プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発明家

って、いますよね?

彼らは発明したらその後、自分で工場作って製品化するのか、工場に頼んで製品化をお願いするのか。

どっちの方が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます<(_ _)>

    ちなみに相場は販売価格の何㌫くらいもらえるのでしょうか?

    もちろん商品や会社との交渉により違ってくると思いますが。

    本やCDと一緒でだいたい10㌫くらいですかね?

      補足日時:2019/04/20 18:57
  • 発明した人は、自分で特許申請してから企業へ発明品を持ち込むのが通常なのでしょうか?

    それとも、先に会社に持ち込んで交渉するのが通常なのでしょうか?

    やはりパクられて会社に先に特許申請されたらヤバいので、発明家が先に特許申請するのが通常ですかね?

    再度の質問、申し訳ありません<(_ _)>

      補足日時:2019/04/20 20:30

A 回答 (4件)

よっぽどの有名人ならば、公に勝手に知れ渡らる。



かも知れませんが、

それ以外だと、
プレゼンが必要でしょう

それの出来次第で、
世の中に広まるべき
時代の技術が変わる。
大げさに言うと、少し未来が変わります、かね。

一社から認められなくても数社に掛け持つ交渉をするのか?

または、諦めて、更に書いりゃうを重ねたりする方向もあるかなあとか。

頑張ってください。


私も、かつて…失敗したなぁ。
    • good
    • 1

特許や実用新案を取得すれば、発明した物が世の中の為になる物であると企業が判断すれば特許の買取や版権を得ての


販売となりますから、発明者が自ら生産する必用が無いと言う事も有ります。
また、個人の発明を製品化してくれる会社も有りますから、それによってヒットすれば収入が有ります。
結局自ら設備投資して失敗する事も有るリスクを考えれば、業者と契約して作って貰ってそれを販売すると言う方が多いでしょうね。
    • good
    • 1

一般的には、発明家は、製品化・宣伝力・販売力などを考えて、どこかの会社と契約して製品化してもらうことが多いはずです。



有名大企業であっても、自社設計の製品の製造はどこかの工場に頼んで作ってもらうってパターンがわりとありますよ。(いわゆるファブレス)
iPod、iPhoneで有名なアップルも、パーツ製造、組み立てなどの製品化はよその会社にお願いしていますからね。
ただ、アップルはよその会社で使う製造機械のお金は出しているそうです。
親切なように見えますが、「うちの発注した製品の製造を最優先でやれ!」という契約になっているようです。もしかしたら、その機械を勝手に他社製品の製造のためには使えないのかもしれません。
    • good
    • 2

特許など問題はありますが


企業に売り込み、商品化です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!