『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

37歳男性年収500万

大手小売関係の海外下請け工場で数年前スピンアウトしてできた会社で社員数7人の会社ですが
私もつい先日経験技術者として転職入社し3年目です
これまでかなり利益を上げていたものの
今年に入ってから業績が芳しくなく(大赤字)

そこで営業部長がなりふり構わず部下の制止も振り切って
キャパも顧みずにどこの会社もやりたがらないような超短納期薄利
労働基準法無視の
専門外の新規の仕事をバンバン取ってきます
「仕事なくなるよりいいやろ」
って言いながらやす1日18時間労働で2週間休みなしに
なるぐらい取ってくるんですけど

仕方ない面もあるし会社のことを思ってるのは分かるんですけども
倒産することをチラつかせて
当初予定になかった
専門外の超激務の案件を取ってきて
無理にやらせるって言うのは
果たして正しいことなんでしょうか??


※ちなみにその仕事もほとんど儲かりません

小売りの売上っていうのは期中にどんどんどんどん変動していくもんですから
年初の見通しだけで不安になってむちゃくちゃやるのはおかしいのかなと
当然年初の売上っていうのはまだ未確定のものをたくさんあるので低いものになります


私個人としては独身で守るべき家族もないっていうのもあり
正直会社なくなったらなくなったでそれまで
そう考えております

A 回答 (3件)

まぁ今くらい気持ちに余裕があるうちに次の手を考えるべきでしょう。

    • good
    • 0

死んじゃう前に退職した方がいいと思います。


遅かれ早かれ立ち行かなくなると思うんです。

独身で守るべき家族もない…

あなたの身体はあなたしか守れませんよ。
    • good
    • 0

>「仕事なくなるよりいいやろ」


って言いながらやす1日18時間労働で2週間休みなしに
なるぐらい取ってくるんですけど

いいわけないですね。

残業代は?光熱費の諸経費は?

そのあたりのこと計算に入っていないようです。
仕事の量だけで薄利多売を考えると
とことんダメになります。

結局足元見られて、そういう雑多な仕事しか
回ってこなくなる悪循環。
全く分かっていないですね。

いい仕事をするからいい仕事が入ってくる
それなりの対応ばかりしていると
それなりの仕事しかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うち残業代ないんです
みなし残業として大目に頂いてます
でも今回はそれをはるかに超えますね

何とかやめさせたいんですが
家庭のこともあるのか
聞く耳持たずなんでしょうかねえ。。。

お礼日時:2019/04/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の仕事を今すぐ辞めたいです。 運送屋で働いてますが今月末で辞める予定で 退職の旨は先月20日に伝え

今の仕事を今すぐ辞めたいです。
運送屋で働いてますが今月末で辞める予定で
退職の旨は先月20日に伝えてます。
来月から新しい職場も決まりました。
今月末まで休み無く勤務…正直辛いです。
退職の旨伝えてたら退職届出して即辞めれますか?

Aベストアンサー

〉退職の旨伝えてたら退職届出して即辞めれますか?

はい、
概ね 妥当な、
行動を 取れていますし、

退職日時を 事前勧告として、
告げていて、

もう 其の期日に、
達したならば、

辞める旨は 告知済みなので、
「事前告知通り 退社します」
と、
申し立てた後に、

行かなければ 良いだけですよ。


但し、
雇用契約に 抵触する、
事項が 無いかは、

お示し 頂けてないので、
此方では 判りません。


ですので、
ご自身で 確認くださいね。

Q知人の話しになります。 知人が、道を自転車で走行中、路地から出てきた、イヤホンをした高校生と追突した

知人の話しになります。
知人が、道を自転車で走行中、路地から出てきた、イヤホンをした高校生と追突したとのことです。
しかし、事故対応の知識がなかったのと、相手が高校生だった為、示談にし?、相手の親、警察に連絡せずに済ませたとのことでした。
10日前のことですが、当たった部分が痛むのと、相手はイヤホンをしていたことで、もっと相手に非を思い知らせるようにするべきだったと、知識の無さを悔やんでいました。
治療費は、旦那様が入っていた保険?で自己負担は無いとのことですが、警察を呼ばなかったり、示談にしてしまった場合、やっぱり示談無し、治療費以外出せ?、親に責任取らせる、などといった話しを出すことは難しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、お願い致します。

Aベストアンサー

教員です。

相手が未成年で、保護者にも知らせず、警察にも届けず、その場を離れたのならば、その知人は悪くすれば「ひき逃げ」扱いになりますよ。

相手が自転車でも、知人は成人なのですから。もちろん、自動車免許を持っていれば、減点、免停もあり得ます。

相手の非を言うよりも、自分の非を恥じておくべきかと。

Qバイト先の社員に言われたことを店長にラインで報告しました。 すると店長は社員の肩を持ちもう耐えられな

バイト先の社員に言われたことを店長にラインで報告しました。
すると店長は社員の肩を持ちもう耐えられないので辞めたいのですが、今「また何かあれば早めに言いや」と来ています。
ここで今月いっぱいで辞めますと言うか、話したいことがあるのでお時間いただけますか?と言うかどちらがいいですかね…?

Aベストアンサー

今月いっぱいで辞めさせて頂きたいです。そのことについてお話ししたいので、お時間を頂けませんか?

で、どうでしょうか??

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q2年以上前ですが会社を辞めさせられました。会社規模は約200人、理由はワンマン社長との仲違いです。な

2年以上前ですが会社を辞めさせられました。会社規模は約200人、理由はワンマン社長との仲違いです。なので会社は解雇通知なんか出せないので私を部屋に閉じ込めて無理やり辞表を書かされた。納得いかん、絶対に納得
いかんです。
そんな中、その会社の役員とバッタリと会い会社を辞めさせられたお前に責任がある、と罵られました。今からでも戦えますか?

