アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たけのこのあく抜き後うっかり忘れて放置してしまいました。。
この白いのはカビでしょうか?
もう食べられないのでしょうか?

「たけのこのあく抜き後うっかり忘れて放置し」の質問画像

A 回答 (6件)

「チロシン」で水煮筍を切っても 中のヒダ(先の細かい節)にも付いてますよ。



筍のあく抜きは 柔らかくなった後その煮汁(糠と獅子唐等で炊くのが良く抜ける)が完全に冷めるまで浸けときます その時に灰汁が抜けます。
店で湯がいた筍は 一昼夜がおいてます。
(昼に湯がき 夜剥いて浸けておき 朝に出荷です)

筍の場合悪くなると腐敗臭がするのですぐ分かります
冷蔵庫で保管するときも 皮を剥いて水に浸けて毎日水を交換すれば1週間は持ちます、
水が濁ると腐敗が始まります。
「たけのこのあく抜き後うっかり忘れて放置し」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
匂いが大丈夫でした、よかったです。このまま下ごしらえ進めていきます、

お礼日時:2019/04/20 22:58

市販の水煮の製品にも付いています。


大丈夫なのです。
安心して、召し上がれ!
(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このまま下ごしらえ進めます!

お礼日時:2019/04/20 22:57

チロシンというタケノコの成分が固まった物なので、布巾で拭いて、調理すれば食べられますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このまま下ごしらえ進めます!

お礼日時:2019/04/20 22:57

大丈夫だと思いますが、私の判断基準は「迷ったら食べない」です。


 一度、食中毒(タケノコではないです。原因は不明です…)と思われる症状になったことがありますが、気が付いたら廊下で倒れてました。それから「迷ったら食べない」ようにしています(汗)。
    • good
    • 0

こんにちは。



 タケノコの成分の一つである「チロシン」ではないですか?(市販の茹でたタケノコにもよく付いています。)
 昨日に茹でられたのですか? この時期、そんなに短期間でこれだけのカビが生えるとは思いにくいです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(>_<)初めて筍のアク取りをしました。おとといの夜湯出て昨日は忙しく一日放置してしまい今朝気づいたのですが、大丈夫だともいますか?

お礼日時:2019/04/20 09:39

「チロシン」というアミノ酸の一種が結晶化したものです。


チロシンは脳を活性化しストレス緩和・集中力を高める等の効果があると言われています。
害はないので、洗い流さずそのまま調理して大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!初めてたけのこのアク取りをしました。おとといの夜湯出て一日中放置してしまい今朝気づいたんですがそれでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/04/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!