ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

借家住まいです。エアコンがついてあるのてすが、古いので交換を考えています。
現在室外機は北側の空き地(地主さんとは連絡がつかず)に面した路地にあります。
南側の隣人さんより、「ここは路地で人が通るところなので、室外機は吊り上げておかなあかん。前の人にも言うたのに……。」と言われました。釣り上げなければいけませんか?

A 回答 (2件)

路地が私有地からセーフ。

公有地だったらアウト。
吊り下げるのなら、家主さんの許可が必要ですね。壁の強度も確認しましょう。
    • 1

利用者の通行を妨げていないなら、文句を言えるのは地主だけ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地主さんは関東にお住まいだとかで、荒れ放題の空き地です。そちらに家を建てることになる時に吊り下げて対応すると言います。