出産前後の痔にはご注意!

免許取って3週間、
しっかり速度制限?で走っているのにこされるときあります。
煽られたりもあります。

これは私が悪いですか??

A 回答 (16件中1~10件)

頻繁に起きるなら、あなたが悪いです。

まず最初に知っておいてほしいこと。日本の道路の制限速度は、決して合理的なものではありません。

人が自動車に乗るのはなぜか。早く便利に移動するためです。だからある程度スピード出せなければ意味がない。しかし警察は「速度低いほうが事故が起きにくい、重大事故になりにくい」という論理で、大昔に決めた制限速度をなかなか変えようとしません。速度上げて事故が起こったら自分達が批判されると思っているからです。

いや警察庁自体は既に方針転換しています。しかし実際に速度が引き上げられた例はごく少数に留まっています。
https://blogs.yahoo.co.jp/festiva1202/57375811.h …

海外では一般にもっとメリハリ付けて決められています。市街地は速度抑えていても、田舎の国道みたいな道は時速80〜100キロ程度が相場です。実際、日本でも流れのいいところではその程度で流れているものです。

それに、当の警察官自身がまったく制限速度など守っていないという実態があります。昔、交通事故の検証のために警察車両(白黒のワゴン)に乗って移動したことがあります。時速40キロ制限の道路を本当に40キロで走る車に対して、同乗の警察官達が悪態をついていました。

とは言え、一旦事故が起きれば速度超過は咎められます。また警察は、危険防止のためというより反則金による小遣い稼ぎのためですが、しばしば待ち伏せして速度超過の取締り(ネズミ捕り)を行います。腐っても法律、腐っているけれど法律なので、私からあなたに速度超過をおすすめするわけにはいきません。

実のところ、ベテランドライバーはこの日本の不合理な状況に上手く適応して、警察に検挙されない程度の絶妙の超過速度で日常的に走っています。そしてネズミ捕りがありそうな場所ではより慎重に走っています。ちなみにメーターも誤差があって、通常、メーター表示速度より実際の速度のほうが数パーセント低くなっています。
https://bestcarweb.jp/feature/column/1625

このような現状を踏まえてあなたはどうすればいいか。頑なに制限速度を守れば、後ろにもっと速く走りたくてイライラしている車の行列を作ることになります。法律上はあなたが正義だとしても、実質あなたは彼等に間接的に損害を与えているのです。

これは犯罪だからどうとかではありません。切符の券売機の前に立ってから値段調べ始めたりカバンの中の財布を探し始めたり、手間取って何分もかけている人がいたらあなただって苛つくでしょう。何ら法律に反してるわけじゃないけれど、急いでいる人が「普通でない行動」の人によって遅らされたら苛つくのはアタリマエのことです。法律でなくマナーの問題です。

解決法は簡単、急いでいる車には道を譲ってさっさと先に行かせればいいのです。前方の見通しがいいところで、ウインカー出して左に寄せて減速する、それだけです。

舌打ちされながら抜かされるのと、譲ってくれてありがとう気の利く人だねと感謝されるの、どっちがいいですか。そういう問題です。抜かしていく人が速度超過だってことは、あなたが正義感でそれを押し止めているわけじゃないならほっときなさい。
    • 0

既に挙げられてるような問題から煽られてると錯覚してたり実際に苛立った後続車に煽られてる可能性があります。

あと、苛立った後続車が無茶な追い越ししたり、コンビニショートカットしたり、右折レーンから前に出たり、遅い車がわき道入ったら遅れ取り戻すためなのか猛スピードで走ったり。
私はこういう経緯と思われる無謀運転の車によってヒヤリとした経験が何度もあります。
そういうことするほうが悪い、自分は悪くない! なんて考えず、なんというか…人里に迷い込んだ野生動物にちょっかいかけて怒らせるような真似はやめてほしいなって思います。
さっさと譲ってほしいです。

それと、守れてるのは速度というメーターに現れる要素だけで他がお粗末なドライバーもよくいます。
渡りたがってる歩行者がいてもガン無視。合流したがってる車がウインカー付けててもガン無視。信号変わっててもゆっくりと進行して交差点突破etc
メーターばかり見て他がお留守になってるのではとすら思えます。

ミラーに映る後続車が気になるという心理を突いて先に行こうとするのも煽る目的の一つ(多分)なわけですが、木になるなら猶更はやく譲って先に行かせて、煽られてる状態から脱出することも大事です。
ミラーに映るものをスルーする癖が着いたら、いざというとき対処が遅れます。

というわけで、いい悪いで考えることが悪い。
その界隈で渋滞や事故を発生させないことを考えましょう。
自分が加害者でなければいいというものではありません。
    • 0

良い悪いじゃないんですね、これは。

柔軟に対応する能力がないならそもそも運転自体危ないよって話。
白か黒かじゃなくてグレー部分が大切のなんだな。
グレー部分を持つことが「余裕」になるわけ。
そのうち慣れるし余裕も出てきますよ。

善悪でしか判断できないと人生苦しいよ。
    • 0

煽られてる、ってのは、妄想ですw

遅い車の後ろを付いて走ってるだけですから。

でも、煽られてると思うくらいなら、先に行かせてやるべきです。
一番の下手くそは、カーブで異常に遅いくせに直線になると制限速度を超えるほど加速する。一番抜きにくいw
    • 0

君子危うくには近寄らず。

譲り合いの精神が日本人の美徳。
良い悪いではなくお互い様の精神で。
しっかり速度順守で走るのってかなりうまい運転ですよ。
    • 0

初心者マークは、お守り札と同じです。

二枚貼れば、まわりも危険とみなして、よけます。もし、埼玉北部を含めた、北関東に、来られるときには、出来れば40➡55、50➡70で、お願いしたいものです。
    • 0

初心者にありがちなのは、運転が下手くそ。

特に「カーブの曲がり方も下手くそ」ですね。
基本であるスローイン・ファーストアウトが全くできていない。
スローイン・超スローアウトになってて、ものすごく邪魔です。

通常、安全にカーブを曲がるためには曲がっている間にブレーキは踏まないし
出口がみえたら軽くアクセルを踏んで車を安定させます。

初心者の車が前に居る場合はかなり車間距離をとって運転しますが、
それでもカーブの出口で追いついてしまうことはよくあります。

初心者はそれを「接近された」「煽られた」と勘違いするようです。

後続車の立場からすると、
初心者はカーブ中に怖くなるのか、いきなりブレーキを踏んで止まったりしますので
後ろを走るのは非常に気を使って運転することになります。
なるべく関わりたくないので、追い越せる所があれば追い抜きたいというのは
後続車の気持ちとしてはよくわかる話です。
    • 0

良いか、悪いか、のいずれでか、しか理解できない、それが問題です。

• 0

制限速度で走っているだけでなく

走り方もあります。
初心者に全部は求めませんが、気には止めておいてください。

まず、減速はなるべくアクセルワークでしてください。
これは2、3台前の車の状況、信号、道の状況を見ながら、
スピード調整が必要です。
ブレーキランプを頻繁につけられると、なんでここで
ブレーキ踏むかなと思います。

それと、路肩に止まっている自動車や走行中の自転車を追い抜くとき。
ぎりぎりまで接近して大きく対向車線にでて追い抜く。
これも後ろからみて危ないと思います。
もっと後方から緩やかに対向車線側によって、追い抜く。
これもイラっとします。

だから制限速度を守っているからだけじゃないです。
    • 0

あなたは悪くはありません。

ただ、ちょっと迷惑です。
そこの「良し悪し」と「迷惑」を考え分けて走るのが「運転」というものです。
    • 1