出産前後の痔にはご注意!

免許取って3週間、
しっかり速度制限?で走っているのにこされるときあります。
煽られたりもあります。


これは私が悪いですか??

A 回答 (16件中1~10件)

頻繁に起きるなら、あなたが悪いです。



まず最初に知っておいてほしいこと。日本の道路の制限速度は、決して合理的なものではありません。

人が自動車に乗るのはなぜか。早く便利に移動するためです。だからある程度スピード出せなければ意味がない。しかし警察は「速度低いほうが事故が起きにくい、重大事故になりにくい」という論理で、大昔に決めた制限速度をなかなか変えようとしません。速度上げて事故が起こったら自分達が批判されると思っているからです。

いや警察庁自体は既に方針転換しています。しかし実際に速度が引き上げられた例はごく少数に留まっています。
https://blogs.yahoo.co.jp/festiva1202/57375811.h …

海外では一般にもっとメリハリ付けて決められています。市街地は速度抑えていても、田舎の国道みたいな道は時速80〜100キロ程度が相場です。実際、日本でも流れのいいところではその程度で流れているものです。

それに、当の警察官自身がまったく制限速度など守っていないという実態があります。昔、交通事故の検証のために警察車両(白黒のワゴン)に乗って移動したことがあります。時速40キロ制限の道路を本当に40キロで走る車に対して、同乗の警察官達が悪態をついていました。

とは言え、一旦事故が起きれば速度超過は咎められます。また警察は、危険防止のためというより反則金による小遣い稼ぎのためですが、しばしば待ち伏せして速度超過の取締り(ネズミ捕り)を行います。腐っても法律、腐っているけれど法律なので、私からあなたに速度超過をおすすめするわけにはいきません。

実のところ、ベテランドライバーはこの日本の不合理な状況に上手く適応して、警察に検挙されない程度の絶妙の超過速度で日常的に走っています。そしてネズミ捕りがありそうな場所ではより慎重に走っています。ちなみにメーターも誤差があって、通常、メーター表示速度より実際の速度のほうが数パーセント低くなっています。
https://bestcarweb.jp/feature/column/1625

このような現状を踏まえてあなたはどうすればいいか。頑なに制限速度を守れば、後ろにもっと速く走りたくてイライラしている車の行列を作ることになります。法律上はあなたが正義だとしても、実質あなたは彼等に間接的に損害を与えているのです。

これは犯罪だからどうとかではありません。切符の券売機の前に立ってから値段調べ始めたりカバンの中の財布を探し始めたり、手間取って何分もかけている人がいたらあなただって苛つくでしょう。何ら法律に反してるわけじゃないけれど、急いでいる人が「普通でない行動」の人によって遅らされたら苛つくのはアタリマエのことです。法律でなくマナーの問題です。

解決法は簡単、急いでいる車には道を譲ってさっさと先に行かせればいいのです。前方の見通しがいいところで、ウインカー出して左に寄せて減速する、それだけです。

舌打ちされながら抜かされるのと、譲ってくれてありがとう気の利く人だねと感謝されるの、どっちがいいですか。そういう問題です。抜かしていく人が速度超過だってことは、あなたが正義感でそれを押し止めているわけじゃないならほっときなさい。
    • good
    • 0

既に挙げられてるような問題から煽られてると錯覚してたり実際に苛立った後続車に煽られてる可能性があります。



あと、苛立った後続車が無茶な追い越ししたり、コンビニショートカットしたり、右折レーンから前に出たり、遅い車がわき道入ったら遅れ取り戻すためなのか猛スピードで走ったり。
私はこういう経緯と思われる無謀運転の車によってヒヤリとした経験が何度もあります。
そういうことするほうが悪い、自分は悪くない! なんて考えず、なんというか…人里に迷い込んだ野生動物にちょっかいかけて怒らせるような真似はやめてほしいなって思います。
さっさと譲ってほしいです。

それと、守れてるのは速度というメーターに現れる要素だけで他がお粗末なドライバーもよくいます。
渡りたがってる歩行者がいてもガン無視。合流したがってる車がウインカー付けててもガン無視。信号変わっててもゆっくりと進行して交差点突破etc
メーターばかり見て他がお留守になってるのではとすら思えます。

ミラーに映る後続車が気になるという心理を突いて先に行こうとするのも煽る目的の一つ(多分)なわけですが、木になるなら猶更はやく譲って先に行かせて、煽られてる状態から脱出することも大事です。
ミラーに映るものをスルーする癖が着いたら、いざというとき対処が遅れます。


というわけで、いい悪いで考えることが悪い。
その界隈で渋滞や事故を発生させないことを考えましょう。
自分が加害者でなければいいというものではありません。
    • good
    • 0

良い悪いじゃないんですね、これは。


柔軟に対応する能力がないならそもそも運転自体危ないよって話。
白か黒かじゃなくてグレー部分が大切のなんだな。
グレー部分を持つことが「余裕」になるわけ。
そのうち慣れるし余裕も出てきますよ。

