ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

客員など正規でない教授などの大学教員の籍を得る
方法と条件を教えて下さい。

生物学系の特殊な分野で学位有り、国際学会の役員、
旅費支給で招待講演二回、
英語の多著者本700pp X 別titleで2巻の出版経験、
文系分野でも著書と訳書の出版有り。

過去に大学の常勤教員であったことは無く、
非常勤講師のみ2回でした。
非常勤講師以外の肩書は講義の義務が無い可能性が有ると思うので
実験室が使えて研究ができて講義無しを望むわけです。

A 回答 (9件)

その程度の業績じゃ到底無理。

自分が大金出して寄付講座作れば、自分がそこの教授になれる可能性はありますが。金額について詳しくは知りませんが、最低でも年間数千万円は要するだろうと思います。単なる部屋のテナント料でも年間数百万は取るものです。その上に、その大学の教授という名前を名乗ることを許すための、いわば肩書代がつきます。いくら金積んでも「この程度の人じゃうちの大学には」と却下される可能性もあります。

芸人や小説家の類は逆です。有名人でTVとかにもよく出る、その度に「○○大学客員教授」と大学名がテロップに出る。だから実質は単なる非常勤講師でも、客員教授とか名乗らせてあげる。大学側は名前を宣伝できて芸人もハクがついてwin-winなのです。
    • 0

Jrec-in とかであなたの職歴でアピールできそうな常勤職に応募したらいいでしょう。

教育系?とか学際系?とかの底辺私大とかなら場合によってはそういう人を求めてるかもしれないですね。

でも、普通は何かしらの実績必要なので、仮に民間企業に勤めてたとしても一定の社会地位が必要だったり、民間から採用するメリットがある分野とか立場じゃないとね。その辺はあなたのプレゼンテーションの仕方次第です。

間違ってもポスドクやりながら留学もしてCNSを狙ってきた人とガチンコ勝負するようなポストは大変厳しいので避けたほうがいいでしょうね。

でも、教授になるだけなら、ぶっちゃけ寄附講座とかで研究費付きで企業がポンと大金用意してくれてあなたのために大学に研究室出してくれるから採用してください、的なのが一番現実的ですよ。そういうコネとか金があるならですけど。
    • 0

個人的関係でしか得られません。

決まった手続きは無いのです。
    • 0

大学の人事は大学の裁量にまかされています。

客員教授というのは、その道で有名な人を招聘するパターンが多いですね。
それ以外に霞が関との関係をよくするために、官僚OBを客員教授として招聘するというパターンも多いです。
昨今では人件費を削減するために、定年後の教員を客員教授として採用(当然収入は大幅ダウン)する場合もあります。

大学教員へ就職するというのは大変ですよ。
大学教員の公募をする場合は、その大学に必要な研究分野をカバーしている人を求めます。
「生物学系の特殊な分野」を公募する大学なんてあまりないでしょう。
しかも、倍率は非常に高いです。
私が所属していた大学でも1つのポストに数十、場合によっては百倍をこえる人が殺到します。

失礼ですが、貴方のスキル程度では大学教員に就職するというのは難しいですよ。
それでなおかつ「教育はしたくない」というのは、あまりにも高望みです。
教育はやりたくない、研究のみに専念したいというご希望はわかりますが、それならば別の道を探すべきです。
普通の場合は研究に専念できる教員というのは旧帝大などのよほどの人ですね。

もちろん、貴方がめざしているのは「正規でない教員」ということでしょう。
大学で正規でない教員とは「非常勤講師」になります。
非常勤講師に研究室を自由に使わせてくれる大学なんてありません。
    • 0

正規でない教員で実験室が使えて研究ができるというのは研究費が生じるので普通はありえません。

正規の教員の公費が年いくらくらいか知っていますか。
もしあるとすればコネの場合でしょうが、ここで聴くということはそれがないからでしょうから、実質無いでしょう。
研究ができて講義なしというのは正規なら特別な研究実績のある、例えば億単位の研究費を自分で外部からとってこれるような人でないと無理ですよ。

霞で飯は食えません。
    • 0

No.2 です。

お礼の補足を読んでも事態が把握できませんでした。ごめんなさい。客員教授として研究をするのですから,まず教授なら年間一千万円くらいの人件費を大学が用意しないといけないですが,その財源をどうするか?という問題があります。文科省からの運営費交付金はもう余裕がありませんので。また,大学は教育機関ですから学生の指導を免れるためには,まず「研究専念教員」といった認定を受ける必要がありますが,これもいろんな規定がありますので,大学ごとに違いますが,かなり特殊な状況です。講義をしたくない教授を積極的に採用する大学はあまり無いか,あるいは,短期間のプロジェクト経費で数名の教員を研究専念で有期で雇用する(ちょうど寄付講座のようなものです)ことはあるかもしれませんが,その場合,研究を遂行するための学生をその客員教授に任せるか?と言われると,うぅーん,どうでしょう。ただでさえ学力レベルが低下していて,能力のある数少ない大学院生の中から数名を,講義も担当しない先生に割り当てるかというと,かなり抵抗があるでしょうね。自分が教育した学生には自分の研究支援をしてもらいたい,というのが多分多くの教員の本音でしょうね。また,大学で研究室を運営する場合には,事務職員の支援も必要になりますので,ご自身が例えば外部から得た研究資金のうちの〇%の間接経費相当は,学長がピンハネしたいはずです。それ相応の研究資金を準備していただきたいと言われる可能性もありますね。これまでに得た業績がとてもいいとおっしゃってますので,それが大学の教授会で評価されるなら可能でしょうが,とりあえずはまず窓口になるべき教授を一人見つけ出して相談することから始めざるを得ないような気がしますが。
    • 0

簡単に言えば金で買うか有名人になって客寄せパンダになるかですね。

>実験室が使えて研究ができて講義無しを望むわけです。
望むのは自由ですがそれで大学にどのようなメリットがあるのですか?

自称では学識があると喧伝されていますが世間の常識には疎いようですね。
それに学究の徒であるならこんな怪しいところで質問せず現在そのような職にいる人がどのような経緯で採用されたかを調べるべきですね。
    • 2

僕が知っているのは,名誉称号ではない場合は,寄付講座を自分であるいは自分の会社が設立した場合に,そこにいる先生が客員「だったり」正規「だったり」したという印象でした。

各大学ごとに選考規定があるようです。参考まで。

北海道大学
https://www.hokudai.ac.jp/jimuk/reiki/reiki_honb …

東北大学
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kitei/reiki_honbu …

名古屋大学
http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/kisoku/act/frame …

大阪大学
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/about/kitei/reiki_ho …

九州大学
pdf だったので省略
    • 0
この回答へのお礼

site提示に感謝します。
お示しの規定の類は居住地の大学HPで調べましたが「実態」がわからず。

芸人や小説家の類に
肩書が問題の特殊教員になっておる者がおりますので
明文規定外の運用の仕方が不思議でして、
仕方が無いのでダメもとで
他二名の様なのが湧いてくること必定なれど「こんなところで」。

事務に聞いても規定があればそれを見よの返事でしょうしね。

便秘に良い薬はどれですか?

• 0