ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

客員など正規でない教授などの大学教員の籍を得る
方法と条件を教えて下さい。

生物学系の特殊な分野で学位有り、国際学会の役員、
旅費支給で招待講演二回、
英語の多著者本700pp X 別titleで2巻の出版経験、
文系分野でも著書と訳書の出版有り。

過去に大学の常勤教員であったことは無く、
非常勤講師のみ2回でした。
非常勤講師以外の肩書は講義の義務が無い可能性が有ると思うので
実験室が使えて研究ができて講義無しを望むわけです。

A 回答 (9件)

その程度の業績じゃ到底無理。



自分が大金出して寄付講座作れば、自分がそこの教授になれる可能性はありますが。金額について詳しくは知りませんが、最低でも年間数千万円は要するだろうと思います。単なる部屋のテナント料でも年間数百万は取るものです。その上に、その大学の教授という名前を名乗ることを許すための、いわば肩書代がつきます。いくら金積んでも「この程度の人じゃうちの大学には」と却下される可能性もあります。

芸人や小説家の類は逆です。有名人でTVとかにもよく出る、その度に「○○大学客員教授」と大学名がテロップに出る。だから実質は単なる非常勤講師でも、客員教授とか名乗らせてあげる。大学側は名前を宣伝できて芸人もハクがついてwin-winなのです。
    • good
    • 0

Jrec-in とかであなたの職歴でアピールできそうな常勤職に応募したらいいでしょう。

教育系?とか学際系?とかの底辺私大とかなら場合によってはそういう人を求めてるかもしれないですね。

でも、普通は何かしらの実績必要なので、仮に民間企業に勤めてたとしても一定の社会地位が必要だったり、民間から採用するメリットがある分野とか立場じゃないとね。その辺はあなたのプレゼンテーションの仕方次第です。

間違ってもポスドクやりながら留学もしてCNSを狙ってきた人とガチンコ勝負するようなポストは大変厳しいので避けたほうがいいでしょうね。

でも、教授になるだけなら、ぶっちゃけ寄附講座とかで研究費付きで企業がポンと大金用意してくれてあなたのために大学に研究室出してくれるから採用してください、的なのが一番現実的ですよ。そういうコネとか金があるならですけど。
    • good
    • 0

個人的関係でしか得られません。

決まった手続きは無いのです。
    • good
    • 0

大学の人事は大学の裁量にまかされています。



客員教授というのは、その道で有名な人を招聘するパターンが多いですね。
それ以外に霞が関との関係をよくするために、官僚OBを客員教授として招聘するというパターンも多いです。
昨今では人件費を削減するために、定年後の教員を客員教授として採用(当然収入は大幅ダウン)する場合もあります。

大学教員へ就職するというのは大変ですよ。
大学教員の公募をする場合は、その大学に必要な研究分野をカバーしている人を求めます。
「生物学系の特殊な分野」を公募する大学なんてあまりないでしょう。
しかも、倍率は非常に高いです。
私が所属していた大学でも1つのポストに数十、場合によっては百倍をこえる人が殺到します。

失礼ですが、貴方のスキル程度では大学教員に就職するというのは難しいですよ。
それでなおかつ「教育はしたくない」というのは、あまりにも高望みです。
教育はやりたくない、研究のみに専念したいというご希望はわかりますが、それならば別の道を探すべきです。
普通の場合は研究に専念できる教員というのは旧帝大などのよほどの人ですね。

もちろん、貴方がめざしているのは「正規でない教員」ということでしょう。
大学で正規でない教員とは「非常勤講師」になります。
非常勤講師に研究室を自由に使わせてくれる大学なんてありません。
    • good
    • 0

正規でない教員で実験室が使えて研究ができるというのは研究費が生じるので普通はありえません。


正規の教員の公費が年いくらくらいか知っていますか。
もしあるとすればコネの場合でしょうが、ここで聴くということはそれがないからでしょうから、実質無いでしょう。
研究ができて講義なしというのは正規なら特別な研究実績のある、例えば億単位の研究費を自分で外部からとってこれるような人でないと無理ですよ。