善悪でしか判断できないと人生苦しいよ。
    • good
    • 0

煽られてる、ってのは、妄想ですw


遅い車の後ろを付いて走ってるだけですから。

でも、煽られてると思うくらいなら、先に行かせてやるべきです。
一番の下手くそは、カーブで異常に遅いくせに直線になると制限速度を超えるほど加速する。一番抜きにくいw
    • good
    • 0

君子危うくには近寄らず。


譲り合いの精神が日本人の美徳。
良い悪いではなくお互い様の精神で。
しっかり速度順守で走るのってかなりうまい運転ですよ。
    • good
    • 0

初心者マークは、お守り札と同じです。

二枚貼れば、まわりも危険とみなして、よけます。もし、埼玉北部を含めた、北関東に、来られるときには、出来れば40➡55、50➡70で、お願いしたいものです。
    • good
    • 0

初心者にありがちなのは、運転が下手くそ。


特に「カーブの曲がり方も下手くそ」ですね。
基本であるスローイン・ファーストアウトが全くできていない。
スローイン・超スローアウトになってて、ものすごく邪魔です。

通常、安全にカーブを曲がるためには曲がっている間にブレーキは踏まないし
出口がみえたら軽くアクセルを踏んで車を安定させます。

初心者の車が前に居る場合はかなり車間距離をとって運転しますが、
それでもカーブの出口で追いついてしまうことはよくあります。

初心者はそれを「接近された」「煽られた」と勘違いするようです。


後続車の立場からすると、
初心者はカーブ中に怖くなるのか、いきなりブレーキを踏んで止まったりしますので
後ろを走るのは非常に気を使って運転することになります。
なるべく関わりたくないので、追い越せる所があれば追い抜きたいというのは
後続車の気持ちとしてはよくわかる話です。
    • good
    • 0

良いか、悪いか、のいずれでか、しか理解できない、それが問題です。

    • good
    • 0

制限速度で走っているだけでなく


走り方もあります。
初心者に全部は求めませんが、気には止めておいてください。

まず、減速はなるべくアクセルワークでしてください。
これは2、3台前の車の状況、信号、道の状況を見ながら、
スピード調整が必要です。
ブレーキランプを頻繁につけられると、なんでここで
ブレーキ踏むかなと思います。

それと、路肩に止まっている自動車や走行中の自転車を追い抜くとき。
ぎりぎりまで接近して大きく対向車線にでて追い抜く。
これも後ろからみて危ないと思います。
もっと後方から緩やかに対向車線側によって、追い抜く。
これもイラっとします。

だから制限速度を守っているからだけじゃないです。
    • good
    • 0

あなたは悪くはありません。


ただ、ちょっと迷惑です。
そこの「良し悪し」と「迷惑」を考え分けて走るのが「運転」というものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

Aベストアンサー

本人確認書類。

その本人確認書類と、何かの認め印さえあれば、あなたの名前で契約出来ますけども。
あと、道路交通法で禁止されている。

免許証の提示なりを求められることはある。

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

Q友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいま

友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいます。
どんな不具合が起こりますか?

Aベストアンサー

3速発進ではエンジン回転を上げる為、燃料の無駄になり またクラッチの摩耗につながるので交換時期が早まります。
一速のままではスピードが出ません。またエンジン音も大きく、燃料も無駄遣い。エンジンの摩耗も早まる

Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

以前ノーマルで500馬力くらいある輸入車(名前は忘れました)の助手席で加速を体感させてもらってから加速Gの虜になりました。

その時の加速Gが忘れられずまた体感したいと思ってはいるのですが、ハイパワー車は値段が高く到底手に入れることが出来ません。

いろんなツテでインプ(GDB-A)WRXstiも所有していましたが手放してしまいました。(加速Gも中々良かったです)

加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)

Q先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図を

先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図をして車線を変更しようとしたところ後ろから車が来ていることに気づかずスレスレでぶつかりそうになりました(*_*)。私の不注意の運転で相手方の車の方はすごく驚いた顔をしていました、、。あと一歩アクセルを踏んでいたら確実にぶつかっていました。。この場合非接触ですが相手方の車の人や後車の方が警察に通報する場合はありますか、、。迷惑運転をしてしまい反省してます、、。

Aベストアンサー

99%、何もない。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシー

信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシーはぶつかりませんでしたがタクシーが避けた反動でフェンスに少し擦っていました。運転していたのは私の友達で気にしなーいと言って駐車場に車を止めました。この場合タクシーが通報していたら責任をかせられるのは私になるのでしょうか。また通報されていたらいつくらいに警察から連絡が来ますかね。青が自車。赤がタクシーです

Aベストアンサー

優先判断、右折方法に問題がなければそのままでも大丈夫です。
「問題がなければ」というのは、ドライブレコーダーなどでの証明が可能かどうかです。

「交差点の中心付近を通っての右折」ではなくて、だいぶ手前から右折したのではないかと思うのですが。

たぶん、タクシーにはドライブレコーダーが装備されていますから、運転に問題があれば事故の誘発となって警察に通報されてもおかしくはないです。

まあ、実際にぶつかってはいないわけですから、当て逃げにはならないでしょうが。

あなたは何の問題もありません。
運転していた友達が問題になります。

確実なのは警察に届けておくことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング