プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の女子です。
今一緒に学校に行っている友達と一緒に行くのをやめたいです。

最初は、他の友達と登校していましたが、その友達は部活の朝練が毎朝あるので、私は1人で行っていました。
ちなみに自転車通学です。
今一緒に行っている友達とは同じ美術部です。
今一緒に行っている友達は、私と同じ1人で学校に行っていて、私が1人で行っていると知ると、誘ってきました。
断る理由もなく、断ったら何を言われるか分からなくて怖かったので、一緒に行くようになりました。
1人で行っていた時は、7:20に出ていました(学校には15~20分程で着きます。)が、友達の都合で7:30に変えようと言われ、その時間になりました。
でも、本当は早く行きたいんです。

日直の時は、8時までに登校して、教室を開けないといけないんですが、私は、日直のペアの子を待たせたら悪いし、教室が開くのを待っている人がいたら申し訳ないので少し急いでいました。
でも、ゆっくり行こうと言われました。
なので、急いでる理由を話すと、無視されました。

そして、もう1つ早く行きたい理由があります。
私は、誰かがいる教室に入るのが苦手です。
何故か怖くて、誰かがいると教室に入れないんです。
でも、友達は早く行きたくないそうです。
だから、別で行きたいのですが…
友達は1人で行くのが嫌なんだと思います。
でも、最近は友達にゆっくり漕いでと言われます。いつも通りのスピードで漕いだら、そんなに急がなくてもいいよ。とか言われます
でも、教室に入れないのは嫌だから、どうしようか迷っています。
友達は怖いし、すぐ泣くので反論できません。
なので別で行きたいのですが、どうやって断ったらいいでしょうか?
「遅く行くから先に行ってて」などの理由は、自転車置き場に自転車があってバレるので、できません。
朝、友達の家に迎えに行くんですが、早く着いたら文句言われてしまいます。
少しでも遅いと睨まれます。
もう学校に行くのも憂鬱です…
どうしたらいいでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

はっきり言ってしまうけど


・誰かがいる教室に入れない とか 中学生にもなって 何言ってんだよ って感じです。
 そんな臆病ではこれから先、生きていけませんよ
 教室に誰かがいたって構わずに入っていって「おっはよう」と言えばいいんです。 別に襲って来やしませんよ。
・中学生になったら 友達と行こうが一人で行こうがどっちでもいい そんなことで悩むな!
・「友達は怖いし、すぐ泣く」そんなの友達じゃないよ。 泣いたってほかっておけよ。

登校はあなたの好きにすればいい。 自信をもって行動しよう。
    • good
    • 1

あなたと友達の考えが違うのですね。


そんな時は、自分の気持ちを優先したらいいよ。
だって、あなたの言っていることは、どれも正しい。
日直の仕事をきちんと果たそうとしている。
それに比べて、もう一人の子は、学校に行きたくなさそう。
そのことで、あなた迷惑をかけているのに気づかない。
最低だね。睨んでくるの。
どうかしているね。
あなたが何もその人と一緒に行かないといけない理由もない。
誘ってきたのも、相手。
ただ、同じ部だということで気を使っているのかな。
でも、あなたが困っているのなら、一人で行くことにしたらいいよ。
    • good
    • 0

○○ちゃん


私は先に行くけど、○○ちゃんは、ゆっくりでいいよ

って言うのが、無難ですね
あれこれ説明しても理解してくれないでしょうから(^_^;


色々な理由を説明するのが嫌なら、親が仕事に行くので7:20までに出ないといけないから
というのが、もっともらしくていいでしょうね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親の仕事を絡めて断るのは思いつきませんでした!
考えてみます!

お礼日時:2019/04/20 16:06

>友達の家にはあまり入れないので話をするのは難しいです…


そっかー
それなら、あなたの親御さんに相談して、親御さん経由で話をしてもらうことかなあ。

親御さんに相談する時は「自分でも散々努力したけど、意見を聞いてもらえなくて困っている」ということをしっかり伝えて下さい。
そうしたら、まずは「こうやったら?」とあなたが対応することを要求されるかもしれませんが、それはやってみて下さい。
ありとあらゆる手段を行使して、それでもダメになって初めて、親御さんが動いてくれると思いますので。

めんどくさいよね。
でも大人や他人をケンカせずに動かすには、それだけの手間と時間がかかるのです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

女子友関係って難しいですよねー


でも、女子友は学校だけではなく、この先続きます。
学校は、勉強だけではなく、人間関係などの社会性を養う場だとも思います。
二人共、自分の気持ちを優先しているので、それでは解決には向かわないです。無理や我慢して相手に合わせる方法は絶対だめです。辛くなります。譲り合う、折り合いをつける方法を考えて下さい。
二人で行きたいのか、一人で行きたいのか、まずそこをはっきりさせて、
貴方の気持ちをしっかり向き合って話し合いをしたらどうですか?

例えば、週2回だけ一緒に行くとか…
一緒に行きたいけど、時間的な事、教室に入れない事を話されてはどうでしょうか?
それでもダメなら、大人の力が、必要です。貴方のご両親か信頼できる先生に話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そろそろ先生か親に話そうかと考えてます!

お礼日時:2019/04/20 16:06

その子は話が通じなさそうだから、その子の親に話をしてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達の親は遅くまで仕事をしていたり、友達の家にはあまり入れないので話をするのは難しいです…

お礼日時:2019/04/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!