Aベストアンサー

> 今からでも戦えますか?

在職中でない、時間経ってると厳しいです。

> 私を部屋に閉じ込めて無理やり辞表を書かされた。

「部屋から出ないようにとか言ってない」
「言った」
(仮にその際の録音なんかの記録があったとしても)
「そんなつもりで言ってない」
とか、水掛け論の域を出ないですし。


素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,400円程度支払いして、相談して見る事をお勧めします。
ダメならダメで、そういう専門の担当者に、ダメな理由、過去の事例や判例なんかの説明を受ければ、多少は納得できるかも知れません。

Qコンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw 某県で 自分、誰がどう見ても100%20歳

コンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw

某県で

自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

ちなみに、店員には「今のギャグでしょ?w」って言ったんですが

本当に身分証提示させられました?w


某県だけですかね?

Aベストアンサー

> 自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

そう思っているのは自分だけかも知れませんよ。
複雑な気分かも知れないけれど、若く見られたかも知れませんし。(笑)
まぁその店員さんはマニュアル通りに接しただけでしょう。

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Qパワハラで内容証明が届きました。 相手側弁護士からの内容証明です。 不当解雇とパワハラにあったとのこ

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他の入ったばかりの従業員への態度(経験のある方でプライドがとても高かったため扱いづらかったのですが、仕事に関しては上記のような常識もなく、他の入ったばかりの従業員へは言い方がキツく、うちでの仕事はまだ教えていないのに先にいる方よりも常に私の方が出来るのよという言い方と態度でした)

そのため、上司に相談したところ
他の従業員とのコミュニケーションがとれない、直さないと雇えません。
就業規則が守れないなら雇えません。
自己判断が直せないと雇えません。
と伝えるしかないと言われ伝えました。


また2人だけのときに仕事をしないで座ったまま動かない、トイレ掃除をすると言って30分〜1時間戻ってこないなど困ったことがありました。

これを聞いて私がチクってクビにしたと思っていると思います。
ただ、気になるのが上記の言葉は正社員の試用期間中でもパワハラとなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職を促すなどの目的で、パワハラとかをやるものでしょ?
逆に、試用期間中に解雇したのだから、パワハラをする必要性などなく、すなわち動機が無い訳です。

あるいは、パワハラを受けた末に、退職に追い込まれたとでも言うなら判りますけど・・。
「不当解雇された。おまけにパワハラもされた。」みたいな申立ては、単なるクレーマーみたいだし。
わずか2週間の間で、入社後の間もなくから、毎日、長時間のパワハラを受けた訳でもないだろうし。
せいぜい、「あれとこれを注意された」みたいな話だろうから、そんなものでパワハラ認定されるとは思えません。

相手方に、録音などの動かぬ証拠でもがあれば別ですが。
パワハラの証拠性が無ければ、録音データも、これはこれで、入社後の間もなくから、社員との会話を録音している様な新人と言うことです。

一方、試用期間中の解雇に関しては、試用期間は解雇しやすいことは確かですが、それでも解雇は難しいと言うのも事実です。
従い、係争などになりますと、不当解雇に認定される可能性も否定できないので、ここら辺りを理論武装する方が良いでしょうね。

とは言え、試用期間中のわずかなことで、法律問題で騒ぐような人物ですから、労働契約解除の方向を考えたのは正解だろうし。
そこら辺りは当局も、この手の話も多いから、判ってくれるとは思いますので、自信を持って対処するのが良いと思います。

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職...続きを読む

Q図書館に貼ってあった著作権啓蒙ポスター(下の画像)を見て疑問が湧きました。 個人的に複製するのはOK

図書館に貼ってあった著作権啓蒙ポスター(下の画像)を見て疑問が湧きました。
個人的に複製するのはOKだったような気がするのですがどうなのでしょうか?

ポスターの内容を説明すると
①甲がCDを買う
②甲が乙にCDを貸す
③乙がそのCDをCD-Rにコピーする
④「それは著作権侵害に該当します」
となります。

Aベストアンサー

【「④「それは著作権侵害に該当します」】は,甲の行為(貸すという行為)とは無関係に,乙の行為について指摘していると考えられますが,直ちに著作権侵害とは言えません
しかし,そのポスターで啓蒙しようとしている意図は理解できます.おそらく,私的使用目的を拡張解釈した複製が少なくないという現状を考慮していると考えられます.多少は勇み足のきらいはありますが,警告なら見逃してあげてもよいのではないでしょうか.

現行法の30条1項により,乙は,乙の私的使用の目的で,複製(CDの複製)を自身で許諾無しに作成することは可能です.
乙が甲その他の誰から借りたかによりません.乙が甲にそのCDを(複製後)返却するか,譲渡されて乙の所有になるか,はどちらでも構いません.かりに,甲から借りたCDが違法著作物であったとしても,私的使用の目的で複製することも禁止されていません.

「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用」についてですが,乙が家族なら認められますが,友人なら対象外です.友人とは友人の友人も含めて不特定になるからです.
また,家族内で,子供や,障がい者など,自分で複製できない人のために,本人の代行で複製することは可能です(使用する本人ではないが).

【「④「それは著作権侵害に該当します」】は,甲の行為(貸すという行為)とは無関係に,乙の行為について指摘していると考えられますが,直ちに著作権侵害とは言えません
しかし,そのポスターで啓蒙しようとしている意図は理解できます.おそらく,私的使用目的を拡張解釈した複製が少なくないという現状を考慮していると考えられます.多少は勇み足のきらいはありますが,警告なら見逃してあげてもよいのではないでしょうか.

現行法の30条1項により,乙は,乙の私的使用の目的で,複製(CDの複製)を自身で許...続きを読む

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング