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車に詳しい方お願いします。

今日、車の樹脂パーツの部分を擦ってしまい破損してしまいました。
状態として
一箇所にヒビがてきており、また、中の車と固定する部分が二箇所取れています。

車種は2009年のホンダ フィットです。

この場合、修理費はどのくらいかかるでしょうか?

「車に詳しい方お願いします。 今日、車の樹」の質問画像

A 回答 (8件)

サイドスカートの交換なら、2-3万円では。

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自分で外す事が出来れば、プラリペアという補修剤で直せるかも。


http://www.plarepair.net
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どこまで修理をするか?によって価格差があるかと思います。


ロッカーパネル自体は、ヒビがありますが、
素材は樹脂ですし、補修とクリップを新規に交換、傷はコンパウンドで
ごまかせると思います。

厄介なのは、ロッカーパネル上部の金属の箇所ですね。
でも、安めのショップでしたら、数万円でできそうでね。
勿論、パテによる板金ですが。

真面目に全てを治すとなると、数万では効かないのでは?
修理まで時間もかかるでしょうしね。
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よくはわかりませんが、「ロッカーパネルの破損かなあ~」 と想像しました。



■参考資料:フィットのロッカーパネル破損修理
https://60001314.g-fujii.jp/archives/18327

ロッカーパネルも車種によって違ったりしますので、何とも言えない感じがあると
思いますが、

私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

■参考資料:30プリウスのロッカーパネル交換
https://ys-bodyblog.com/archives/11961

30プリウスの場合、ロッカーパネルがそこだけ取り外して交換ができます。

今回のケースでは取り付ける部分が破損と書いてあるので、一概にどう修理した方が良いとは
写真だけでは判断できないと思いますが、ボンド(接着剤) で修理しても良いのではない
かなあ~ と思います。

■参考資料:J-Bウエルド オートウェルド 超強力接着剤 AW-20Z
https://www.amazon.co.jp/%E9%9A%86%E6%88%90%E3%8 …

2液混ぜて使うエポキシ系接着剤が強力なので良いかなあ~ と想像します。
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交換が一番安いですね。

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車の修理屋に出すと、そのパーツを丸ごと交換になります。

私がドアの下に付く樹脂製のエアロパーツを交換してもらったところ費用は1万7千円でした。

ヒビ割れは瞬間接着剤で接着できますが、欠損した固定部分は接着では直せません(接着できたとしても強度的には持ちません)。
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樹脂パーツの場合 ディーラーでは、補修は、してくれません 割れた部分の接着などに対してメーカーとして保証が出来ないからです。


中の固定するピンも 折れていると思うのでまあ 交換ですよ!
新品交換 サイドステップ 片側のみ 5万位? 事によっては、左右ばら売りしないので 両方買わされるかも
ホンダ車は、こういった補修の部品購入が三菱に次いで高いです。

ヤフオクなどで中古品を買って付け替える方法も有りますが、ご自身で出来るかと
中古品なので 破損していないか確実に判断できる商品でないと 大概 中の固定ピンなどが損傷しています。(車体から外す際に損傷させてしまう) また長さがある部品なので送料が多く掛かるので新品購入と変わらない価格になる恐れがあります。
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簡易的に修理するなら破損したクリップを交換してヒビは接着剤などで補修ですね DIYならクリップ代数百円+接着剤で1000円コース。


プロに頼むなら数千円~

それ以外に破損したところがあったり塗装したりする必要があればそれなりになりますが・・・・
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Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Q30プリウスオーナーの者です。もうすぐ10万キロを越えそうなんですが、最近になって駆動用バッテリーに

30プリウスオーナーの者です。もうすぐ10万キロを越えそうなんですが、最近になって駆動用バッテリーに違和感を感じるのです。モーターの電池メモリが溜まりづらければ、逆にメモリの減りが早かったり、あまり考えたくはないけれどこれは駆動用バッテリーの寿命ということなんでしょうか。走行中もモーターアシストが働いていないのか、まるでエンジンだけで走っているような力のない感覚に感じます。この現象がわかる方、同じ経験をされた方など、ご意見をお願いします。

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って言われてますので点検・交換時期かと思われます

Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

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逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

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Q【画像あり】このタクシーメーターが欲しいです。 Amazonか楽天市場で買えますか?

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Amazonか楽天市場で買えますか?

Aベストアンサー

買えますよ。

マーベラス リアル タクシーメーター
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTGBM1M
https://item.rakuten.co.jp/a-depot/mr-taxi/

Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

以前ノーマルで500馬力くらいある輸入車(名前は忘れました)の助手席で加速を体感させてもらってから加速Gの虜になりました。

その時の加速Gが忘れられずまた体感したいと思ってはいるのですが、ハイパワー車は値段が高く到底手に入れることが出来ません。

いろんなツテでインプ(GDB-A)WRXstiも所有していましたが手放してしまいました。(加速Gも中々良かったです)

加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

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測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

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訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用で使うことになりました。大きすぎてとても怖いです。このタイプの車に乗っている方々は皆さん当然初めてだったと思うのですが、運転怖くなかったのでしょうか。私は怖くて怖くて、大きな駐車場で教習所擬きを夫に頼んでやってみましたが、とてもじゃないけど路上に出る勇気がありません。確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。でも、この車に乗ってる方々はそんな不安を乗り越えて乗っているんですよね・・・?
軽自動車からの大幅ランクアップは怖すぎるので、取り敢えず1ヶ月間は母親のマーチを借りてならすつもりです。
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是非教えてください。
ちなみに私の身長は150cmジャストで中年のおばちゃんです。

Aベストアンサー

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>確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。

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Aベストアンサー

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