『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

未婚男性です。

社内の異性から、「〇〇さん(私)は人として安定してるね」とよく言われます。

これは、誉め言葉なのでしょうか。
恋愛面でよく「いい人だけど恋愛対象、結婚相手としては・・・」という話を聞きますが、
まさにそれなのでしょうか・・

僕的には、あまりいい意味ではないのかな・・と思っていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
なにげに悩んでます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

相手が貴方に対して、好意を持ってる分には、結婚相手としては、安定していて、ちょうどいいと言うような褒め言葉でしょうが、裏をとると、男性としての魅力に欠ける、男らしさに欠けるとも取れますね

もうちょっと頑張れば、私の理想に叶うとも取れます
その相手が、貴方にとって気になる異性であれば、その言葉を呑み込み、頑張ればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に何を頑張ればよいかイメージ出来てなく、悩んでます・・

褒めてるよ。

未婚のいくつの方なのかしら?
若いなら、落ち着きがあるし、ミスやトラブルもなく、淡々と出来る人。
30でも、同じだし、リスペクトが含まれているかもよ。

ホッとするって意味ですよ。安定=安心するって事よ。
    • 0
この回答へのお礼

当方40代前半です。
落ち着いているとも言われます。
年齢もあるのかもしれませんが・・

> いい人だけど恋愛対象、結婚相手としては

これでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですかね。

誉め言葉ですが、いやなら異性の体をいやらしく見れば評価を変えるのは簡単です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「感情の起伏が激しくない」ということですね。

感情に理屈は通用しませんから、感情的になると善悪の見境がつきません。
自分や相手の立場なども考えられなくなりますから収拾がつかなくなるのです。

「安定している」というのは、「理性の抑制が効いている」ということです。

「恋愛」ということなら、「一途に何も考えずに自分を見て欲しい」という気持ちがありますから、「理性的」はマイナスですが、「結婚」ということなら「長期間に渡る安定」ですから、感情に左右されるようでは困るのです。

「安定してる」は両方の意味合いを含んでいます。

「いい人だけど恋愛対象、結婚相手としては・・・」は逆だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。

落ち着いてるって意味じゃないですか?

褒め言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