え、
その時の管理会社の対応の悪さも我慢ができる範囲を超えてしまっているので
スグにでも引越しをしようと思っています。

ある部屋から「変なニオイがする」と思い始めてスグに管理会社に電話して
来てもらいましたが、曖昧な対応で流されて、その後も何度電話しても
そのまままた何週間かどんどん臭くなって行くのを放っておかれていました。
結局どういうワケか1ヶ月以上経過した後、ついに警察立会いのもと部屋をあけたらあったそうです・・・死体が。
その後ホールや階段に芳香剤が何個も置かれていたので、
またしても管理会社に問い詰めると「おたくだけ始めから問い合わせをされてたので」
という理由と「他の住人には内密に」という条件で教えてくれました。
隣や同じフロアに住んではいませんが、それでも特別扱いはできるでしょうか?

普通退去1~2ヶ月前には届けないといけない様ですが、
この先1ヶ月などとは考えたくもなく、
匂いもまだおさまっていないので家賃も払いたくないくらいなんです。
すでに支払ってある場合、「そういう事があったので返金してくれ」
などという要求は出しても聞いてもらえるものなんでしょうか?
とにかく気持ちは悪いは、気は滅入るはで精神的に苦痛な状態なので
早く引っ越して忘れたいかぎりです。
それでも部屋探しもイマイチここの不動産屋は大丈夫だろうか・・・なんて考えたり。
こういう場合どのへんまで言って良いものなのでしょうか?
また、どのようなほしょうを受けられるでしょうか?

長々と申し訳ありません。
どなたかご回答、アドバイス、お見舞い(?)なんでも構いませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一寸心配はしていましたが、最悪の結末でしたね。


お亡くなりになられた方にはお気の毒でしたが、管理会社が良くそこまで気が付かなかったなあと言うのが感想です。
普通、家賃が滞れば連絡を入れると思うのですが、部屋を訪問もしなかったのでしょうね。
現代の都市砂漠とでも言えばいいのでしょうか。
それにしても、隣や同じフロアに誰も住んでいないとは、効率の悪いマンションですね。
なくなられた方がどちらの部屋に住まわれていたのか判らないので何とも言えませんが、当初のご質問でパイプを通じて匂いが上がってきていたと行った辺りから、もしかしたら使用しない台所か小便器が犯人かなと思ったりもしたのですが、あなただけが強烈な匂いに気が付かれたというのが、一寸不思議です。
臭いは恐らく亡くなられた方の部屋の小便器かキッチンの破れたトラップを通じて流れたのであろうと推測されますが、あなたの部屋のトラップも破れていたと考えられます。
それであなたの部屋が特に臭ったのでしょう。
管理会社の対応は確かに素人臭いものがありますし、いくら何でも強烈な臭いに対して放置している期間が長すぎるようにも思います。
死体があったと言うことで気持ちも悪いでしょうし、今後のことを考えれば、早く出たいと思われるのも当然かと思います。
家賃の話は不動産屋と話し合うしかないと思いますが、次の物件を早急に探して貰うというので有れば余り問題を難しくしない方が良いのではないかという気もします。
なぜ死体が腐臭を放ち続けたのに気がつかなかったか、と言う問題はありますが、それは管理会社の責任の範疇でしょうし、その辺りは不動産会社を交えて管理会社と話し合われるのが良いのではないかと思います。
それにしても暑い最中大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

この回答への補足

前回に引き続きご回答ありがとうございます。
補足ですが、マンション自体はほぼ満室で、私は亡くなられた方とは違うフロアに住んでいます。
臭いもマンション全体に蔓延していましたが、他の住人が若年層ばかりなので
管理会社に連絡する、という面倒がイヤみたいです。クサイのは皆さん分かっていてのことですが。
しかし隣・前、同じフロアの住人が今まで気付かず、更にまだ住んでいるというのがキトクでなりません・・・。
なんとかしてネタばらしをしたいですけどそれではまた不動産屋に何を言われるかわかりません・・・。
敷金問題も、話し合いには全くならず、責任逃れをされてしまいました。
こちらとしてはやりきれませんが、諦めるしか無い様です。

