アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に向いてる電子マネー

色んな電子マネーなどがあって自分どれが一番いいかわかりません(´・ω・`)
クレジット決済ではなく 使い過ぎ防止の為にチャージする物が良いです
アドバイスお願いします。

セブンイレブンを一番利用してます
次に駐輪場(電子マネー使えます)とエネオスです
持ってるクレジットカードはyahoo!カード スマホはiPhoneです
nanacoカードが一番いいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早い回答ありがとうございます。
    なるほど交通系ですか(。・ω・。)
    当然ですけどポイントはつかないですよね?

• 付くんですか?(OvO)
    詳しく教えて下さい。

A 回答 (8件)

iPhone7以降なら、Felicaが搭載されているので、Suicaなりが登録して利用出来る

プリペイド式の電子マネーなら
楽天Edy
nanaco
WAON
Suica
が主

鉄道・バスなら、Suicaしか選択肢はない

楽天Edyは、電子マネーとしては日本では古いので、利用出来る店舗なりが多い場合がある。
楽天Edyのポイントは、楽天ポイント以外に、ANAのマイルやTポイントやヨドバシカメラのポイントのように好きなポイントやマイルとして貯めることが出来る。
ただし、盗難・紛失のときの保障はないし、再発行なりされない。
楽天カード等の一部カードでのチャージはポイントが加算される。また、一部クレジットカードは、チャージ不可

nanaco nanacoポイントが貯まる。 セブンカード等の一部カードからのチャージのみポイントが貯まる
登録することにより、盗難・紛失の再発行なり可(手数料発生)
主に、セブンイレブンやイトーヨーカドーで利用可

WAON WAONポイントが貯まる。 イオンカード等の一部クレジットカードからはポイントが貯まる
盗難・紛失の再発行は可

Suica 一部店舗でJREポイントが貯まる。 VIEWカード等の一部クレジットカードではポイントが貯まる。VIEWカード以外でもApple Payからのチャージだと、ポイントが貯まる場合がある。
鉄道での利用の場合は、ポイントは加算されない。
盗難・紛失の再発行は可

私だと、盗難。紛失の対応が楽天Edyが一番ダメだから、楽天Edy以外をお薦めします。私は、今は登録しているけども、今後残高がなくなると、利用をやめようと思っている。
    • 0

>スマホはiPhoneです

iPhione7以降でモバイルSuica利用でビックカメラSuicaカードからチャージすると1.5%のポイントが貯まります。
https://www.jreast.co.jp/card/first/bic/
    • 0

追記

Suicaの支払いで得たJREポイントは、ApplePayのSuicaにチャージすることができます。

先にも書きましたが、Suicaの支払いでポイントが貯まる店はJREポイント加盟店だけで、それはJR東日本のエリアにしかありません。あなたがJR東日本エリア以外にお住まいであれば、JREポイントはほとんど貯まらないでしょう。
    • 0

現在メジャーな電子マネーは、Suicaなどの交通系(以下Suicaとします)、楽天Edy、WAON、nanacoの4つです。

どれがよいかの一番の決めては、あなたの行く店で使えるかどうかです。電子マネーは使えてナンボです。
お得な電子マネーは、電子マネー単体の時とクレジットカードと組み合わせた時で変わります。ポイントの付き方は、後で説明します。ただ、電子マネーは少額決済に使う物なので、あまりポイント還元率を気にしてもしょうがないように思います。
便利な電子マネーは、Suicaです。電車・バスに乗れるのはこれだけですから。ただ、このメリットはお住まいの地域によります。乗れる電車・バスがなければ意味ないってことです。

セブンイレブンでは、楽天Edy、Suica、nanacoが使えます。
ENEOSでは、楽天Edy、Suica、nanacoが使えます。
あなたの行く駐輪場で使える電子マネーはわかりません。

コンビニ全部で使えるのは、楽天EdyとSuicaです。

楽天Edyでつくポイントは、どこの楽天Edyかによります。楽天の楽天Edyの場合、200円につき1ポイントの楽天スーパーポイントがつきます。

Suicaは基本的に支払いでポイントがつきません。Suicaの支払いでポイントがつくのは、リンク先の店だけです。JR東日本のエキナカの店、飲料自販機がほとんどです。なお、ポイントをもらうためには、JREポイントのサイトにSuicaの登録が必要です。
https://www.jrepoint.jp/point/append/suica/

nanacoは、税抜100円ごとに1ポイント貯まります。単体では一番お得ですが、2019年7月1日より税抜200円につき1ポイントに変更されます。

Yahoo! JAPANカードは、楽天Edyにチャージができません。

Yahoo! JAPANカードのMasterCardとJCBは、nanacoにチャージできます。その際に200円につき1ポイントつきます。VISAの場合はチャージできません。

Yahoo! JAPANカードは、カードタイプのSuicaにチャージできません。Apple PayのSuicaにチャージできます。その際に100円につき1ポイントつきます。

以上をまとめると、どれか一つだけ持つのであれば、Apple PayのSuicaがよいと思います。
ただし、あなたの行く駐輪場で使えること、あなたのiPhoneがiPhone7以降であることが条件です。
    • 0

電車バスに乗った時は付かないですが

カードでSuicaにチャージすればカードのポイント
(僕の使ってるセゾン系は付きますがカードによっては付かないです)

Suicaで買い物をすればSuicaのポイントが別に付きます
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみたのですが、Suicaで支払って付いたポイントをSuicaにチャージできるんですか?

もちろんポイントつきますよ

• 0

前払いでチャージして使えて一番使えるのはSuica一択じゃないですかね?

nanacoよりSuicaの方が圧倒的に使える場所は多いしiPhoneの7以降ならSuicaはApplePayにも対応
    • 0

チャージ式のものなら、JRなどがやっている交通系のものが無難です。

大抵のお店で使えますので、複数カード管理する必要がなくなります。
    • 0