霞で飯は食えません。
    • good
    • 0

No.2 です。

お礼の補足を読んでも事態が把握できませんでした。ごめんなさい。客員教授として研究をするのですから,まず教授なら年間一千万円くらいの人件費を大学が用意しないといけないですが,その財源をどうするか?という問題があります。文科省からの運営費交付金はもう余裕がありませんので。また,大学は教育機関ですから学生の指導を免れるためには,まず「研究専念教員」といった認定を受ける必要がありますが,これもいろんな規定がありますので,大学ごとに違いますが,かなり特殊な状況です。講義をしたくない教授を積極的に採用する大学はあまり無いか,あるいは,短期間のプロジェクト経費で数名の教員を研究専念で有期で雇用する(ちょうど寄付講座のようなものです)ことはあるかもしれませんが,その場合,研究を遂行するための学生をその客員教授に任せるか?と言われると,うぅーん,どうでしょう。ただでさえ学力レベルが低下していて,能力のある数少ない大学院生の中から数名を,講義も担当しない先生に割り当てるかというと,かなり抵抗があるでしょうね。自分が教育した学生には自分の研究支援をしてもらいたい,というのが多分多くの教員の本音でしょうね。また,大学で研究室を運営する場合には,事務職員の支援も必要になりますので,ご自身が例えば外部から得た研究資金のうちの〇%の間接経費相当は,学長がピンハネしたいはずです。それ相応の研究資金を準備していただきたいと言われる可能性もありますね。これまでに得た業績がとてもいいとおっしゃってますので,それが大学の教授会で評価されるなら可能でしょうが,とりあえずはまず窓口になるべき教授を一人見つけ出して相談することから始めざるを得ないような気がしますが。
    • good
    • 0

簡単に言えば金で買うか有名人になって客寄せパンダになるかですね。



>実験室が使えて研究ができて講義無しを望むわけです。
望むのは自由ですがそれで大学にどのようなメリットがあるのですか?

自称では学識があると喧伝されていますが世間の常識には疎いようですね。
それに学究の徒であるならこんな怪しいところで質問せず現在そのような職にいる人がどのような経緯で採用されたかを調べるべきですね。
    • good
    • 2

僕が知っているのは,名誉称号ではない場合は,寄付講座を自分であるいは自分の会社が設立した場合に,そこにいる先生が客員「だったり」正規「だったり」したという印象でした。

各大学ごとに選考規定があるようです。参考まで。

北海道大学
https://www.hokudai.ac.jp/jimuk/reiki/reiki_honb …

東北大学
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kitei/reiki_honbu …

名古屋大学
http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/kisoku/act/frame …

大阪大学
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/about/kitei/reiki_ho …

九州大学
pdf だったので省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

site提示に感謝します。
お示しの規定の類は居住地の大学HPで調べましたが「実態」がわからず。

芸人や小説家の類に
肩書が問題の特殊教員になっておる者がおりますので
明文規定外の運用の仕方が不思議でして、
仕方が無いのでダメもとで
他二名の様なのが湧いてくること必定なれど「こんなところで」。

事務に聞いても規定があればそれを見よの返事でしょうしね。

お礼日時:2019/04/20 16:19

便秘に良い薬はどれですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q長崎大学が喫煙者を教職員に採用しない方針を固めたそうなのですが、どう思いますか? 私のなかではどこか

長崎大学が喫煙者を教職員に採用しない方針を固めたそうなのですが、どう思いますか?
私のなかではどこか腑に落ちないような感覚を抱いたので皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

学生に対して禁止するなら別ですが、教職員は大学から給料を貰う立場です
大学としても、喫煙をする優秀な教員を選んで採用するより、いっそのこと喫煙者を採用しない、という基準にする方がメリットがあると判断したのでしょう