補足日時:2001/08/07 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで新居も決まり、旧住居(異臭マンション)の引渡しも済みました。
はじめ不動産屋とかなりもめましたが、相変わらず話にならなかったので、
結局大家さんとの話し合いに持っていくことになりました。
それが、大家さんもそこの管理が「なってない」(清掃もまともにしてないとか空き部屋もかなり出てるとか)との事でお困りの様子で、
今回私達にも同情してくれ、今まで不動産屋に改装費やら何やら全部任していたのも「信用ならん」と言って自分で内装屋を探して見積りさせて、
改装費用の半額分だけウチに請求という形にしてくれました。
そこの不動産屋はなにかにつけて金を取ると有名で、(バルサン代とか!)
敷金の戻りが全く無い、若しくは余計に支払わなければならなくなると思って抗議していましたが、大家さんが話のわかる方で、これ以上不愉快な思いはせずにすみました。
大家さんの話だと、警察(鑑識)が来た時、「こんな事10年に1度あるかないか」と言われたらしいです。ワイドショーのネタにでもなりそうな出来事ですよね・・・。
ちなみに不動産屋のそこのビルの管理を担当していた方は、その後(死体発見後)すぐに会社を辞めたそうです・・・。

お礼日時:2001/09/03 15:06

すごい!! ほんとびっくりですね。


においも 噂では最悪の悪臭と聞いています。

何はなくても 管理会社の対応は 許せませんね。
私も以前、管理会社には泣かされた事があり
こういうのを聞くと ほっとけなくなります。

いつもこういうご相談には このレスをしちゃうのですが
「宅地建物取引協会」へご相談してみて下さい。
法律には 強いところなので
何か良い回答をもらえると思います。

地域によっては HPでも相談にのっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
「宅地建物取引協会」へ行ってみました。ですが、こういった問題は簡易裁判などをして、敷金の戻りがらみで争うしかないみたいです。
しかも、裁判の順番待ちが2ヶ月以上とかで、勝つ見こみもないらしいので事を荒立てずおとなしく引越しをする事にしました。(おかげさまで新居決まりました)
賃貸取引の不動産会社を取り締まる法律も条例もないので、こういう事があったらだいたい借り主が引き下がるしかないというのが現状なんですね。
誠意のない不動産会社/管理会社には気をつけましょう。

お礼日時:2001/08/07 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃がもったいない!でも旦那は賃貸アパートでいいという。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです。
それより先に子供が欲しいと言います。
この時代に土地もないのに無理して家を持つことはないんじゃないか?といいます。
ですので私がチラシを見て、住宅見学会に誘っても全く無視です。
それより遊びに行きたいと言います。私は遊びよりも家の見学してたほうが楽しいくらいです。
そんな旦那に不安を抱いてしまいます。

でも、家っ家って旦那を追い詰めてしまうと、息苦しくなってしまうので、黙っていたのですが、
2年が過ぎようとしてる今、ちょっと限界が来ています。

私は家が欲しいというより、家賃がもったいないと思うのです。
今の家賃で30年住んだら、2,520万円!!うちの地域ではそこそこのマンションが買えてしまいます。
それか、子供ができたら旦那の気持ちは変わるでしょうか?
旦那を賃貸脱出の導き方もありましたら教えてください。
経験談等ありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです...続きを読む

Aベストアンサー

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今度は経済的にメリットは出ますね。大体30年で1000万位の違いになるわけです。

しかしです。上記は現金で購入する場合です。ローンを組む場合はそれに金利負担があります。これも銀行に支払うだけのもので、資産にはなりません。
2000万借りた場合は大体700万~1000万の金利を負担します。
そうすると、実は賃貸とそれほど極端な違いがあるというわけではないわけです。
だからこそ、自己資金が重要なのです。自己資金を多くもち、金利負担が軽くなれば持家の方が経済的にも得になります。しかし自己資金が少ないのに購入すれば逆に賃貸の方が資産を形成できます。

あとこれが一番重要なのですが、何を基準にして持家/借家を考えるのかといえば、それは生活に対する考え方です。持家と借家では自分たちの生活がしやすい住居なのかどうかという違いが大きいのです。

ご質問ではまだお子さんはいないけどこれからご予定されることを考えているようですね。
であればまだ時期は早すぎるのではと思います。もちろん現在相当な預貯金があり、現金といくらかのローンでそれなりの広さで、多彩な家族構成に対応できる家を購入できるというのであれば、いま購入することは問題ないと思いますが、そうではないのであれば、まだ家族構成もはっきりしていない現状ですとせっかく持家にしても家族構成とミスマッチになり、あまりよいとはいえません。

大体お子さんにどれくらい教育費がかかるとかの話はご存知ですか?
「ライフプラン」というものをきちんと建ててください。
そして、どの位の物件を考え、頭金をどれだけ用意すれば賃貸よりも得になるのかをきちんと計算してみてください。

その上で現在購入するのが得なのであれば、数字でご主人を説得すればよいかと思います。

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今...続きを読む

Q隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビが

隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビがみたいです!
方法を教えてください。

Aベストアンサー

分配器が家電量販店で1000円~2000円で売っていますのでそれを使い今の部屋とあなたの部屋にケーブルを引けばよいと思います。
もし隣の部屋からケーブルを引く際にドアなどを経由する場合はドアの開閉に支障のない平型のケーブルにドア部分だけ変換するキットもあります。またケーブルが短い場合はテレビケーブルをつなぐ専用のソケットもありますのでご利用してみてはいかがですか?

Q家賃がもったいないので本郷で学生向け中古マンション購入を検討、甘いでしょうか?

子どもが大学生になり、今は井の頭線沿線に住んでいます。
アパートで家賃は、月7.8万です。1年半後に本郷に移るので、「いっそ中古マンションを購入した方がいいのか」と考えています。

20平米位で、2500万円以下とざっと考えています。
子どもが卒業すれば、賃貸に出すとして少し高い価格でも、しっかりした作りがいいのか、資産としてとらえずに、安いのを回して行った方が、効率いいのかわかりません。築年数が、1000万円代もありましたが、安普請のものも混ざっているのかと心配しています。

地方にいるため、どうしても高い家賃を捨てている感覚になってしまいます。
ただ目先の事だけ考えて判断して、買った後、結局損しては困るなと思っています。
一般受けする事を考えると、お茶の水に近い方が、賃貸に出した場合、埋まりやすいでしょうか。早稲田近辺の学生が多い所がいいでしょうか?
素人考えで、まだ想像している段階です。考えの甘さなどお感じになる点など教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

自分(息子さん)が4年住んで、売却する場合、税金も高い(短期譲渡所得)ので、売却前提での購入はチト考え物です。

4年後(息子さん卒業後)賃貸に廻す場合、賃貸管理が大変。
店子がつかない場合は、管理費・修繕積立金・固定資産税を負担しなければなりません。
管理組合の総会にも出る必要があります。
店子が変わるたびに、リフォームをする必要もあります。

で、ソリューションとしては・・・
大手の中古マンション賃貸管理会社から購入すると手間がかかりません。
家賃保証がありますので、空室になっても安心です。
うまく運用できれば、あなたの年金になります。
まずは、本屋で中古賃貸マンション投資術の本を見ると良いでしょう。
リスクの勉強から始めるのが、セオリーです(いい事ばかりではないので)。

マンション管理会社のリンクを貼り付けておきます。
参考になるといいなぁ。

参考URL:http://www.nihonzaitaku.co.jp/

Q部屋にアリが!!子供も住んでいるので薬を使うのが心配です。

2、3週間ほどから部屋にアリが出ました。
はじめはそれほど数がなかったので気にしてなかったのですが、次第に増えてきて、アリを見て、部屋の隅の隙間から来ているようなので、(アリ用がなかったため)ゴキブリの殺虫スプレーを使いました。
数日はぱったりとアリがいなくなったのですが、アリがさらに大量に出てきてしまいました。部屋の隅の隙間から来ているように思っていたのですが、たんすの下からもたくさんのアリが出たり入ったりしています。
小さな子供も住んでいるので、薬剤を使うのも不安です。かといってそのままにするわけにも行きません。
何かよいアイデアはないでしょうか。

Aベストアンサー

下宿をしている大学4年です。
つい先日、朝起きたら蟻が部屋にいました。その数、約20匹。
その前からも2~3匹いたのですが、あまり気にかけないでいたら、
仲間が集まってきてしまったようです(^^;

自分が使ったのは「アリの巣コロリ」です。
参考:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/
このページは「スーパーアリの巣コロリ」の紹介ページですが、
普通の「アリの巣コロリ」でも十分効果がありました。
小さい顆粒(薬剤)を蟻が巣に持ち帰り、巣が丸ごと壊滅。効果は抜群でした。
薬局で300~400円程で売っていました。

蟻は外からやって来るはずです。
外と家の中の境界付近にアリの巣コロリなどを設置すれば、
蟻は家の中に入ることなく、せっせと餌(薬剤)を外の巣に運ぶと考えられます。
これならばお子様が手を触れる機会もないと思います。
今回の場合はタンスの裏などが良い場所だと思われます。

注意すべきは一点。
シールを勢いよく剥がすと、薬剤(顆粒)がぼろぼろとこぼれます。
床において、慎重に剥がし、慎重に設置すればOKです。
2日もすれば効果が現れると思います。

ネットで検索すると、アリの巣コロリが効かない蟻もいるようです。
(それは茶色で幾分小さい蟻のようです。)
外からやってくるような、黒くて意外に機敏に動く蟻には効果があると思います。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。^^

下宿をしている大学4年です。
つい先日、朝起きたら蟻が部屋にいました。その数、約20匹。
その前からも2~3匹いたのですが、あまり気にかけないでいたら、
仲間が集まってきてしまったようです(^^;

自分が使ったのは「アリの巣コロリ」です。
参考:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/
このページは「スーパーアリの巣コロリ」の紹介ページですが、
普通の「アリの巣コロリ」でも十分効果がありました。
小さい顆粒(薬剤)を蟻が巣に持ち帰り、巣が丸ご...続きを読む

Q賃貸の家賃がもったいない?

現在家賃を15万払っています。
モデルルームで営業マンから賃貸はお金が消えていくだけで何も残らないと言われて焦りを感じ、1ヶ月でも早くマンションを買いたくなりました。

これは口車に乗せられた状態なのでしょうか?
今まで下記の理由で賃貸を選択してました

1、夫婦共に転勤の可能性が将来ある

2、子供の人数が確定して、妻である私が働き続けられる確証がとれないとローンを組むのが不安

3、戸建てに憧れがあるから一生マンション暮らしに抵抗がある
賃貸中にお金を貯めて家を建てたい


以上です

転勤族なので、貸したり売ったりするなら戸建ては現実的ではないと知りやはりマンション買うべきなのかと思い悩みます。

賃貸はお金の無駄なのでしょうか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。

フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。

賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000円です。利息総額が103万円です。貴女が20年間住んでくれると3600万円の家賃が貰えます。その差額が儲けで2500万円です。大家の儲けが大きいのは土地にあるのです。賃借人は建物だけではなく、大家が持っている土地代も支払っていることになるからです。大家が賃貸をしているのは土地活用なのです。

20年間に銀行に642万円取られるのか、賃貸で大家に2500万円取られる。しかし4000万円の新築マンションも築20年経過すると半額の2000万円になり、2000万円の損出です。あわせて2642万円取られるのと同じです。新築戸建てを買うと土地があるのでマンションほどは下落しないが、5000万円が必要で自己資金が2000万円必要になる。土地が3000万円で建物が2000万円のイメージです。建物下落は1500万円で資産は3500万円残る。

20年後の資産で見ると、賃貸は貯金温存で利息が付いて1100万円、マンションは2000万円、戸建ては3500万円だが1000万円が余分に必要なので比較上は(2500万円)となる。マンションの管理・修繕で500万円。戸建ての修繕で200万円。固定資産税は各々200万円が必要とすると。賃貸は1100万円、新築マンションは1200万円、新築戸建ては(2100万円)となる。やはり戸建てが資産形成できる。

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。

フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。

賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000...続きを読む

Q父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンシ

父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンションに住み替えたいと言っています。
現在、65歳で収入は年間120万程度、預金は老後資金にあてるためマンション購入には使いたくないと言っています。
このような内容で住宅ローンは組めますか?その他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

申込人の条件は、金融機関によって違いますが、65歳でも住宅ローンを組むことは可能です。
完済時の年齢が80歳までとする金融機関が多いと思います。収入に関しても年金収入や嘱託でも借入は可能です。
ただしお父様はいくらぐらいの予算(借入)をお考えなのでしょうか。
120万円の年収では、借入できる金額もかなり抑えられます。さらに審査の諸条件により否決される可能性もあります。
一般論ですが、実際に住宅ローンを借りることは条件的に厳しいと思われます。
その他の方法として「リバースモーゲージ」といわれるローンがあります。
金融機関では主に中央三井信託銀行と東京スター銀行で取扱いをしています。
「リバースモーゲージ」は、自宅を担保にして銀行などの金融機関から借入をし、その借入を年金や極度額の範囲内で受け取るというものです。年月と共に借入が増えていき、死亡時に自宅の評価額と同じになるように調整し、死亡時に金融機関が契約者の自宅を引き取ります。
通常の住宅ローン(モーゲージ)では年限と共に借入が減っていきますが、この制度では逆に増えていくのでリバースモーゲージと呼ばれます。利用にあたっては、自宅の担保評価が重要になります。
各行で担保評価の条件等が設定されています。
老後資金として貯めた預金でマンションを購入し、購入後の生活費は「リバースモーゲージ」を利用するという方法もあります。
http://adviser-the-home-loan.com/に問い合わせてみてはいかがでしょう?
専門家が対応してくれますよ。

申込人の条件は、金融機関によって違いますが、65歳でも住宅ローンを組むことは可能です。
完済時の年齢が80歳までとする金融機関が多いと思います。収入に関しても年金収入や嘱託でも借入は可能です。
ただしお父様はいくらぐらいの予算(借入)をお考えなのでしょうか。
120万円の年収では、借入できる金額もかなり抑えられます。さらに審査の諸条件により否決される可能性もあります。
一般論ですが、実際に住宅ローンを借りることは条件的に厳しいと思われます。
その他の方法として「リバースモーゲー...続きを読む

Q「もったいない」は日本語ですか?

最近の日本は何かとあれかにつけて「もったいない」「もったいない」言うけれども、その「もったいない」って、日本人が通常使うべき日本語でしょうか?そのあたり疑問です。思うところお書きください。

あれやこれを食べ残したらもったいない、もったいないと言われたりするが、残飯(ざんぱん)などが残れば家畜の飼料として再び使う事ができる。

可燃ごみと不燃ごみを丁寧に分別する人もいるけど、あれも「もったいない」信仰の一端だろうか?きっちり分別して燃やすものと燃やさないものを分けないとエネルギーの無駄だ、もったいない。だけれども現実には多少可燃ごみに不燃ごみが混ざっていた方が、燃えやすくてCO2排出量を抑える事ができる。皆が不安がるほどダイオキシンもそんなに出るものでは無い。

他にもあれがもったいない、これがもったいないと言う言葉をたまに聞いたりするが、もったいないと言う言葉こそもったいないと思うのは私の気のせいでしょうか?思うところお書きください。

人生にも多少無駄があった方が、伸び白あって良いのでは?と、思うのは私だけでしょうか??

Aベストアンサー

人間社会では、すべてが几帳面に決まっていて
何の無駄もなく余裕もなかったら息苦しくて
困ります。
あなたが言うように、もったいないを信仰せずに
いろんな選択肢を持った方がいいです。

それならば、もったいないと言い続ける信者の
存在も認めるだけの度量の広さもほしいですね。

Qマンションの管理組合・設備・管理費・管理会社について

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩している状況です。
そこに共同浴場のガス代問題が浮上しているのです。
現在の案では温泉利用者の状況を調べ、一人当たり500円/月を徴収する案(利用者は専用の鍵をもらい利用)や、持分あたりで1m2あたり20円徴収する案、共用部の電灯の間引きやシャワーの設定温度の変更などの節約策や温泉利用時間の制限(今は10時~13時の清掃時間以外は利用できます)が管理組合・管理会社から提案されています。
私としましては、購入時に販売会社より「いつでも無料で入れます」と言われて購入も決めたこともあり一人当たり500円(管理費は現状より2000円上がります)集める案には反対です。
ただでさえ管理費を未納にしている住人がいるのにそれさえ回収せずに新たに負担を増加させるのが嫌なのです。
でも、増加するガス代はなんとかしなければならないのです。
節約策は賛成です。見栄え重視で意味の無い電灯などもあるので。
で、今回の総会では管理組合理事に立候補しようかと思っています。(元々やりたがる人はいないし今のままでは任せておけないので)
で、

(1)ガス代のことですが無料で入れると宣伝していた会社側には責任はないのでしょうか?(元々は見通しが甘かったからこうなった)
(2)節約策以外に新たに自動販売機などを増やし収入増(ガス代損失補填)をもくろむために良い案はないでしょうか?
(3)管理費の滞納を積極的に請求しない管理会社に対し鉄槌を下す事はできないでしょうか?

体験談なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩して...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効ですし、人殺しで捕まっても、15年とか20年の懲役ですから、被害者はいつも、ふみにじられっぱなしです。

時効を中断するのには、

1、滞納者に、〇〇年〇〇月〇〇日現在、いつから、いつまでの管理費等、総額いくらを滞納しています。というふうに、紙に書かせて、日付・署名・捺印させる。(理事会に呼んで、下書きをみせて、納得させ、こういうふうに書いて、と言うといいです)

1、裁判所に、支払い督促の訴えをする。(簡易裁判所に行くと方法を教えてくれまし、素人でもできます)

と聞いています。詳しくは、法律相談して下さい。(弁護士もいろいろですので、いろんな弁護士に聞くといいです)

総会や、理事会のたびに、管理会社に、どうしたらいいの?と質問したり、話したりしていましたが、管理会社の担当者から、適切なアドバイスがなく、滞納者のほうが知識が豊富でしたので、結果的に負けてしまいました。(滞納者は、仲間ではなく、知識を悪用する、ずる賢い敵でした)

今は、管理規約に、1年間の滞納で、裁判所経由の支払い督促をする、と決めました。

反省として、管理会社まかせにしないで、管理会社を使う。ちょっとしたことでも、早めに理事会を開き、対策をたてる。

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効です...続きを読む

Q大卒でイベントスタッフはもったいない?

知り合い(男)に都内の大卒で
イベント会社(コンサートスタッフなど)に正社員で就職した20代後半の人がいるのですが
「大学出てるのにもったいないね」と言われていました。

バイトならもったいないでしょうけど
正社員でイベントスタッフでももったいないですか?

Aベストアンサー

大学院卒ならもったいないかも。。。

大卒なんて世の中にどれだけいるのって感じですね。
大学のレベルでも違うと思います。

このご時世、正社員に就けただけでも有難がるべきです。



っと、そもそも私ならそんなちっぽけな物差しで人を図りませんけど。

その人がやりがいを持ててればいいんです。
東大卒で農家になったっていいじゃないですか。

Q独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

疑問に思ったので質問させて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html
で住宅購入で質問させて頂いています。
夫婦と子供2人(男の子 3才、6才)
その中で戸建を選んだ場合、
よくある建売の間取りでリビングと続きの和室
(和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない)
2階に3部屋です。
一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について
小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの
個室が必要になってくるのでしょうか。

みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?
子供部屋がずっと同室だと困りますか?
意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はアコーディオンカーテンにしました。
(和室で家族全員で寝るつもりですので、就寝時は部屋を小さく戻せるようにこのようにしました。)

我が家の子供は元気いっぱいの男の子ですので、
6畳が2部屋より、
13畳で思いっきり遊んだり走り回れる方が良いと考えたからです。
お友達が何人か来ても余裕あると思ってます。

将来独立した部屋が欲しくなれば、アコーディオンカーテン閉めっぱなしにするか
押入れだった場所に本棚や机や家具置いて仕切りにしても良いし、
子供同士で決めれば良いと思ってます。

ちなみに残ったもう一つの和室6畳は、主人が引きこもりに使いたいそうです。
(一家の主が引きこもるなよ#と私はクギを刺してます^^;)
パソコン一式持ち込まれてしまうと電話線も一緒なので、
FAX使いたい時はいちいち2階に上がらなくてはならないのが面倒だなーと思ってます。


質問者様はどうしたいのでしょうか?

現在は「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋」という考えですか?
で、将来は「夫婦の寝室&子供部屋×2」?
それとも「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋÷2」?
はたまた「夫婦の寝室(パパコーナー設置)&子供部屋×2」?

いずれにしても家族会議が重要だと思います。
良く話し合って下さい。

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報