「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

最近職場内で気になる人が出来ました

私20代半ばの事務員
彼30代半ばのドライバー

以前は、挨拶程度の仲でした。
ですが向こうのノリ?が良いのもあってか
業務上で相手に電話をする時であったり
二人きりではないですが一度ゆっくりお話する
機会があった時に
話が合うといいますか、会話が楽しいと感じました
もっとこの人と仲良くなりたい、知りたいと
思いました。

ですが、向こうはドライバーなので
会えるのは朝の時間帯に会えるか会えないか
帰りもいつも遅いので、確実には会えません

とりあえずは、自分磨きをしようと思い
化粧や服装や髪型にも気を付け
仕事ももう少し頑張ろうと思い働いています。

なんだか情けなく気持ち悪いかもしれませんが
私自身、恋愛慣れしておらず
こころがドキドキしっぱなしです。
相手や周囲にバレないように必死です。

ですが失敗したなと思った事が何度かあり

以前、相手に電話をする必要があり
「○○さん(名字)、お疲れ様です」
相手「あ、○○さん(下の名前)お疲れ様」
と、いきなり言われた時は吃驚してしまい
「いきなり下の名前呼びですか?」と
向こうは冗談のつもりなのに変な真面目な返事をしてしまいました。

更に暑くなってきたので
社服を変えた時に(社服は物凄いダサいです)
「おはよう、服装買えたんだ。いつもと雰囲気違うね」と言われて
気付いて貰え、更に話しかけてくれたのが嬉し過ぎて
「暑いっすからねー死にそうです」とか
頓珍漢な可愛げも無い返事しか出来ませんでした。

もうとにかく、これ以上ボロを出したくないです
そして、タメ口で話してしまった事も何度かあり
家に帰っても一人反省会の嵐です。
なので今回を機に少し距離を置いて、一人で勝手にから回っているだけの愚かな女なのですが。
言葉遣いを気をつけよう、
綺麗な優しい事務員さんになろうと誓いました。

そして前置きが凄く長くなってしまって
大変申し訳無いのですが
いくつか教えて欲しい事があります。

1、以前、相手から妹みたいな存在と言われました。今はまだ、年齢差もありますし単に会社の同僚?後輩として仲良くして頂いてるだけだと思いますが、どうにかこうにか、もっと仲良くなりたくて、相手をドキドキさせたいです。何かこう恋愛におけるテクニック等ございますか。

2、社内恋愛はとても難しい?と記事等で読みました。私としましては絶対周囲に気持ちをバレたくありません。ですが相手と二人きりなんて我儘は言いませんが、飲み会に行ったりしてみたいし、連絡先だって知りたいです。喉から手が出る程知りたいです。ですが社内全体でそういう飲み会等は行われません。同性同士では話を聞いていると頻繁に行っているだろうと思われます。ぶっちゃけ誘って欲しいです。情けない話完全受け身です。どうすれば連絡先等は聞けるでしょうか。

本当に長文になってしまいました
読み難くて申し訳ございません。
もし宜しければ助けて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

なんだかなぁ〜って印象です。

教えてほしい事の1と2が矛盾してると思いませんか?
1では恋愛におけるテクニックを知りたいと言う、2では完全受け身だと言う。
この前を向いて動き出すのか?立ち止まって待つのか?まずはこの二面性を解消することから、なのではありませんか?

失敗した事が何度かあり
失敗ってこれから何とかしたら取り払うことが出来るの?出来ないでしょ?だったらこれからをどうするか?じゃないの?

自分磨き自分磨きってあなた以外の人も馬鹿の一つ覚えみたいに言うけど、それで相手の気持ちって本当に変わるのかい?もちろん相手の自分へ対する気持ちを高める要素くらいにはなるけど、そんなの既に相手が自身に対しての気持ちが少なからず有ってこそ初めて加点になるんじゃないのかな?
しかも「相手や周囲にバレないように必死?」
まだ周囲は理解するにしても何故相手にバレちゃいけないの?バレた方があなたにとって好都合じゃないの?バレるための自分磨きじゃないのか?

情けなく気持ち悪い
その通りですね。
恋愛慣れしておらず
そうでしょうね。

でもドキドキ出来るのは幸せな時間でしょ?あなたを苦しめる感触ですか?彼が居てくれるからこんなドキドキを味わえているのですよね?

だったら彼にもっと感謝しなきゃダメなんじゃない?

今の段階で即座にどうこうしなきゃいけないってことは無いと思います。
でもあなたがもっと彼のことを知りたいと思えるなら今より一歩でも前に進んでみた方が良いのではありませんか?

理由なんて何でも良いではありませんか?
「今度食事でもいかがですか?」
それに何を追加するのか?「相談したいことがある」でも良いと思うし「〇〇って店に行ってみたい」でも良いと思いますよ。

職場ひそれを聞くのも難しい環境ですか?なら相談したいことがあるって流れからLINEとか聞いてみることからでも良いではありませんか?相談したいって形ならコソっと聞くのも可能だと思いますし。

あと恋愛テクニックなんぞあなたが仕入れたところで上手く活用出来ないのがオチだと思います。
だからこそすぐに恋人関係を目指すのではなく、まずは友達から始められるようにと考えてみてください。きっとその方が気楽に挑めるしその方が上手くいくと思います。

あとあなたは失敗と言いますけど、下の名前で呼ぶのも服装を変えたことをつっこんでくれたのも彼にとってあなたが無の存在では無い証拠。もしかしたら彼も意識して声をかけてきた可能性があると感じました。

私は職場恋愛から結婚した者です。
色々難しいことや秘めることもありますが障害を乗り越えるのも二人の関係を育むエッセンスになることですよ。

まずは自分の出来ること、叶えやすいことから始めてみてね。
    • 0

キャラも人によって色々だと思いますが、

『妹っぽい子って彼女にできるん~?』って聞いてみて下さい。
無理やなって言われたら『じゃあ大人っぽくなれるように頑張ろ』
どうやろorいけるかもって言われたら『じゃあ頑張ろ』
って言ってみて下さい(笑
絶対意識はしてくれると思いますよ。
私ならその言葉の後に『だから番号教えて!ご飯食べにいこー』って言ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど、、、、
思い付きもしませんでした。
素晴らしいご返事技術
噛まないように練習します。

ただ自分自身もうちょい
成長して磨いてから
こういったご返事を
してみようと思います!!
本当に有難う御座いました