そもそも、「喫煙室以外で喫煙する」「吸い殻をポイ捨てする」ような喫煙者がいるから、こういうことになったとも言えます
タバコは肺がんの原因になったり副流煙があるとか言いますけど、そういう人たちでもジャンクフードや、添加物塗れの食べ物を毎日食べているでしょう
私の周りでも、タバコが原因となる肺がんが原因で亡くなった人って聞きません
ですので、タバコの悪い部分ばかりをクローズアップして喫煙者を叩くバカは黙っておいて欲しいとすら思います

私は、喫煙自体を悪いことだとは思いません
タバコのお陰で成り立つ世間話だってあるでしょうし、ストレス解消になるならばそれも一つです
ただ一方で、タバコの煙が嫌な人がいるのもまた事実です
そして、ルールは法律と同じく、正義ではありません
まぁ、時代、ですね

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q院進学において研究室変更の相談 人工知能の研究がしたかったのですが、大学受験で今通っている大学の第一

院進学において研究室変更の相談

人工知能の研究がしたかったのですが、大学受験で今通っている大学の第一志望の学科に受からず、第三志望の学科に通っています。

一応、今の学科でも人工知能を扱うので、諦めることはないなと思っています。

そこで、うちの研究室を見ているとAI創薬を研究している研究室があったので、人工知能を扱うならここだ!と思いました。

しかし、ここ最近、人工生命に興味を持ち始めました。まだ詳しい内容はわからないのですが、ヒトを模倣としたコンピュータの製作は自分が人工知能に興味を持ち始めたきっかけだったので、こっちの方がしたいのかなと思っています。

ただ、うちの研究室には人工生命を主に扱っているところがないので、学部の間は違う分野(AI創薬など)を扱うことになります。

そこで質問なのですが、院進学の際にAI創薬から人工生命に研究室を変えた場合、やはりバックグラウンドの違いで苦しむのでしょうか。同じバイオインフォマティクスではありますが、ターゲットが違うので…。

Aベストアンサー

とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすることによってもかなり違うので、まずはあなたが目標としてる研究をやってる先生を知ること、さらに言えばその先生が出してる論文を読んで議論の場に参加できるレベルにならねば話になりません。

学部生で論文をバリバリよめというのは酷ですけど、インフォ系の業界は従来は結構独学でやってきた人も多いので、知りませんとか漠然としたイメージだけで何も勉強する気もないような人は嫌われますし、センスないなあと思われますよ。最近はディープラーニングもいい本が出てるし、機械学習とかそういうのだってPCさえあれば独学である程度勉強できますよ。せめてブルーバックスで人工生命とか言ってる本を読んでまともな感想文が書けるぐらいの知識と思考力をつけないと、コードブルーとかドクターXを見て救急医療とか外科医の仕事はいかに素晴らしいかって憧れてるのと大して変わりませんぜ。

とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすること...続きを読む

Q大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q地方国立から旧帝大への仮面浪人

信州大学工学部から北海道大学工学部への仮面浪人は大変ですよね?

けど実際結構勉強時間があります

Aベストアンサー

信州大学に合格すると実力がすでにあるので、真面目に勉強して、充実した受験勉強ができれば、合格ラインに到達できる可能性は高いとは思います。しかし、工学部なので過半数が、修士課程に進学するでしょうから、信州大学を卒業して、北大の院に進学するほうがいいように思います(๑・̑◡・̑๑)
絶対、後悔すると思うんのであれば、仮面浪人するしかないと思います
(๑・̑◡・̑๑)

Q理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。 まだなにも経済学専門の勉強はしていません

理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。
まだなにも経済学専門の勉強はしていません。
どういう順番でなにの教材を使って勉強していけばいいですか?

Aベストアンサー

名大と名市大では差が大きすぎますね。まず第一に現在の経済数学はとんでもなくむつかしいので覚悟して下さい。あとは入試程度で構いません、あなたも教養の文系科目を受講したでしょう。

Q信州大学工学部から東工大編入か北大か

この度センター試験を失敗してしまい
信州大学工学部に入学しました

仮面して北大にいくか
東工大に編入するか
どちらがむずかしいでしょうか

Aベストアンサー

仮面次第だな。

月光仮面?
七色仮面?
シルバー仮面?


仮面の忍者赤影も
よろしくお願いいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング