『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

思うように小説が書けない場合、どうすれば良いのでしょうか。
また、何が原因なんでしょうか。

A 回答 (2件)

そのことだけしか考えないと、視野狭窄になって周囲が見えなくなります。



気分転換した方が良いですよ。

一旦脳を解放してその小説から離れると、リフレッシュできて新しい発想が得られると思います。
    • good
    • 1

筆を折る


実力不足。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画とドラマとテレビと読書と音楽と漫画

私は映画とドラマとテレビと読書(特に小説)が苦手です。(ほとんど「嫌い」に近い)
ユーチューブはほとんど飛ばして大切なところだけ(オチとか)見れるから、大丈夫です。
音楽は自分になじまない曲は聞けません。三分間とか四分間耐えられません。
漫画も読むことが辛いです。

映画・ドラマ・テレビ・読書・音楽・漫画のどれでもいいので、
好きな理由を詳しく教えてください。
嫌いなかたも、嫌いな理由を詳しく教えてください。
心理、考え、いろいろな事をなんでもいいので教えてください。

他の人と自分がどのように違う考え等をしていて、どうして嫌いか好きか知りたいと思いました。
他の人の考え方や感じ方を参考にして、自分がどういう人間なのか発見できるヒントになればいいなと
思い質問させていただきました。

また映画・ドラマ・テレビ・読書・音楽・漫画から学べて役に立っているという
話もありましたら聞かせてください。

Aベストアンサー

> 好きな理由を詳しく教えてください。
むつかしいご質問です
わたしは映画もドラマも読書も、とくに小説や、そして音楽も漫画も、どれも
大好きです ひとを楽しませるためにもたらされた存在なのだから、それが
好まれるのは、あたり前だ という説明では納得されないことでしょう

わたしにとっては
映画やドラマや小説や漫画は、わたし自身が体験していない、そして経験
することも不可能な出来事を提供してくれ感動や問題提起を与えてくれる
ものです 近似のものに歴史や学問があります 作品は創りものとはいえ
同様の効果をもたらしてくれます 知的好奇心が満たされたり価値観が変
わるキッカケを授けてくれます いわゆるバイアスを自己から払拭してくれ
たり、くれなかったり、ただ楽しかったり、ええ話しやなあ、だけとか、です

> 学べて役に立っているという話もありましたら
どうなんでしょうねえ 作品にもよりますから
バイアスが払拭され価値観が変わった経験は、ある小説から得たことは、
ありますが いくつかのドラマも、そう 禅書とかも、そう しかしながら、
学んでやろう役に立ててみせよう
などと取り組んだら楽しくないじゃありませんか

> 好きな理由を詳しく教えてください。
むつかしいご質問です
わたしは映画もドラマも読書も、とくに小説や、そして音楽も漫画も、どれも
大好きです ひとを楽しませるためにもたらされた存在なのだから、それが
好まれるのは、あたり前だ という説明では納得されないことでしょう

わたしにとっては
映画やドラマや小説や漫画は、わたし自身が体験していない、そして経験
することも不可能な出来事を提供してくれ感動や問題提起を与えてくれる
ものです 近似のものに歴史や学問があります 作品は創りものとは...続きを読む

Q二十年ぐらいまえに土曜日の午後二時ぐらいのロードショーでやっていた映画のタイトル

アメリカ映画(洋画)でした。
主人公が、ジョーブ(?)という知的障害(何かの事故)の人間に、薬を飲ませてそのジョーブはどんどん天才に近づいていく。
最終的に、ジョーブは電話回線の中に入っていって「世界中の電話を鳴らしてやる」ということを実際に行い、映画が終わる。
こんな映画だったかと思います。

Aベストアンサー

「バーチャル・ウォーズ」かもしれません。
こちらでご確認を。
https://movie.walkerplus.com/mv7237/

Q小説の中の好きな登場人物

小説の中の登場人物で好きな人(と言うかキャラクター)を教えてください。
「作者」ではなく「登場人物」です。特定できるのなら「動物」でも構いません。
どんなチョイ役でも構いません。実在した人でも構いません。
ジャンルも問いませんがマンガは除いてください。

数が多くなっても読み切れませんので、お一人三人(三作品)まででお願いします。

なお、読んでからお礼をするのでは遅くなってしまいますので
とりあえずは簡単なお礼しかできません。ご了解ください。

楽しみにしています。よろしくお願いします。

---

私は

・大塚英志「木島日記」の『木島平八郎』
 ※知らない坂を見るたびにこの先に「八坂堂」が在るんじゃないか、と思ってしまいます。

・風野真知雄「穴屋佐平次難題始末」の『葛飾北斎』
 ※実在した人物ですが、なんだか彼の実像に近いように思ってしまいます。

・加納朋子「ななつのこ」の『佐伯綾乃』
 ※ストーリーの中でも実は存在しないという特異なキャラクターです。

が気に入っています。

Aベストアンサー

小杉健治 風烈廻り与力シリーズ「青柳剣一郎」
 洞察力に優れ、義理人情に厚く、剣の達人。

Q例えば、30000円払えば、作家の過去の作品を全てKindleやスマホで見れるみたいなサービスとかは

例えば、30000円払えば、作家の過去の作品を全てKindleやスマホで見れるみたいなサービスとかはないのでしょうか?

西村京太郎、山村美沙、森村誠一、その他に人気作家は多いと思いますが。

ホームページからそのようなサービスを購入することができるとかないですかね?

Aベストアンサー

ほぼ全てを網羅するようなサービスはありませんが、恐らくそれに近いこと目指しているであろうサービスはあります。
例えばKindleで言えば「Kindle Unlimited」または「Prime Reading」。
前者は月額980円で対象本が読み放題のサービス。和書だけで12万冊以上のランナップがあります。(全部で100万冊以上)
Prime ReadingはAmazon Primeユーザー向けの読み放題サービスであり、Prime会員なら追加費用はありません。
ただし対象は1000冊程度とかなり物足りない感じです。

買い切りは聞いたことないですね。

定額サービスはAmazon以外にもブックパスやdマガジンなどがあります。

ただ、挙げられているようなミステリー作家(というか何というか)は対象外のようです。
読むだけならブックオフで100円とかで売ってるものをまとめ買いしたほうが良いかもしれません。

Q思い出せない小説のタイトルを教えてください。

思い出せない本のタイトルがあります。ぼんやりと覚えている内容は以下の通りです。教えて頂けますでしょうか。

本の内容
主人公は男子高校生。野球部のピッチャー。祖父と2人暮らしで、病院に寝たきりの母親がいる。父親は亡くなっている。祖父と喧嘩(?)して飛び出して走った先にあったトンネル(?)にある、タイムスリップする電車乗る事になり、父親が高校生の時まで遡る。タイムスリップした時、祖父は主人公を父親だと思い込む(主人公の顔は父親そっくり)。仕方なく主人公はその時代で父親として野球の試合に出たりと、父親のように振舞っていたが、父親の妻、すなわち主人公の母親には見破られる。
続く。

クライマックス忘れました。たしか現代に戻ってきて病院にいる母親と会ったような気がします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが…上杉那郎さんの「おもひで屋」を調べてみてください。
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=3636
http://peperoni.seesaa.net/article/129884075.html

Qフォトフレームの裏についてるこの金具はなんですか? 紙を押さえるやつではありません。

フォトフレームの裏についてるこの金具はなんですか?

紙を押さえるやつではありません。

Aベストアンサー

壁掛けのための紐をかける金具。

Q小説を趣味で書いています。 友人に読んでもらった時、「文章は上手けど、物語のテンポが微妙」と言われま

小説を趣味で書いています。
友人に読んでもらった時、「文章は上手けど、物語のテンポが微妙」と言われました。
「物語のテンポ」とはなんでしょうか?
それがどういうものなのかいまいちわかりません。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

間を空けると言う意味だと思いますが、間違えていたらすいません。多分ストーリーの展開が早いんじゃないかと思います。小説を書いているなんてすごいですね!頑張ってください。

Qこの小説のタイトルがわかる方いらっしゃいますか?

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性も赤ちゃんをアパート置いたまま消えてしまいます。

小学生なりにも自分の子供を気にかけてアパートに通っていた男の子は、置き去りにされた自分の子供を施設に預けます。
そして中学に上がり、放課後は毎日施設に通って自分の息子と遊ぶのですが、もちろんだれも真実は知りません。
ですがいよいよ進学の時期になり、高校に行かず働いて自分の子供を育てたいと両親に真実を打ち明けます。半信半疑だった母親ですが、施設にいる子供を見てあまりにも幼い頃の息子にそっくりだったため、そのまま施設からその子を預かり、養子として育て始めます。
初めは息子の話を聞いて、怒り、悲しみ、呆然としていた母親ですが、いざ孫を目の前にするともう一度子育てができることに喜び、いきいきしだします。

ですが鼻からそんな息子の話など信じていなかった父親が今度は崩壊していきます。
真面目でろくに遊びも知らないと思っていた息子が小学生で子供を作っていたことに謎の嫉妬心?を抱き、息子とその子供に嫌がらせをするようになり、挙句の果てに失踪してしまいます。

たしか結末は祖父母と共に田舎で子供を育てていくという話だったと思います。

もう10年以上も前に読んだので記憶が曖昧で若干違うところがあるかもしれませんが、大まかにこんな感じだったと思います。

中学生の教室に置いてある本の内容にしては結構ヘビーだったなぁと思い、未だにその本の話を友人などにして読んでみてと言うのですが、肝心なタイトルがどうしても思い出せません。

ネットで検索のしようもなく、おもいきって質問してみました!

長くなりましたが、もし知ってる方がおられましたら、回答おねがいしますm(_ _)m!

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性...続きを読む

Aベストアンサー

「小説 "小学生が父親になる"」で検索してみました。
もしかすると橋本治さんの「愛の矢車草」におさめられた「第四章 愛の矢車草」かも。
http://boofooooh.hatenablog.com/entry/2014/04/13/183043

Qこの本のタイトルわかる方いますか? とても知りたです。

この本のタイトルわかる方いますか?
とても知りたです。

Aベストアンサー

詩集ですね。
最果タヒの「死んでしまう系のぼくらに」
その詩はその中の「教室」じゃなかったなか?

Q韓国旅行は危険? 3月末に大学の友達と初海外旅行に8人で行きます。 ツアーではなく、フリーで好きなと

韓国旅行は危険?
3月末に大学の友達と初海外旅行に8人で行きます。
ツアーではなく、フリーで好きなところを観光する予定です。
今日、独立運動100年目とかで危険とニュースでみましたが、3月末の行く頃にはほとぼりが冷めている可能性はありますか?
旅行、キャンセルしたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ分かりませんが、外務省が「3/1以降渡航注意にするかどうか検討している」というニュースがありました。

3/1から数日様子を見て、それから最終的にどうするか決めるといいと思います。米朝首脳会談の結果も影響を及ぼします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング