プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット上で複数箇所に「無職でも大丈夫」だなんて記載されてますが、あり得ないですよね?
そもそも最低限必要な衣食住のために金を稼ぐ、そのために働くのが常識のはずです。
ホームレスの人は「他の人はちゃんと暮らせてるのに…」という想いからものすごく絶望してるだろうし、
起業しようにも成功率はたった1%だし
在宅勤務(クラウドワークを利用するとか)でも金儲けは難しいし

A 回答 (11件中1~10件)

良く勘違いされますが、日本は喜捨・寄付文化がなくなったので、ホームレスであっても生活するために稼いでいます。

• 0

無責任な人間の言うことを真に受けないことです。

特にネット、は根拠がない、テキトーに言っている節もあります。
こういうQ&Aにも巣食っていますが、ニート礼賛者が勝手に発信していることもあるでしょう。
    • 0

無職で、親族から受け継いだマンションなんかで暮らしている人も居ますよね(笑)

私も、コレ、ないわーと思いますね。
親の遺産で身分が高いやつの無能さ加減ときたら(笑)

豪邸は持っていますが、中身はホームレスと同じだと思います。
    • 0

無職でも大丈夫ってのは、金をタンマリ持っているか不労所得が有るって事だろうね。

無一文で腹も減れば住む所も無いなんて事に成ったらパニクルだろうな、それも冬の寒い雨の降る夜だなんて事考えたら恐ろしい。
働いてもゴーンみたいにクビ切り職人が海外からやってきて、あなたはクビだと言われて路頭に迷う場合も有るからね。
現実はそんな目に合わずに来たけれど、そんな目に遭って人間不信になった人もいるでしょう。
金を稼いでいる人は無職じゃないですからね、金が入って来る=仕事です。
それこそ「無職でも大丈夫」だなんて、ホームレスを集めて生活保護を申請する業者のうたい文句みたいですよ。
    • 0

自殺防止では?

• 0

養ってくれる誰かがいるうちは大丈夫でしょうね(親とかね)。

けれど、永遠に養って
もらうのは無理でしょうから、働かざるを得ないかと。
    • 0

現実的にあり得ないでしょ。

もし国民のすべてが「無職でも大丈夫」を実行したとしたら。

古代ローマ人は
「貧乏は恥ではない。しかし貧乏に安住することは恥である」
と言った。
これは今でもどの分野でも当てはまることだと思う。

人間は社会なしには生きられないのだから。
    • 0

働く能力がありながら働かないっていうのは憲法の精神にも違反しますね。

ちなみに「働く能力が有るのに働かずにホームレス」は犯罪です。(軽犯罪法違反)
    • 0

そもそも、

無職でも大丈夫って、、
何が大丈夫って書いてあったの?
まずそれが疑問だったから『無職でも大丈夫』って検索してみたけどそんな言葉ヒットしなかったよ?
大丈夫にもいろいろあるし、、、何が大丈夫なんだか。?
無職でもローンが組めるとか連帯保証人になれるとかそんな感じの記事はあったからそういう意味では大丈夫なのかもしれないけどローンを組んだ後の返済とか連帯保証で万が一責任を取らなければいけない状況になった場合は一切大丈夫じゃないですよね、、。

せいぜいローンを組むところまで。連帯保証人になるところまでに限っては無職でも大丈夫という意味でしょう。
    • 0

そもそも考え方がおかしいですね

働かないと衣食住のためのお金が無いことが問題ですよ!
貴方の常識は世間の常識では有りません。
ホームレスの人は色々金を稼いでます。
空き缶拾い、古紙回収、金属回収
家が無いだけで、貧乏だと思うその考え方が貧しいですよ
無職は馬鹿や貧乏では出来ません。
働かないと生活が出来ない人がすると即死ですからね。
どうやって儲けるかは企業秘密ですが、無職で生活してる人は人生ちょろい位しか思ってませんよ!
    • 0