アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱い力の場合、ワインバーグ・サラム理論の複雑なメカニズムで質量が生み出されます。
・クォークの重さは、ヒッグス粒子なしでも生まれるのでしょうか?
・クォークの重さが生まれるメカニズムは、もっと単純な数式で表されるのでしょうか?


下記は、NHK「神の数式」での説明をホームページにされてます。




g3(u¯Gu+d¯Gd)
u:クォーク
d:クォーク
強い核力を感じるクォークの姿が見えています。 この設計図は、一種のゲージ対称性に沿うように描かれていて、その結果、クォークの重さはゼロでなければなりません。 しかし、回転対称性を持つ鉛筆の設計図から、回転対称性がない現実が生まれたように、クォークの重さはゼロだとする設計図から、クォークに重さがあるという現実が生まれてくることを、南部は見抜いたのです


https://va2577.github.io/post/35/

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    下記のP20には

    フェルミオンの質量 ゲージ粒子の質量と同様に,フェルミオンの質量は Higgs 場とのゲージ不変な相互作用の 結果生じる

    と書かれています。クォークもフェルミオンなので、やはり Higgs 場と相互作用して質量が生まれるのでしょうか?

    http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/I …

      補足日時:2019/04/20 13:31
  • どう思う?

    アインシュタインから南部へ — 真空は空っぽでない  細谷 裕

    下記の動画の40分頃からを見るとわかりました。

      補足日時:2019/04/21 07:21
  • うーん・・・

    中性子、陽子の質量:940MeV
    核子内のuやdの質量:300MeV(予想)
    ヒッグス機構により獲得されるuやdの質量:2.2MeVや4.7MeV
    らしいです。

    電子やミューオンの質量は、ヒッグス機構だけで獲得され、「カイラル対称性の自発的破れ」により質量が獲得されることはないのでしょうか?

      補足日時:2019/04/21 10:31

A 回答 (5件)

質問変えるなら締めて、再度質問してください。

あなたの家庭教師はないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
自己解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 10:29

>e=mc^2なので、結合エネルギーも質量も同じことですね。



だからさ、結合エネルギーの質量は、クオーク単体の質量じゃないんだってば。
自分の質問見直しなよ。自分で、クオークの質量っていっているじゃん。
陽子の重さ、中性子の重さなら、全然、別の話になります。質問変えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。カレントクォークではなく、 構成子クォークの質量を求める式を教えてください。

お礼日時:2019/04/22 07:39

>そのお考えは、多分、間違っていると思います。



まちがっていません。あなたの参照した動画にも、そう説明されています。よく見てね。
クオークの全質量を足しても、物質の質量の1%程度なのも事実です。

クオークは、単独では観測されないんです。陽子か、中性子または、何種類かの中間子の中にあります。
その結合エネルギーの質量のことと勘違いしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その結合エネルギーの質量のことと勘違いしてますね。

e=mc^2なので、結合エネルギーも質量も同じことですね。

クォークの「カイラル対称性の自発的破れ」のよる質量(または結合エネルギー)が生まれるメカニズムは、数式で書くと、どのようになるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/21 21:27

>添付動画 約20分頃から見ますと強い核力でクォークの重さが生まれるメカニズムは、「カイラル対称性の自発的破れ」だけで生じていることが説明されています。


その際、ヒッグス場との相互作用は一切登場しません。

われわれが、物質の質量だと思っているのは、素粒子の質量の合計ではありません。
99%は、強い力に閉じ込められた、クオークの結合エネルギーです。

クオークの質量はヒッグスから。陽子や中性子の質量は、それらの結合エネルギーから来る。つまり、素粒子の質量とは無関係の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クオークの質量はヒッグスから。

そのお考えは、多分、間違っていると思います。

クォークの「カイラル対称性の自発的破れ」のよる質量が生まれるメカニズムは、数式で書くと、どのようになるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/21 08:49

クオークを含め、すべての素粒子の質量は、ヒッグス場との相互作用で生まれます。

質問の内容も、すべて、それを説明したものです。

NHKの南部陽一郎の考えは、そのヒッグスの仕組みのもとになる考え方のことです。違う話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付動画 約20分頃から見ますと
強い核力でクォークの重さが生まれるメカニズムは、「カイラル対称性の自発的破れ」だけで生じていることが説明されています。
その際、ヒッグス場との相互作用は一切登場しません。

https://youtu.be/zxodb133rbQ

お礼日時:2019/04/21 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!