電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務について

資格がなくても応募可能、とありますが落とされました。。
医療事務の資格って取得してからの方が就職しやすいですか?
特に私は経歴が「エッ?何でウチに?」って感じなので…

質問者からの補足コメント

  • 実を言うと、小さい塾を作りたいのですが収入が低くて、フランチャイズから医療事務のパートをされてる方が多いと聞きました。
    これが応募理由なんですが、これを面接で言って構わないんですか?
    弾かれそうですが…

      補足日時:2019/04/20 13:46

A 回答 (5件)

No2ですが、補足を拝見して再度書き込まさせていただきます。



>小さい塾を作りたいのですが収入が低くて、フランチャイズから医療事務のパートをされてる方が多いと聞きました。
>これが応募理由なんですが、これを面接で言って構わないんですか?

これを言って採用してくれるところはないでしょう。
真実を語ることが必ずしも正しいわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も是非回答していただきたかったので、補足しました。
他の教室の方は午前中医療事務、という方が一番多いそうです。しかし就職活動を先にあるやると、それは嫌がられると感じました。
やはり契約前に確認できてよかったと思います。塾の収入が少なくて困った場合に、パートに出られなかったら焦ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/20 21:26

資格なくても出来るとは思いますがあった方が有利でしょう^_^


若いなら取っておいたほうが転職も楽々ですよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私40代半ばなんですよね… 転職先がありません、

お礼日時:2019/04/22 08:35

応募者が数人いれば 経験者 有資格者が優先されます。

それ以外はの人は 該当者がいなかった場合の採用でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
なかなか難しいんですね。

お礼日時:2019/04/20 13:42

はじめまして、元総務事務担当者です。



既にNo1さんが書かれているとおりです。
明日から即戦力になるわけではありません。
一から医療事務を教えるというのは、それなりに教育に時間をとられます。

貴方が採用担当者でしたらどうでしょう?
経験者であるとか、資格をもっているとか言う方がよいと思いませんか?

幹部候補生を採用するのでしたら、それなりの総合的な能力のある人が採用されるでしょう。
でも、医療事務の場合は、総合的な力を求めているわけではありません。
その事務をどれだけきちんとできるかどうかが問題なのです。
経歴なんか問題ではありませんよ。

なお、
>私は経歴が「エッ?何でウチに?」って感じなので…
ということは、それなりの職歴をお持ちなのでしょうね。
でも、それがいつでもプラスになるわけではありません。

私の職場でもパート職員で某国立大学の男性の方が応募されましたが
最初から選考外という扱いでした。

「なぜあんなところをでている人がうちのパートに応募するんだ?」
「プライドが高い人は使いづらい」
「問題あるんじゃないか?」
ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そういう感じです。実は持病があるのですが、今回どこの事務や臨時を受けてもダメでした。

お礼日時:2019/04/20 13:40

中途採用の場合は即戦力が欲しいと思われますので


資格は無いよりはあった方がいいし
経験も無いよりはあった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!