アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、回答ありがとうございます。
    区に問い合わせと町内会長さんに話を聞いて見ました。
    まず区の方では工事車両がは入れないので撤去申請が出ていますとの事でした。しかも去年の7月に申請が出ているそうです。
    ただ工事はすでに1ヶ月前に終わっています。
    町内会長さんに聞くと話はきていないとの事です。
    町内会で動いてもらえる事になりました。
    近く話し合いの場を持つ事になりそうです。
    私としては、車がとおりずらいのであれば、うちの敷地内に移設しても良いと思っています。

    皆さまからの色々なご意見を頂戴しとてもありがたく思います。

      補足日時:2019/04/22 20:39

A 回答 (8件)

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。

作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
区の方と町内会長さんに問い合わせしました。
話し合いを持ってもらえるようなので、よかったです。

撤去に関しては理由が知りたいという事がありましたので、理由さえわかれば落とし所はあると思います。
最初に撤去通知が来た時には、びっくりしてしまい、慌てていましたので、質問もおかしい所があったと思いますが、皆さまありがとうございます。

お礼日時:2019/04/22 20:45

>公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか


立派な主張?。
>笑)私の住んでいる場所は都会ですので、その心配はありません
全く別の話ですが、ある特徴のある人。
反対しにくい例、内容を持ち出す、例に該当が、公道・・・・・・。
現実の個々の反応、自分が中心、例に該当が、笑)私の住んでいる・・・・・。
個人的な決めつけですが、偽善者といっても・・・のタイプの人と、そっくりの内容になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

色々すみません。

ネット上で質問するのが初めてなので、失礼をしてしまいました。ご容赦ください。

偽善者云々はわかりませんが、撤去の理由がわかりそうなので、一歩前進という感じです。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 20:51

>笑)私の住んでいる場所は都会ですので、その心配はありません


物事の理解能力皆無?。
稲が育たなければ、農家にとってはおおきな損害です、撤去の要請があっても不思議はない、の一例です。
>公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか
単に個人の都合であってもその個人の生計を脅かしても、かまわない、当然無視するというならそうでしょうが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

!!
理解力皆無でした。

お礼日時:2019/04/20 19:59

無くなると防犯上も問題なので警察に相談すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察の管轄なのかわかりませんが、防犯上の問題もあるので移設も含めて区や町内会に連絡します。

お礼日時:2019/04/20 14:04

依頼にせよ区が撤去するとしたのですから再度区に撤去理由を確認するしかありません、それにまさる理由があれば区に撤去が不適切だと言うしかありません。

区に近所の方とご一緒に説明するのが解決方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も区に撤去依頼の理由を確認しているのですが、担当替えがあったらしく撤去理由がすぐにわからないそうです。
撤去予定日が来週なので、何もかも突然すぎて困惑している次第です。
とにかくもう一度撤去理由を確認してみます。
このまま理由もわからず撤去になるのは釈然としません。

お礼日時:2019/04/20 12:21

田舎の街路灯に話、


街路灯で照らされる範囲では稲が育たないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

笑)私の住んでいる場所は都会ですので、その心配はありません。

お礼日時:2019/04/20 12:13

気持ちは分かるんだけど、質問者の「撤去をやめさせたいのですが」というのも個人の都合だよ。


真っ暗になるという不便さはあるしても、それが万人に受け入れられる絶対的な価値観ではない。
だから、隣の人から(と思われる)の撤去依頼と同じく個人の都合でしかない。

で、個人ごとのそういう都合や考えの差を話し合いで整合させるわけだけど、本件の場合、近所の人は一切知らないということなので、ごく少数の人の依頼で実行されたことになる。
それならば、その通りに面している住人ほぼ全員の署名を集めれば撤去は撤回されると思うよ。

ただし、大勢の人の署名があったとしても、1名の権利をふみにじることはできない点を注意。
例えば、寝室がその街灯に面していて光が入って眠りにくいーーーとかね。
たった1人でもそういう苦情があれば街灯は撤去せざるを得ない。
もちろん、場所を移動して再設置することは可能だけど。(←今回はこのセンで行ってみるといいかもね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

個人の都合ですか・・そうですね。
私としては、公道にあるものを設置、撤去というのは住民の話し合いが必要ではないかと。
それを近所の方が誰も知らないというのに違和感を感じた次第です。

町内会などで話し合いをしてみます。再設置などの可能性も話し合いで探れると思います。

お礼日時:2019/04/20 12:10

「撤去依頼があったから撤去する」というものではないです。



「近隣住民の話し合いの結果」と言っても、町会長とか自治会長名での撤去要請文書でもあれば別ですが、嘘をついて口頭で言ったとしても受け付けないですよ。

キチンと撤去に至った経緯をまず調べることです。

その上で、自治会とか町内会とかで話し合って、撤去の撤回を求めるべきです。

ただ、なぜ撤去となるのかの理由がこの質問には明らかにされていませんから、撤去理由に合理性があれば、町内会などの話し合いでもダメだと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、町内会の会長さんに話を聞いてみます。

お礼日時:2019/04/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています