アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①スクワット30回3セット、腹筋20回3セット
②プランク6分

毎日続けてより効果的に鍛えられるのはどちらなのでしょうか??

プランクは連続して6分を1セットです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このうちのどれか1個なら普通の人の生活の運動量範囲内じゃない?


僕ならこんなの運動のうちに数えないので鍛えるとかそういう考えが湧いてこないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日からどちらもやっていきたいと思います。
ちなみに二十代女です。

お礼日時:2019/04/20 10:56

何の支障もなく毎日続けられるという時点で、疲労が残らない程度の浅い内容だということです。

その時点で、効果的ではありません。効果的に追い込んだら24時間休んだ程度じゃ力が入らなくて、次の日やりたくてもできない。ちゃんとやったら毎日トレーニングしようなどと思いません。最低でも48時間ぐらいたってやっとまたできるようになります。

質問者さんはわりと本気で成果を出したいみたいなので率直に言いますが、毎日やっても疲れも溜まらず平気なのだとしたら、まったく効いていないと思ったほうが良いです。

まず筋トレは1セットごとに1回も出来なくなるまでの回数をおこなうのが基本です。
そのうえで、スクワットは、10回。せいぜい多くても15回以内しかできないように荷重してください。

腹筋も20回が限界だというのなら良いですが、21回目ができる余力があるのに、20回で区切っているだけなら、ほとんど効果はありません。最後までやりましょう。あまりにも回数ができるなら、傾斜を付けるベンチを調達するとか、ダンベルを胸に抱いて負荷をかけるなどして調整ください。

筋トレが効いてくるのは、後半になって疲労してそろそろキツいなという状態になってからです。前半の元気にできている間は、準備時間でしかないので、後半の追い込みを重視してください。

そのように行うと、次の日また同じ負荷で腹筋やろうとしても、体が起こせなくて「あれ?」となるし、スクワットも2~3回やるだえで脚が鉛のように重くて、こりゃできないな・・・となります。だから、効いてるトレーニングをしたら毎日などできるはずがなく、自然に2~3日ごとにやることになります。

そのようにおこなうと、みるみる筋力も向上していきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 10:20

そもそもの話、鍛える部位が全く違うのに回答のしようがありませんよ



スクワット…主に大腿四頭筋(表層筋)
腹筋…腹直筋(表層筋)

プランク…主に全身の深層筋

まずはやみくもにトレーニングするのではなく、その辺りの基本を頭に入れるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、基礎的なところも知りながらやるとより鍛えられそうですね(^^)
私は初めてばかりなので色々無知だったのかもしれません。プランクも昨日から始め、3分半続き今日は6分でした。
無駄な時間を過ごさないよう色々な質問をしていました。
助かりました(^^)

お礼日時:2019/04/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!