『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、人間関係がうまくいかず行き詰まっています。

自分の性格をなんと表現すればよいか悩みますが、ある意味真面目すぎるのかもしれません。
例えば、困ってる人がいれば助かるし、お世話になった人への恩義は大事にしたいと思っています。
だからこそ、ここから外れた人は好きじゃないですし、嫌いにすらなります。
ただ昨年就職してから、こう言った人が多すぎて、毛嫌いしてしまい生きづらいです。

酔って潰れている会社の人を見て、嫌そうな顔をしてめんどくさいから早く帰ろうと言ってくる同期や、結婚しているのにいい歳して親に甘えて、自分のお嫁さんに対して暴言を吐いている同僚、自分に明らかに非があるのに相手のせいにばかりする先輩。

周りがこんな人ばかりで毎日イライラしてしまい、そんな人とうまくやらない自分に嫌気もさします。
人間誰しも上記のようなことは思いますが、それでもわざわざ言わないていいことをする意味がわかりません。
こちらとしては非常に不愉快な気持ちになります。

これは自分が変に真面目すぎるのがいけないんでしょうか?
僕の考え方がおかしいのでしょうか?
よろしければアドバイス御願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

そうは思ってはいないです。
    うまく言葉にできないかもしれませんが、多分困ってる人の前で暴言をはいたり、人を傷つける言葉が嫌いなのもあるのかな、とは思っています。
    うまく伝わらないかもしれませんが。。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 11:52

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

私の中で「人望のある人物」とは、いかなる時も不機嫌にはならない人であると認識しています。
彼らは自分の価値観が全ての人に通用しないことを知っているので、「~すべき」「~するはず」という概念がありません。
誰かから助けを求めらたら、自分の出来る範囲の手助けを行います。
決して他人まで同じことを求めません。
一方であなたは他人に対して「言わなくても察すべき」「言わなくてもわかるはず」と考えるために、協力しない他人に対して不満を感じます。
両者の違いはずばり「甘え」です。
自分に自信がないので他人に依存している状態だと私は感じましたが如何でしょうか?
    • 0

気遣いができない周囲に対して嫌悪感を感じるのは、彼らと一緒に居ると自分も同じ部類に見られるのが嫌だからですか?

補足願います。
この回答への補足あり
    • 0

理想と現実

こんな人にはなりたくない?

価値観や考え方の違い。
人それぞれ、様々な形がある。

つまらない冗談に笑えるのも、優しさの1つ。
https://happylifestyle.com/20489

笑える冗談と笑えない冗談の違いはどこですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

年を取れば自然と身につく(わかるようになる)気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分おっしゃる通りこんな自分になりたくない、という嫌悪感から来てるのかもしれません。
こうなりたくない、だから自分はこうしている、という枠を他人にも押し付けているのかもしれません。
他人は他人として、意識しないようにしてみます。

うんうん

真面目と言うより

融通が効かないかな?

好きや嫌いは
人間だからあるのは
ワシも凄く同感するけど

好きな人に
憧れたり、見習ったりする生き方なら
大賛成なんだけどね

質問読んでたらね

嫌いな人を
より、嫌いになる生き方みたいに
思えましたよ

嫌いな他人は
その人の責任で、生きているんだから

あまり意識しないで

尊敬する人や
好きな人に
さらに意識を使う方が
良いですよ

意識するのも
精神力使うからね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに言われてみて、融通がきかないが一番しっくりきます。
嫌いな人を嫌いに…思い当たる節がありますし、こういう性格になったきっかけも思い出しました。
どうやれば改善できるか、昔はこうではなかったので、いつかもっと心を広くもっていい方に意識を持っていきたいです。